2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お台場

お台場

「David Bowie is」を後にした我々は、お御飯を食べにお台場に向かいました。
何故お台場なのか?それはいろいろ調べたら、美味しそうなお店があったからです。
実に12年振りのお台場です。
この日はどんより曇って、風が冷たかったせいもあるのでしょうか。人出は少なかったですね。

昼間っから美味しいステーキを堪能(写真は撮り忘れ)して、ちょろっと写真を撮ってから
散歩を兼ねて等身大のガンダムを見に行くことに。

桜

桜

驚いたことに、既に一部の木は桜が咲いていました。ここだけ春ですな。

そして歩くこと5分くらいだったでしょうか。

ガンダム

テレレッテテェ~♪ガンダムです。大きいです。ガンダムって...こんなだった..かな...?
実はガンダムには全く興味がないし、全く知らないので...こんなだったかもね、うん。
足元ではみんなが写真を撮りまくって、なおかつ日本語以外の言語も飛び交っていました。
やっぱり人気があるんですね、ガンダムって。
ちなみに、このガンダム。3月5日までの展示だそうです。6日には撤去を始めるそうです。

駐輪場

久しぶりのお台場。歩き疲れました...

Panasonic DMC-LX5

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2017-02-23 : スナップ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

DAVID BOWIE is

気が付いたら2月も終わりに近づいている今日このごろ。皆様ご機嫌いかがでしょうか。
久しぶりに更新ネタをゲットですw

前日はぽっかぽかの春の陽気だったのに、当日はどんより天気に加えて
寒風が吹きすさぶ中...18日の土曜日、天王洲アイルまではるばるお出かけして来ました。
目的は...これ。

David Bowie

解る人には解る...でしょうが。解らない人の為に...これ。

David Bowie

日本語で言うと「David Bowie大回顧展」でございます。期間限定で4月まで。詳しくはこちら
私はボウイさんには99.9%興味が無かったんですが、嫁が大ファンでして。
「どうしても観に行きたいので一緒に行って」との願いを聞いてあげた優しい私でした。

実は以前...2004年に来日した際に、やっぱり嫁がコンサートにどうしても行きたい!
ということで、その時も日本武道館に仕方なく付いていったことがあります。
当然興味がない人のコンサートですから、眠くなります。結果...寝ました(笑)
知っていた曲が「starman」のみで、しかもその曲を演奏しなかったというヒドイ仕打ちww
眠くなって当然ですわな。

ただ今回の結果、ちょびっとではありますがボウイさんに興味を持てるような気がしました。
嫁が持っているCDを聞いてみようという気にはなりましたね。

会場の外には、何故かJAGUARが。

Jaguar

David Bowie仕様だそうです(笑)

Panasonic DMC-LX5

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2017-02-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あけまして2017年



あけましておめでとうございます。
東京地方は年末から好天が続き、冬とは思えないような
暖かさです←と思っているのは自分だけ?w

昨年のブログを振り返ると、酷かったですね。
やる気がまったく感じられず...(笑)

でもまぁ、目標の「平々凡々と過ごせれば」っていうのが
ほぼ達成できたので良しとすることにしまして
今年もまた平々凡々に過ごせればと思います。

2017年が皆様にとって素晴らしいものでありますように。
今年もよろしくお願い致します。

EOS50D + EF70-300mm F4-F5.6 IS USM

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

2017-01-03 : 動物 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

日本代表対イラク戦

2対1で冷や冷や勝ちしたようですね。
次の豪州戦はどうなるんでしょうか。
最悪でも引き分けないと厳しいでしょうね~。
2016-10-06 : サッカー : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

日本代表対UAE戦

アマガエル
超久しぶりの更新となりました。生きてましたよ~w

さて。試合の結果ですが、負けてしまいました。
最初はね、テレビで観ていたんですよ。本田くんの見事なゴール。
良い時間帯に先制できたので、こりゃ今日は行けるな、と。

そしたらね。酒井宏樹がやっちゃいましたよ。
スローインの時に相手を押し倒してイエローカード。え?バカなんでしょうか?こいつ。
その後、吉田くんがやっちゃいましたよ。相手を引っかけ倒してFK。そして同点。

もう、この時点でテレビを観るのをやめました。
こんなバカなDFしかいない日本が勝てるワケが無い、と。
案の定、負けちゃったみたいですね。FKとPKで。省エネ勝ちですねw>UAE

なんかもう、どうでもよくなっちゃいました。応援する気も失せたというか...

W杯アジア最終予選に於いて、初戦を落とした国は本大会に出られないという
ジンクスがありますが...
今回の日本はジンクス通りになってしまうのか。それとも...

まぁいいや。残り9試合頑張って下さいね。
勝った試合だけスポーツニュースでチェックします(笑)

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
2016-09-01 : サッカー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

あじさい
いや~。負けてしまいましたね。
負けてしまいましたけど、試合としてはとても面白かったです。

香川くんと本田くんがいないので、どうなることやら...と思っていましたが
清武くんと宇佐美くんでもそこそこ行けるんじゃね?って感じでした。
ここに香川くんが絡んだら、もっと面白くなりそうですね。

浅野くんはね~。なんで最後、自分でシュートを打たなかったんでしょう。
自信がなかったんでしょうかねぇ。絶好のチャンスだったのにねぇ。
テレビの前で「バカヤロー!」って叫んじゃいましたよw
FWがゴール前で、あの位置で、なんで横パスを選択したのか...理解不能です。
まぁ、試合後の涙は後悔と反省の涙だと思いたいですけど。
かなりがっかりしました。

今日のCBコンビはなんか不安定でしたね。あ...ほとんどいつもかw
吉田くん、ブルガリア戦の2得点で調子に乗っちゃったんでしょうか?
まずは本業の守備をしっかりして下さいよ。
つまらない失点は、今後のW杯予選では命取りになりかねませんから。
SBの高徳くんは良かったですよね。以前よりも安定しているんじゃないでしょうか。
同じ酒井なら、やっぱりこちらがファーストチョイスだと思うんですけど。

ボスニアが本気で試合をしてくれたので、観ていて面白かったです。
やっぱり日本代表もこういう試合をしないと強化にはならないのでは?
ほどほどの相手とホームで試合をして勝っても、意味が無いような気がします。
本当はアウェーで欧州や南米の強豪と試合をした方がずっと意味があるんですけど。
JFAが本気で日本代表を強くしたいと思っているのなら...ですが。
まぁ、予算やら選手の招集にいろいろと問題が出てくるとは思いますが
本気で強化試合を組んでもらえないでしょうかねぇ。

EOS10D + EF50mm F1.8 II
2016-06-07 : サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

日本代表対ブルガリア代表

あじさい
本日のキリンカップ対ブルガリア戦。
「日本代表ってこんなに強かった?」と嬉しい勘違いをさせてくれた試合でした。

前半から面白いようにパスが繋がって、怒濤のゴールラッシュ。
岡崎くんのヘッドで1点目。
香川くんのヘッドで2点目。
香川くんの反転シュートで3点目。
吉田くんのヘッドで4点目。
吉田くんの本日2点目で5点目。
宇佐美くんのシュートで6点目。
浅野くんのおまけPKで7点目。

1点目は柏木くんのボールも岡崎くんの飛び出しもタイミングばっちり。
オフサイドギリギリの素晴らしい飛び出しでした。
2点目は長友くんのピンポイントクロスが素晴らしかったです。
アジアカップの対オーストラリア戦の決勝を思い出しました。
3点目は清武くんの華麗なるスルーが全てでしたね。
香川くんもボールコントロールが良かったです。
4点目は森重くんの落としも絶妙でしたけど、何故あそこに吉田くんがww
5点目は清武くんのクロスの入れ方が素晴らしかったですね。
そして何故かまたあそこに吉田くんがwww
6点目は宇佐美くんのボールコントロールが絶妙でした。
浮かせないようにコースを狙ってGKが届かない逆サイドネットを揺らしました。

7得点中6点が流れの中からの得点でした。
数年前はセットプレーからしか点が取れないとか揶揄されていましたが
まさかこんな日が来るなんてねぇ(笑)
コンビネーションが素晴らしかったです。清武くんと香川くんのコンビ、ありですね。
次のボスニア戦は本田くんも出場するでしょうから、清武・香川・本田のコンビで
どこまで機能するか楽しみです。

ミスからの2失点はもったいなかったですね。
それでも久々の川島くんはまだまだ錆び付いてはいなかったようで。
前半、至近距離からのシュートを左手1本で上に弾いて。
後半のPKをやはり左手1本で阻止した瞬間には鳥肌が立ちましたw
長年代表のGKを勤めただけのことはあります。さすがです。

ただ、気になるのは香川くんの痛めた腰です。大丈夫でしょうか。
決勝ではベストメンバーで優勝を狙って欲しいです。

最後に...監督のスーツの左衿にくまモンのバッジが光ってました。
それを見た時に「この人、いい人なんだなぁ」って何故か思いましたよ(笑)

EOS50D + EF50mm F1.8 II
2016-06-03 : サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

二週間

チューリップ
熊本地震の発生から今日で二週間。
余震は徐々に収まってきているようですが
人々の暮らしはまだまだ元には戻れそうにありません。

早く熊本のみなさんが普段通りに当たり前の
暮らしを送れるようになりますように祈っています。

頑張れ熊本!

EOS50D + TOKINA AT-X M100 PRO D

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2016-04-28 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

エリック・クラプトン再び

日本武道館
昨日、4月19日火曜日。通算91回目にして今回の日本限定ツアー最終日に行って来ました。
これで4回目のエリック・クラプトンのライブです。
前回が最後のはずだったのでは...なんて堅い話は抜きにしてw
再びエリックさんを生で観られる機会が訪れるなんて嬉しい限りです。

日本武道館
開演20分前には空席の方が多かったんですが、5分前にはほぼ満員になりました。
座席は2年前よりも若干後ろの方だったんですが、ステージはよく見えました。
そして、長渕さんのライブ用に買ったオペラグラスが大活躍してくれました。
すぐそこ。目の前でエリックさんがギターを弾いてる!ww

前回よりも満足度は高かったです。めったにライブでは演奏しない曲(Circus left Town)や
5月20日に発売されるニューアルバムから4曲も演奏してくれたり。

最後の来日かもしれないし最終日だし、何かサプライズが...ひょっとしてLaylaをっ!?
なんて期待はあっさりと裏切られてしまいましたが...なんて言うか、内容の濃いライブでしたね。
71歳のおぢいちゃんとは思えないパワフルな歌声と演奏は見事でした。

パンフ他
ちなみに、今回初めてグッズを買ってみました。パンフレット、ピックセット、そしてガチャ。
ガチャはピンバッジになっていまして、全部で10種類。で、1回500円。商売上手(笑)
幸いなことに、4回チャレンジしてダブりはありませんでした。
そして欲しかったギター型を2個ゲットすることが出来ました。くじ運があるんでしょうかw

次はあるのかな~。まぁ「これで最後詐欺」とまで言われている人ですからね(笑)
最後、最後と言いながらあと何回来日してくれるやら。
もちろん、次に来日しても行くつもりですよ。
絶対にまた来て下さいね。そして武道館でまた会いましょう!

Urbano V02
Panasonic DMC-LX5
2016-04-20 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

サヤエンドウ

サヤインゲン
ちょっと前の写真ですが、義父の育てたサヤインゲンサヤエンドウの花が満開になりました。
プランターじゃなくて直植えなので花の数も半端じゃありませんw


少しづつ実もなってきていますよ。
サヤインゲン

嫁が野菜炒めに入れたんですが、柔らかくて美味しかったです。
無農薬ですからね。身体にもいいんですよっw

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
EOS50D + TOKINA AT-X M100 PRO D

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2016-04-15 : 植物 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

こっそりと...

桜
1月半ばから、未だかつて経験した事がないと言っても過言では無い程の
仕事の忙しさが3月上旬まで続きまして...
やっと落ち着いたものの、ブログの更新もままならず...今に至ります(笑)

ネットでお世話になっている方のブログには毎日伺ってはいましたが
コメントを残す事も出来ずに申し訳なかったです。


買い物に行く途中に、桜が綺麗な公園を見つけたので寄り道してみました。
桜や菜の花、ボケが綺麗に咲いていたのですが、カメラを持っていませんので
スマホで撮ってみました。
結果は...細かいモノを撮るのには向いていないようです。
恐らくズームしなければそこそこ綺麗な写真が撮れるのでしょうが
ちょっとでもズームしようものならそりゃもうソレハソレハヒドイ写真が...
まぁ、機種にもよるのかもしれませんが、本日、自分のスマホの限界を知りました。

ということで、久しぶりにこっそりと更新してみましたw

Urbano v02
2016-04-03 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりにCDを買ってみた

CD
歌。関ジャニの渋谷すばるくんのカヴァーアルバム。全8曲+ボーナス1曲入りです。
初回限定版も売っていたんですが、通常版を購入。

いや~、彼はホントに唄が上手です。全部自分のモノにしちゃってますね。
とてもアイドルが唄っているとは思えませんでしたよ、はい。

これ、スタジオで一発録りしているんでしょうか。唄を聴いているとそう感じられるんですが。
嫁も「ライブ感があるよね」って言ってました。
同梱のフォトブックを見ても、そんな感じでレコーディングしているようだったし。
聴いていて、彼が楽しそうに唄っている姿が見えるようでした。

以前、NHKの「COVERS」で渋谷くんの唄を聴いたことがありまして。
その時から「唄が上手いなぁ」とは思っていたんです。
で、ネットで知り合った関ジャニファンの方と「カバーアルバム出さないかなぁ」なんて言ってのが
実現してしまいましたねぇ。
出ると決まった時から、もう買うつもりではいたんですけどねw

そういえば、レコード時代も含めてこれが初めて買った「ジャニーズ」なんですよね。
まさかこの歳になってジャニーズ系のCDを買うことになるとは(笑)

レジには若いお姉さん。おっさんが「渋谷すばるくん」のCDを差し出した瞬間に
彼女は何を思ったのでしょうか。ちらっとこっち見てたし(笑)

買って良かったと思いましたね。もし次があったら、きっと買います。だから出してね~w

Panasonic DMC-LX5

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2016-02-13 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

羽生PAに寄ってみた

数年前に御祓いをしてもらって以来、我が家に置きっぱなしだったお札。
すっかり遅くなってしまいましたが、本日お札を返却に栃木までレッツゴ-。

その帰りに東北自動車道の羽生PAで休憩をすることに。
駐車場を目指すと...あれ?なんかここ、話題になってるヤツじゃない?

「鬼平江戸処」といって、故池波正太郎氏の人気小説「鬼平犯科帳」の
世界を表現したPAとして2013年に改装されたのでした。

確かに建物の外観は明らかに江戸時代風。

羽生

羽生

羽生

羽生

建物の中は「みやげ処」が1店と「食事処」が8店ほど。それほど広くはありません。
みやげ処で漬け物がたっくさん売っていたのですが、高い高い。
その辺のスーパーで売っていそうなものばかりで、しかも量が少なくて高い。
これは消費者の「出掛けた先ではテンションが上がっているのでちょっと高くても
『まぁ、いいか』と気を許して買ってしまう」という心理を上手く突いていますねw
しかし、我が家には通用しませんでした(笑)

一度チャンスがあったら寄ってみたいなとは思っていましたが...
二度目はもう無いかなww


これ、スマホで撮った写真なんですが、綺麗にとれるもんですねぇ。
ちょっとエフェクトをかけたので写真の四隅が黒く縁取りされていますが
普通に撮った写真もかなり綺麗です。
これならコンデジを持ち歩かなくても問題なさそうですね。
今まで使っていたガラケーの写真と比べると雲泥の差ですw

Urbano V02
2016-02-06 : スナップ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年

猿
新年明けましておめでとうございます。

今日が仕事始めでした。長い連休の後の仕事って...辛いですよねw
まぁ、始めちゃえばなんてこと無いんですけど。

今年はどんな年になりますかねぇ。
私は...平々凡々と過ごせれば、それ以上は求めません(笑)

写真を撮りに行って、ブログの更新を昨年以上に頑張る。
とりあえずの目標としておきます。

今年一年が皆様にとって素晴らしいものでありますように。
今年もよろしくお願い致します。

EOS10D + EF70-200mm F4L USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2016-01-05 : 動物 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

よいお年をお迎え下さい

もん太ツリー
2015年もあと数時間で終わりです。

つい先日、2015年を迎えたような気がするんですが...(笑)

今年もブログはほぼ放置状態でした。

それでもコメントや拍手をしてくれる方がいて下さるんですよね。

本当にありがとうございました。


写真は、ホントはクリスマスにアップするはずだった楓月さん作の「もん太ツリー」ですw

ツリーの天辺にニンジンを食べてるもん太が載ってます。

コネコネもん太にはずいぶんと癒されました。


来年はもうちょっとブログの更新を頑張って見ようと思います。

思うだけで実行出来るかどうかは「...」ですがw


今年も拙ブログに遊びに来て頂きありがとうございました。

来年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

よいお年をお迎え下さい(^^)/

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2015-12-31 : スナップ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ハシビロコウのガチャガチャ

ハシビロコウ

最近のガチャガチャは想像もしなかったモノが出始めていますね。
まさかのハシビロコウです。
個人的に大好きな鳥ですので、見つけた時には自然に財布に手が伸びていました(笑)

1回200円。ダブらなくて良かったw

Panasonic DMC-LX5
2015-12-16 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

北陸旅行 2日目 -最終日-

あれから3週間近くが過ぎましたが、北陸旅行の記事もこれが最後となります。

二日目の朝、起きると外は雨。まぁこれは旅行前からの予報だったので
仕方のないことですが...やっぱり雨はいやだなぁ。

この日は見学がほぼゼロなので、ちょっとゆっくり目にホテルを9時過ぎに出発です。
そして向かうは「ひみ番屋街」という、土産屋が集合している道の駅です。

ひみ番屋街

到着したのは10時20分くらいだったでしょうか。この頃には雨も小休止。

1時間ほどぶらぶらして、土産を探しながら肉を食べながらw
富山と言えば氷見牛。ということで、氷見牛の串焼きを食べましたよ。

氷見牛

そんなに大きな串焼きではありませんでしたけど、これで500円。
ブランド牛なので、ちょっとお高めの値段設定でしょうか。
でも、柔らかくてジューシーでとっても美味しかったです。

その後向かったのは昼食のお店。「ひみ浜」さんです。外観が雰囲気ありますね。

ひみ浜

なんでも時化で漁に出られなくて魚が獲れなかったということで
本日は予約客の我々で貸し切りになってしまいました。

まずテーブルに並んだのは数々の肉...のはずも無く、海産物でした。

ひみ浜

手前左から、(恐らく)バイ貝。煮てあるので食べられました。ただし、下部のキモは当然NG(笑)
その右はもずく酢。普段食べている市販のものより細くて美味しかったです。
その右がいわしの丸ごと煮。お酢が利いていて、骨まで食べられました。これも美味♪
バイ貝の上はなんとか豆腐。醤油をかけなくても甘みがありましたが...やっぱり醤油w
その右は富山名物のしろえびの素揚げ。塩味です。これは絶品でした。
その隣の黒いブツはほたるイカの黒作り。塩辛っぽかったので、パス。
その右の緑色はキリギリスの餌なので、当然パスww

店主の「今、お刺身を出しますからね~」の声に続いてやって来たのは
かなりの量の刺身。ブリやカンパチ、他の魚がたくさん載ってました。
メンバーはそれを見て大歓声を上げていましたよ。美味しそうに見えたんでしょうww
でも私は「2、3切れ食べて残りは誰かにあげちゃえばいいや」と思っていたのです。

しかし!そこでサプライズは起こりました。
「え~っと、生魚が駄目な方はどなたですか~?」という店主の声が。
その声に反応して手を挙げると、目の前の刺身がめばるの煮付けに早変わり(笑)

めばる煮付け

まるごと一匹のめばるが煮付けにされていました。これまた周囲から歓声がw
どうやら、添乗員さんが前もって「生魚が駄目な人がいる」と言っておいてくれたらしいのです。

九州では「臭くて食べられない」と言って押しつけたふぐの刺身を美味しそうに食べてくれ...
広島では牡蠣のコース料理がダメだろうと、事前に隣のお店からの出前の段取りをしてくれ...
そして今回は刺身の代わりに煮付けを出すように手配してくれていたという...
もうね、素晴らしいですよ、彼は。これこそ「神対応」と言っていいんじゃないかと(笑)
本当にありがたかったですよ、はい。感謝感謝です。
まだ若いんですけど、結構細かいところまで気がついて、我々からの評判も上々です。

そして面倒くさがらずに1人分の別メニューを提供してくれたお店にも感謝です。

その後、味噌汁(←店主曰く)が出たんですが味噌汁と呼ぶには巨大すぎる器が...

ひみ浜

これって、煮物なんかを入れたりする器ですよ。
その中に、ふぐと何かの魚(名前忘れました)の身が泳いでいましたw
歯ごたえはしっかりしているんだけど、全然硬くなくて美味しかったです。

最後にブリの塩焼きが出たんですが、写真を撮るのを忘れて...思い出したのが完食後w
身が厚くて、でも凄く柔らかくて、塩加減も絶妙で。
あんなに美味しいブリを食べたのは初めてかもしれません。

とにかく全てが美味しかったです。みんなにも言われましたもん。
「魚が苦手なぼぶさんが美味しいって言うんだから、すごいお店だよね~」って。
自分でも驚きました。これほど魚を美味しいって思ったのは生まれて初めてかも。
そんな感動的なお店でした。もう一度行ってもいいかな~。

あ。もう一つ感動がありました。トイレに入ったら、便座のフタが自動で開いたこと。
テレビでは見たことがありましたけど、実際に目にしたのは初めてだったので...(笑)

みんなお腹が一杯になったところで、次に向かったのはこれまた富山名物「ますの寿司」の
製造元の「源」という工場でした。

源

申し訳ないんですけど、特別にこれといって気になるモノもなく...
ただ、ますの寿司作り体験が出来るようなので、時間があればやってみたいかなと
ちょっとだけ思いました。

そして富山駅から16時13分発の北陸新幹線「かがやき530号」で大宮に戻り
そこからマイクロバスで地元まで送ってもらいました。
さすがに帰りのマイクロバスの中は寝ている人がほとんどで、静かでしたね。
往路の喧噪はどこへやらww

富山駅

あっという間の1泊2日。今回は見学よりも食がメインだったでしょうか。
お世辞抜きで美味しいモノばかりで満足度は高かったですね。
魚も新鮮なモノを本場で食べると美味しいと、ほんの少しだけ分かったような気がします。
でもまぁ、やっぱり肉の方がいいですけどね。

2年後の旅行はどこになるのでしょうか。今から楽しみです♪


はぁ...やっと完結した(笑)

Panasonic DMC-LX5
2015-12-14 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

北陸旅行 1日目 その弐

何かとバタバタ忙しくて、前回からだいぶ間が空いてしまいました^^;

さて。美味しい肉を堪能した後は、金沢見学の鉄板「兼六園」にGO。
ガイド付きで約1時間の見学コースとなっておりました。

兼六園

兼六園

兼六園

兼六園

ガイドさんは「ちゃんと付いてきて下さい」って言うし、だけどそれじゃちゃんと写真は撮れないし。
もっとも1時間で足早の見学となると、写真もやっつけになっちゃいますね(笑)

それにしても、兼六園があんなに広いとは思いませんでした。
私たちが回ったのは「とりあえず兼六園で有名なモノは見とけ」的なコースだったのかな?
紅葉も結構綺麗だったし、もっとたっぷり時間をかけてゆっくりと回れたら楽しかったはず。
まぁ、団体旅行ですからその辺は割り切らないといけないんですけどね~。
今度またゆっくりと訪れたいと思います。

続いての見学は「ひがし茶屋街」です。石川の小京都だそうで...
確かに雰囲気のある街並みがとても素敵でした。
がっ!昼食をゆっくりしすぎて、予定より30分ほど押してしまいここでも巻きが。
当初40分あった見学時間がなんと10分にっ!!
足早に入り口から奥まで行って戻って来るだけでタイムアップでした。
これじゃもう見学と言っていいのかどうか...(笑)

そんな忙しない中でも、なんとか写真だけは撮ってきました。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

着物を貸し出すサービスなのかどうか分かりませんが、着物を着た綺麗な女性が
たくさん歩いていました。

やっぱり金沢はゆっくりと時間を取って再訪しなくちゃいけませんな。
ざっと見ただけではもったいない場所でした。

その後、宿泊場所の富山までバスで移動して...そして宴会へ。
想像はしていましたが、魚だらけでしたw
2時間の宴会も終わり、各自それぞれ自由行動に。

我々はその後、場所を移して2次会だったのですが、そこで肉に出逢いました(笑)
富山と言えば氷見牛。サイコロステーキやスジの煮込みを堪能。
それから忘れてはいけないのが、宝石とも呼ばれる「白えび」です。
素揚げにして塩をまぶしただけなんですが、これが美味しいのなんの。
さっくさくで甘みもあって、こんな美味しいえびは食べたことがあったでしょうか。
満足度はとても高かったですね、ここ。

そして締めは、これも富山と言えば黒いラーメン。富山ブラックです。

ラーメンいろは

富山ブラック

スープは真っ黒でしたが、聞いていたほどしょっぱくは無かったです。
コクがあって、ちょっと魚介の風味の美味しいラーメンです。
後で聞いた話では、ここ「いろは」さんは観光客向けの富山ブラックを出すお店だそうです。
本物の富山ブラックは凄くしょっぱくて、白い御飯と一緒に食べるんだとか。
仲間の一人が富山ブラック発祥の店にいったらしいのですが「こんなの食べられるかいっ!」
っていうくらいしょっぱかったそうです。
ある意味この店で正解だったのかもしれません。

そしてホテルに戻ったのが午後11時30分過ぎくらいだったでしょうか。
翌日の天気は雨ということですが...さてどうなることやら。
天気を心配しながら就寝したのでございます。

Panasonic DMC-LX5
2015-11-25 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

北陸旅行 1日目 その壱

金沢駅
11月7日。お迎えのマイクロバスに乗り大宮駅に向けて出発。
バスの中ではみんなテンション上がりまくって大盛り上がりww
そんなこんなで半宴会状態のままバスは進み...午前9時過ぎに駅に到着です。

午前9時46分発の北陸新幹線「かがやき523号」にて金沢駅に向かいます。
20年くらい前に東海道新幹線に乗って以来でしたけど、やっぱり早いですね。
しかも、足元がすごく広くて楽でした。

そして午前11時53分。金沢駅に無事到着しました。
写真は金沢駅の「鼓門」というシンボルらしいです。
私は全然知らなかったのですが、テレビ等でしょっちゅう取り上げられていて
それはそれは有名なんだとか。
「写真撮らなくていいの?」と言われて、わからないけどとりあえず撮りました(笑)

そしてこの旅行中にお世話になる観光バスがこちらです。

バス

その名もチューリップ交通。さすが富山のバス会社です。
中型のサロンタイプ。後ろ半分が宴会場と化すアレですw
バスガイドはいません。最初から手配してません。
飲んだり話をしたりで、バスガイドさんの話なんか誰も聞かないので
いてもらう必要がないのです。

バスに乗り込み、まずは昼ご飯。「てらおか風舎」というお店に向かいます。
能登牛が食べられるお店だそうです。せっかく金沢に来たんですからやっぱり能登牛♪

まずは能登牛ステーキ重。御飯の上に玉ねぎがちょこちょこ載っていて
その上に能登牛ステーキがたんまりと。柔らかくて美味しかったです。

能登牛ステーキ重


せっかくなのでもうちょっと能登牛を堪能したいというみんなからのリクエストで
能登牛のさしみも注文してみました。
「わさび醤油でどうぞ」って言われたので試してみたんですが、わさびが辛いw
なので、塩とこしょうで食べてみました。おおっ!これはっ!甘いっ!!
噛めば噛むほど甘みが出てきます。醤油よりも塩こしょうが美味しかったですね。

能登牛さしみ

〆はレモンシャーベット。さっぱりしていてこれまた美味でした。

レモンシャーベット

あと、写真を撮り忘れてしまったんですが、能登豚メンチカツも注文しました。
揚げたての熱々で、とってもジューシー。これも噛めば噛むほど甘みを感じました。
やっぱり肉は美味しいねぇ(笑)

当初の予定では今回の旅行の食事は全て海鮮の予定だったのですが
私の「1回だけでいいから肉が食べたい!!」という願い(ワガママとも言う)を
お馴染みの添乗員さんが叶えてくれたのでした。
ちなみにこの添乗員さん、前々回の九州と前回の広島、その他ちょこちょことした
イベントでもお世話になっている方なのです。

そして彼は2日目の昼御飯時に素晴らしいサプライズを用意してくれていました。
今はやりの「神対応」ってヤツですかね。ホントに神に見えましたよ.゚+.(・∀・)゚+.

その後兼六園とひがし茶屋街の見学に向かったのでした~。

その弐へと続くw

Panasonic DMC-LX5
2015-11-11 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

北陸旅行

北陸新幹線

11月7日・8日で2年に一度のお楽しみ、某団体の旅行に行って来ました。
今年は北陸方面で石川県と富山県でした。
九州と広島は飛行機でひとっ飛びだったのですが
北陸新幹線が開通したということもあって、今回は電車の旅でした。
たまには電車っていうのもいいですね。なにより安心感が違いますw

一泊二日なのでちょいと忙しい旅行でしたが...
美味しいモノをたくさん食べてそれなりに楽しかったですよ。

ただ、忙しくてゆっくり写真を撮れたのは食べ物だけで...
その他は「やっつけ仕事」みたいになっちゃいました(笑)

写真と記事を少しづつアップしていこうと思います←それって...ネタ稼ぎじゃんw

Panasonic DMC-LX5

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2015-11-10 : スナップ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

