2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

二週間

チューリップ
熊本地震の発生から今日で二週間。
余震は徐々に収まってきているようですが
人々の暮らしはまだまだ元には戻れそうにありません。

早く熊本のみなさんが普段通りに当たり前の
暮らしを送れるようになりますように祈っています。

頑張れ熊本!

EOS50D + TOKINA AT-X M100 PRO D

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2016-04-28 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

こっそりと...

桜
1月半ばから、未だかつて経験した事がないと言っても過言では無い程の
仕事の忙しさが3月上旬まで続きまして...
やっと落ち着いたものの、ブログの更新もままならず...今に至ります(笑)

ネットでお世話になっている方のブログには毎日伺ってはいましたが
コメントを残す事も出来ずに申し訳なかったです。


買い物に行く途中に、桜が綺麗な公園を見つけたので寄り道してみました。
桜や菜の花、ボケが綺麗に咲いていたのですが、カメラを持っていませんので
スマホで撮ってみました。
結果は...細かいモノを撮るのには向いていないようです。
恐らくズームしなければそこそこ綺麗な写真が撮れるのでしょうが
ちょっとでもズームしようものならそりゃもうソレハソレハヒドイ写真が...
まぁ、機種にもよるのかもしれませんが、本日、自分のスマホの限界を知りました。

ということで、久しぶりにこっそりと更新してみましたw

Urbano v02
2016-04-03 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

福寿草

福寿草
まともに花の写真を撮ったのなんて、何年ぶりでしょうか(笑)

庭の入り口の一角に咲いていた福寿草。
地面すれすれに咲いているので、写真を撮るのにも一苦労です。
ローポジションの取れる三脚とアングルファインダーを使って
両膝を地面について背中を丸めて撮影。
家の前を通った人は、この人何やってんの?ってな感じで
こちらを見ていたに違いないw

EOS50D + TOKINA AT-X M100 PRO D

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2015-02-28 : : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

生命力

ムスカリ

数年前からプランターに植えっぱなしで、何の手入れもしてないムスカリ。
それなのに、春になるとちゃんと咲いてくれます。ちょっと感動。

来年辺り、肥料でもあげてみるかなぁ♪

EOS50D + TOKINA AT-X M100 PRO D

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-04-07 : : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

春だねぇ

ヒヤシンス


暖かくなっていろいろな花が咲き始めました。
春なんですねぇ。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-03-22 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

花弁はどこへ...

コスモス
花弁が1枚行方不明です。

ずっと前から、花弁が1枚切れていたり、逆に1枚しか残っていなかったりという花が
被写体として大好きです。
写真仲間には「?」みたいな顔をされますが、まぁ個人の好みということで(笑)

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-11-07 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

コスモスとミツバチ

コスモス
せっせと花の蜜を集めるミツバチ。よほど一生懸命仕事をしていたのでしょう。
ググッと寄っても、レンズを意識しているヒマはなさそうでした。

EOS50D + TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-11-03 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

追いつけ追い越せ

コスモス
綺麗に咲くイエローコスモス。その手前にはまだ蕾のイエローコスモス。
より綺麗に咲くことは出来たのでしょうか。

台風27号、騒いだ割には何の影響も受けずにどこかに行っちゃいました。
雨は多少降ったようですが、大雨と言うほどのこともありませんでした。

もう来ないだろうなぁ...

EOS50D + EF 12 II + FD 135mm F2.8

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-10-26 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

夕暮れのコスモス

コスモス
夕暮れ時はさびしそう...なんて唄がありましたが。天野さん、召されるのが早すぎます。

いつまでコスモスで引っ張るつもりだ>自分(笑)

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-10-24 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

また台風?

コスモス
やっとこさ台風が去ったと思ったら、また来ているんですね>27号
でもって、28号も後を追いかけているようです。
もう台風はいらない...

昔は順光でばかり写真を撮っていました。それが当たり前だというように。
でも、いつしか逆光で撮ることの楽しさを覚えました。

コスモスは特に花弁が透け易いので、逆光で撮ると綺麗です。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-10-21 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

シーシェル

コスモス_シーシェル

シーシェルという品種のコスモスです。直訳すると「海の貝殻」でしょうか。
花びらが袋状になっています。なかなか見かけることのない珍しい品種かな?と思ったら
あちこちで種が売っているんですね。

個人的には、コスモスの中で一番好きな品種です。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-10-19 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

台風一過

コスモス
10年に一度の大型台風という割には、ぼぶ家方面はそれほど雨も風も強くなかったようです。
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
ただ大変な被害が出ている地域もあるようで...お見舞い申し上げます。

コスモスにとって台風は大敵です。コスモスは背が高くて茎が細いので大風に弱いのです。
何年か前台風の後に昭和記念公園にコスモスの撮影に出掛けたら、ほとんど倒れてしまって
見るも無惨な姿を晒していました。

今回の台風では一部被害が出たようですが、スタッフの方が復旧作業されているようです。
550万本のコスモス。全部ではないでしょうが、気が遠くなる様な作業ですねぇ...

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-10-16 : : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

昭和記念公園のコスモス

コスモス
コスモスの撮影に出掛けました。昭和記念公園に行くのは何年ぶりでしょうか。
しかも、ちゃんとした撮影も久しぶりですw
デジ一眼とレンズ4本に諸々の必需品をバッグに詰め込んで...重い。
久しぶりにこんな重いバッグを肩に掛けました。以前はそれほど重く感じなかったのに。
ブランクって恐ろしいです(笑)

今日は絶好の撮影日和でした。大勢の人で賑わっていましたね。
デジ一眼で写真撮影している人も大勢見かけました。
若い女性からお爺ちゃんまで幅広い年齢層が、一人だったり家族連れだったり。
思い思いに撮影を楽しんでいました。

コスモス撮影の天敵の風も、思ったほどの影響はなかったので良かったです。
ただ陽射しは結構強かったようで、帰宅したら両腕が赤く日焼けしていました。
夫婦で季節外れの日焼けですw

かなりの枚数の写真を撮ったので、こちらに遊びに来て頂いている方には申し訳ないですが
しばらくはブログの更新をしてもコスモスの写真だと思います(笑)

これをきっかけに、以前のようにちょこちょこ撮影に行ければいいなぁ。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2013-10-14 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

睡蓮

睡蓮


赤い睡蓮もあったけど、位置的に撮影は無理でした。

池の底からブクブクと泡が出ていました。ザリガニでもいるのかな?
あと、水が綺麗なせいでしょうか。メダカも泳いでいましたよ。

EOS50D + Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mm F3.5

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2013-08-19 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

綿毛の中に...

綿毛
あっという間に4月も終わろうとしておりますが...
時期外れになる前に、写真も放出してしまわなければ^^;

たまたま目についたタンポポの綿毛。よく見ると、綿毛に何かが絡まっています。
もっと近づいてみると...

綿毛
桜の花びらが一枚、完全に綿毛の中に入り込んでいます。
写真を撮るために誰かが入れたのか。たまたま綿毛の上に花びらが落ちて、雨や風で
奥まで入ってしまったのか。定かではありませんが...

とっても珍しい光景でした。

EOS50D + Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-30 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

白椿

椿

賞味期限ぎりぎりの白い椿。花びらのあちこちが少しづつ黄色くなっているところを
上手く葉っぱが隠してくれました。

EOS50D + Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-24 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タンポポ

タンポポ

最後かも知れない桜を求めて近くの公園に行った15日の日曜日。
前日の雨で、花びらがかなり落ちてしまったようです。
今年は開花や雨のタイミングが悪かったですね。
結局、満開の桜は見られずじまいでした。

EOS50D + Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-18 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミツマタ

ミツマタ
昔は紙幣を製造するのに使われていましたが、現在は使われているとかいないとか。
和紙を作るのに向いている植物だそうです。

EOS50D + Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-15 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スノーフレーク

スノーフレーク
私の好きな花のひとつ、スノーフレークです。
可憐ですよね~。

EOS50D + Macro-adapter + Canon New FD 135mm F2.8

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-13 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アーモンドの花

ア-モンド
ピンクの綺麗な花です。桜やモモと見間違えそうな花ですね。

アーモンドの実がなっているところを見たことがないし
果たしてこの木に実がなるのかどうかも判りません。

花が落ちた後に、実がなるんでしょうかねぇ←調べる気の無いヤツ

EOS50D + Macro-adapter + Canon New FD 135mm F2.8

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-12 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

