2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もん太とコネコネもん太

もん太
みなさんこんばんは。お久しぶりでつ。お盆に合わせてちょっと帰って来たでつよ。
元飼い主のぐうたらぶりにはびっくりでつよ。ブログはほぼ放置じゃないでつか。
こんないい加減なら、いっそ、やめちゃった方がいいんじゃないでつか?w

え~っと...とっても厳しいアドバイスをありがとうございました>もん太先生^^;

以前にもブログで紹介させてもらったことがある「楓月ねんど工房」さん。
諸事情によりしばらく作品の出展はなかったのですが、今回満を持して久しぶりの出展です。
しかも、しかもですよ。新作ハムスターのモデルが、なんとなんと。もん太だというのです!
頂いたメールには「ブログを拝見させて頂いたときに、もんたくんへの愛情に感動してしまい」
もん太をモデルとして作って下さったとありました←飼い主デレデレww
いや~、飼い主冥利に尽きますよね。とても嬉しくてありがたかったです。
そしてその作品達が...こちらです。

えぇ。もちろん全種類連れて帰るつもりですよ!9月が待ちきれませんよ!!
連れ帰ったら、またこちらで紹介させて頂きたいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2015-08-12 : ハムスター : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯ブラジル大会メンバー発表

ハム
って、今頃何を言ってるんだって話ですが(笑)

巷(というか主にマスゴミ)では大久保くんの代表選出が「サプライズ」とか言われていますが
憲剛くんの落選の方がよっぽどサプライズだと思うのは私だけでしょうかw
大久保くんはJリーグでも結果を出しているし、FWもMFも出来ますから
「攻撃的に」というザック監督に選ばれても不思議はないと思います。

それよりも、ほぼ間違いないと思っていた憲剛くんが落選っていうのは...
監督もとても評価していたと思うんですけどね。代わりに青山くんってことなんでしょうか。
だったら清武くん外して憲剛くんを選んで欲しかったですね。
今の清武くん、ボロボロですよ...

しかしまぁ、いつの間にやら残りあと1ヶ月になってしまいましたよ。
「史上最強のメンバー」なんて言われていますが...どうなるんでしょうね。
6月になったら、もっともっと盛り上がるんだろうなぁ♪


写真は何の脈絡も無く、例のホームセンターでゲットしたハムガチャです。
気持ちよさそうに寝ておりますw

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2014-05-13 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ハムケツ

ハムスターマグネット
久しぶりの更新が...ハムケツ。でも、本物じゃありませんw

毎度おなじみのホームセンターのガチャガチャで発見しました。
「ハムケツのマグネット」です。発売元はこちら

これはブルサファなんですが、ノーマルもいる模様です。
次はノーマル狙いで頑張ってみますw

Panasonic DMC-LX5

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2014-05-06 : ハムスター : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太、一周忌

もん太
「こんばんは。もん太でつ。みなさん、お久しぶりでつ。ちょっとだけ空から戻ってみたでつよ」

今日はもん太の一周忌です。これといって特に何もしなかったんですが...
栗太郎の時をブログで確認したら、お供えをあげてました。もん太には...無しw
まぁ、食いしん坊なので空の上でいつも何かを食べているだろうから
お供えなんか無くても気にしないよね、きっと。

「そういうのを手抜きって言うんでつ。言い訳がましいでつね。裏飯屋でつ」

そうかそうか。裏飯屋で美味しいモノを食べているんだね。成仏しておくれww

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2014-04-14 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

消化不良の日本代表ともん太

もん太

「こんばんは。もん太でつ。今日の日本代表は前半と後半で別のチームだったでつ。
 サッカーの神様。日本代表に安定した試合運びの方法を教えて欲しいでつ」

いやホントに。選手を4人替えただけで、こうも違うチームが出来てしまうモノでしょうか。
前半はプレスも効いて、高い位置でボールを奪っての攻撃がとても良かったと思います。
ボランチも周りをよく見て効果的なパスを散らし、守備でもそれほど危険は感じませんでした。
全体的に前へ前への意識がとても高かったような気がします。
山口くんと青山くんの組み合わせも新鮮でしたねぇ。ヤット&マココンビを見飽きたせい?w
前半17分までに4点。こりゃ試合終了までに何点取るんだ?なんてワクワクしていました。

まぁそんな中でも、やっぱり酒井宏くん。期待は裏切りませんでしたよ(笑)
せっかく右サイドを突破しても、精度の低いクロスばっかり。ただ中に放り込んでるだけ。
誰に合わせてるんだ?ってなボールばっかりでした。誰かに合いましたっけ?
守備でもなんだか中途半端で。何度も裏を取られてピンチを招くし。
気合いが空回りしちゃったんでしょうかw
ホントにもう、代表では見たくありません。あんたのせいで血圧上がりっぱなしだよww

それから、本田くんをフル出場させた意味って...
前半は良かったですけど、なんだか後半はヘロヘロになってましたよ。
それでも自分で強引に突破しようとしてはボールロストして。
日本代表では崇められているようですが、それほどの選手なのかな~っていつも思います。
試合の中で波がありすぎるような気がします。

ま、終わってみれば4-2。前半の楽勝ムードはどこへやら。
後半は押されまくって、よくぞ1失点で済んだものです。
で、あと3ヶ月後にはW杯が始まるんですよね。日本も出るんですよね。
劇的に向上するとは思えませんが、それまでになんとか...
特に右サイドバックをなんとかしないとホントに危ないです。
ウッチーがいなくなったら、日本の右サイドはザルですからね。
ダブル酒井はバタバタアワアワしてて使い物にならんし...

久しぶりに観た日本代表がこんなんじゃガッカリですよ。

W杯本番までにチームをしっかり仕上がるように祈るだけです。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2014-03-05 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

雪やどかどか

もん太
「こんばんは。もん太でつ。雪が凄かったでつね。ボクには関係ないでつけどね。
 暖かいお布団でぬくぬくでつよ」

飼い主地方、土曜日の朝起きたら一面が銀世界。その後も吹雪いたりして、雪国さながら。
そして翌日曜日。晴れ渡った青空の下には、今までに経験したことがないほどの積雪が。
軽く40cmは超えていたでしょうか。1mくらいの吹きだまりも出来ていました。

ヒマがあったら雪だるまでも...なんて考えていたのですが、それどこじゃ無かったです。
午前中と午後の雪かきのおかげで、腰が痛くて(笑)

それにしても、ちょっと降りすぎでしたね。もう雪はいりませんw

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2014-02-10 : ハムスター : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

広告が出たw

もん太
「こんばんは。もん太でつ。超お久しぶりでつ。飼い主がサボってたでつ。お仕置きでつ。
 こんな飼い主でつが、見捨てないでやって欲しいでつ」

1ヶ月も放ったらかしにしていたので、広告がw



さて。昨年のことですが、ガチャガチャで新しいハムスターストラップを見付けました。
ゴルさん(だと思う)の毛繕いです。
頭の後ろから両手でクシャ~っとする、あの毛繕いです。
思わず携帯にぶら下げてしまいました(笑)

もん太


EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2014-02-03 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

新年の御挨拶

もん太
「皆様、あけましておめでとうございまつ。今年も飼い主をよろしくお願いするでつ。
 飼い主は喪中につき、ボクが成り代わって御挨拶させてもらったでつ」

おぉ、もん太。気が利くじゃないかw
というか、亡くなった本ハムが喪中の御挨拶っていうのも何だかなぁ(笑)

今年の正月休みは例年よりもゆったりと過ごしているような気がします。
みなさまはどんなお休みをお過ごしでしょうか。

今年はとにかく健康に気をつけて、年末の検診で「無問題」と判定されるように
いろいろと頑張りたいと思います。

今年もゆるゆるとブログの更新を続けるつもりでおりますので
2014年もよろしくお願いします。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2014-01-03 : ハムスター : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

良いお年を

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今年もあと少しで終わりまつ。やり残したことは無いでつか?」

あと3時間ほどで2013年が終わります。そして2014年がやって来ます。

今年は4月にもん太を亡くし、7月には父が亡くなりました。

もん太が亡くなったのは大きなショックでした。もっと長生きしてくれると思ってましたし。

看取ってあげられなかったのも心残りでした...

「心配するなでつ。お空の上でも楽しくやってるでつ。友達もたくさん出来たでつよ」



来年はどんな年になるのでしょうか。なんて言ってると、あっという間にまた年末かも(笑)

今年も拙ブログにお越しいただいたりコメントを頂いたりした皆様。ありがとうございました。

皆様のおかげで、私も頑張って続けられるんだと感謝しております。

「だったらもっとマメに更新しろよ」なんていうツッコミは聞こえませんww


皆様にとって来年が素晴らしい1年になりますように。

良いお年を♪

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-12-31 : ハムスター : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ハムと大福ともん太

もん太

「こんばんは。もん太でつ。最近、飼い主がハムスターのガチャガチャにハマってるでつ」

そうなんです。あちこちでハムスターのガチャガチャを見つけては、散財してます(笑)
なんか今、和菓子とハムスターのコラボ(?)のガチャがあって...
以前2回挑戦したのですが、狙ったハムさんをゲット出来ずにおりました。
で、今日はホームセンターに行ったついでにチャレンジ。
ゲットしましたよ。1回で。それがこちら。

フィギュア

大福とハム(笑)
写真ではハムスターが薄っぺらくてツチノコみたいに見えますが、以外と厚みがあります。
で、ひっくり返すとちゃんと両手足があるという。200円にしてはなかなかのクオリティー。
でもまぁ、エッジの処理が結構雑でやはりそれなりでしょうか。

第二弾もあるそうで、どら焼きに挟まれていたりおしるこのお椀に入っていたり
そちらもとても気になりますので、見付け次第挑戦してみたいと思います。

しかしなんですね。おっさんがハムスターのガチャガチャに夢中になってる姿...
嫁と一緒だからまだいいようなものの、これ、一人でやっていたらどうなんでしょうね(笑)

「おっさんが一人でガチャガチャでつか。かなり不気味でつねw」

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-12-23 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

寒いっちゅ

もん太
「こんばんは。もん太でつ。下界は寒そうでつね。ボクはお空の上でぬくぬくでつ」

東京は久しぶりに雨が降っています。今夜はみぞれが降るかもしれません。
一気に気温が下がって、全国的に冬らしい寒さになったようです。

「みなさんも風邪をひかないように気をつけるでつよ」

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-12-18 : ハムスター : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太とモンちゃんとW杯組合決定

モンちゃん
「こんばんは。もん太でつ。またまたお久しぶりでつ。ブログのネタ切れの犠牲者でつw」

旅行が終わったらまたブログネタが切れてしまいました。もん太の言うとおりです...

先日の対オランダ戦とベルギー戦は録画して観たのですが、諸事情により
ブログに感想は書きませんでした。

今日はどこでもW杯の組合抽選の話題で持ちきりですね。
日本はコロンビア、コートジボワール、ギリシャの3ヶ国と同組になりました。
死の組を避けられただけでも、とりあえずラッキーでしょうか。
なんだかマスゴミは「楽勝♪」とか「予選突破確実」とか馬鹿な事を書きまくっていますが
サポーターの方が冷静なようです。
日本にとって楽勝な組み合わせなんかあり得ませんからね。
あと問題は広すぎるブラジル国内の移動とコンディションの調整でしょうか。
体調を崩して力が発揮できないなんてことが無いようにして欲しいと思います。

W杯まであと6ヶ月。長いようであっという間に本番を迎えちゃうんでしょうね、きっと。
楽しみだ~♪


ところで、タイトルのモンちゃんですが。もん太のことではありません。
たまたま入ったケーキ屋で見つけたケーキの名前です。

モンちゃん

見た目はこんなの。もん太とは似ても似つかない外見(笑)
一番底のビスケットの上にココアスポンジと栗が載っかりそれを生クリームで包んで
チョコレートでコーティングしてあります。頭のつんつんはナッツです。
栗メインのケーキを買うつもりだったんですが「モンちゃん」という名前に惹かれて...
つい買ってしまいました。
栗はおまけみたいなものでしたが、チョコが甘すぎず美味しかったです。
ちなみにモンちゃんという名前は「モン・プレジール」という店の名前が由来みたいです。
もん太の「モン」だったら良かったのにね~。

「何言ってるでつか。ボクはこんなに色黒じゃないでつよ。こんなにずんぐりしてないでつ。
 それにボクを食べても美味しくないでつよ。お腹こわしまつよ。
 寝ぼけたこと言ってるヒマがあったら、ブログネタをなんとかしろっつう話でつよ」

そりゃごもっとも(笑)

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-12-07 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハロウィンともん太

もん太

「こんばんは。もん太でつ。お久しぶりでつ。お空の上は楽しいでつよ」

そういえば今日はハロウィンでしたね。日本でも少しずつ浸透しているようですが。

ただ、西洋モノをなんでもかんでも日本で流行させようとしても無理がありそうです(笑)

「カボチャは飾るモノじゃなくて食べるモノでつ。ハム界では当たり前の話でつ」

Panasonic DMC-LX5

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-10-31 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

中秋の名月ともん太

もん太&満月
「こんばんは。もん太でつ。今日は満月で、中秋の名月って言うそうでつ」

今夜は雲一つ無い東の空にまん丸お月様が綺麗です。

我が家では月見団子の代わりに栗のパイを食べました。

もん太はお月様の上で、さつまいもを食べているようです。
これがホントのチューチューの名月。
なんつってーw

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-09-19 : ハムスター : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

踊り踊るなら東京音頭のもん太と日本代表

もん太

「こんばんは。もん太でつ。オリンピックが東京に決まったでつ。めでたい...でつか?」

ほうほう。もん太、東京音頭なんてどこで覚えたんだろうか(笑)


まぁ正直、東京になろうがどこになろうが、個人的にはどうでもいいんですけどね。
サッカーしか興味がありませんのでw
某隣国の妨害工作も水の泡となりまして、とっても悔しがっているんでしょうねぇwwwww

さて、そんなこんなで今日のガーナ戦。1.5軍相手にどんな試合になるのか楽しみでした。
ちなみに放送がテレ朝で、松木&セルジオの最悪コンビということが判明しましたので
試合開始ギリギリにテレビをスイッチオンして、即、消音にしました。
音を出したのは、得点の直後のみ。スタンドの盛り上がりを聞いただけ(笑)

それにしても、今日は両SBが酷かったですね~。特にウッチーはダメダメでした。
ガーナの先制点はウッチーに当たってコースが変わっちゃいましたけど
あれは仕方がありませんね。フリーで打たせる方がもっと怖かったし。

長友くんは、仕掛けても潰されるし、パスに反応しても先に相手に追いつかれるし。
それでもフル出場しちゃいましたからね~。なんか中途半端な出来でしたけど。

柿谷くんはオフサイド取られまくってましたね(笑)
裏を狙う動きは良かったんですけど、もうちょっと我慢すれば...
清武くんは、途中からすっから消えちゃっていたような気がします。
替わりに斉藤くんを後半の頭から観てみたかったですね~。

やっぱりグアテマラとは全然違いました。早くて強くて巧かったです。
攻守の切り替えが早くて面白い試合でした。
3対1の逆転勝利でしたけど、相手がベストメンバーだったらどうだったんでしょう。
ザッケローニ体制では、これがアフリカ勢との初試合だそうです。
W杯本番ではアフリカ勢と同組になる可能性が高いようなので
もっとアフリカの国々との試合をテストしてみれば良いと思うのですが。

年内は欧州遠征でベラルーシとセルビアとの試合を残すのみ。
貴重な強化試合ですので、本気で頑張って欲しいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-09-10 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お願いしますのもん太と日本代表

もん太

「こんばんは。もん太でつ。ボクのお願いが通じたみたいでつ。久しぶりの無失点試合だったでつ」

ということで、対グアテマラ戦。南米かと思ったら、北中米でした。失礼。
試合はほぼ日本が支配して、3対0の快勝でした。

日本は余裕を持って試合をしていましたね。守備での危なっかしい場面もほぼ見当たらず。
それでも吉田くんを叩く輩はいるんでしょうねw
森重くん、落ち着いていて良かったですね。ハイボールも結構跳ね返していたし。
吉田くんとのコンビもなかなか良さそうでした。
それと、遠藤くんがいつになく守備を頑張っていた気がします。
なんだか普段見慣れない光景でしたので、新鮮に感じました(笑)

攻撃では、大迫くんのミドル。点が入らなかったけどミドル。いいと思います。
あの辺からシュート打つメンバーはほとんどいないですからね。
もっと上下左右のコースを狙えたら、立派な武器になるんじゃないでしょうか。
長谷部くんの縦パスも冴えていましたね~。今日は攻撃に守備に奮闘していました。

もっとも、今日のような試合を強い相手にも同じように出来るかどうか。
申し訳ないですが、今の日本なら格下のグアテマラではこの位の試合は出来て当然かと思います。
10日の相手はガーナ。アフリカ独特のリズムがあるし、結構強い相手です。
今日と同じような試合が出来るかどうか。楽しみです。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-09-06 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ボクに任せろなもん太と日本代表

もん太
「こんばんは。もん太でつ。日本はディフェンスに問題ありでつねぇ。これは重大な問題でつ。
 ボクに任せれば、一点も取らせないでつよ。次の試合に呼んで欲しいでつ」

いつの間にやら更新が1ヶ月滞っておりまして、スポンサーサイトが表示されてました^^;
もん太亡き後、話題と言えばサッカー日本代表くらいでしたからねぇ。
サッカーの試合が無いと、ブログも更新しないといういい加減さ...(笑)

さて。現在、韓国で開催されている東アジアカップ。日本、豪州、中国、韓国の4ヶ国が
総当たりで優勝を決めるという、意外と地味な大会であります。
おまけに国際Aマッチでもないので、海外組を呼べないという...
こんな大会意味があるんか?と以前からずっと思っていた大会であります。

しかも今回、開催国の韓国から嫌がらせをたっぷり受けているという
完全完璧アウェー(もっとも、これは他国も同様らしいですが)状態です。
自分たちが同じような扱いを受けたら狂ったように国を挙げて大騒ぎするくせに
他国には平気でこんな扱いをするという、全くもって恐ろしい国でございます。

もっとも日本にとって今回は新戦力を試す絶好の機会と捉えられておりまして
オリンピック代表だったりJリーグで活躍している選手だったりが招集されております。

初戦の中国戦は、きっとカンフーサッカー炸裂で、観ていて絶対にイライラすると思い
観ていませんでした。
結果引き分け。2点のリードを守れず引き分け。
なんだ。試合を観ていなくてもイライラさせられてしまったんですね(笑)

で、今日はオーストラリア戦ということもあって観てみました。
日本の2軍対オーストラリアの1.5軍みたいな戦いでしたね~。
攻撃面ではなかなか良かったんですが、やっぱりディフェンスがねぇ。
2対0で勝ってたのに、あっという間に追いつかれて...
結局は3対2で勝ちましたけどね。守備は相変わらずザルですね。
まぁ、ある意味急造チームですからコンビネーションも完璧ではないでしょうし
仕方がない部分もあるんでしょうけどね。
斉藤くん、大迫くん、落ち着いていて素晴らしいゴールでした。

次は韓国戦ですが...宣言します。観ません(笑)
絶対に敵意剥き出しでテコンドーサッカーを仕掛けて来るに違いありません。
そして観衆の「テーハミングッ」コールに惑わされて、審判のジャッジも
完全アウェーになりそうなので、冷静に試合を観ていられるとは思いませんから。
とにかく選手には怪我をしないで欲しいです。
危なくなったら、試合放棄しちゃっても構わないんじゃないかとw

出来れば優勝を狙いたいんでしょうが、今の日本代表にちょっとでも食い込める
選手の発掘が出来れば優勝なんかしなくてもいいんですよ。
だって、2軍で優勝しちゃったら他国の面目が無いですからね(笑)

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-07-25 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

走り出すもん太と日本代表

もん太
「こんばんは。もん太でつ。ぐずぐずしているヒマは無いはずでつ。
 日本代表のみんなも 1年後のW杯ブラジル大会に向かって走り出すでつ。
 ボクも一緒に走るでつ!」

結局、コンフェデ杯の日本対メキシコは観るのを諦めました。
内容はハイライト動画でだいたい判りましたので。

それにしても、ザッケローニ監督の解任論と続投論があっちこっちでお盛んなことw
ちなみに私は以前も書きましたが、続投希望です。

一人ひとり考え方が違うのは当然ですから、ファンの中でもいろんな意見があると思います。
ちゃんと自分なりに分析して「これこれこうだからザックは解任しろ」だとか
「選手の入れ替えでチームは変わるから続投させろ」などなど。
現に、いろいろな人のブログを読んでいると本当にたくさんの意見があります。
中にはたいした理由もなく「解任しろ」という無責任発言もww

まぁ、個人が無責任に「解任しろ」と言ったところで、誰に何の影響も与えないでしょう。
ところが、コラムニストやらジャーナリストといった人種の中にも困ったちゃんがいます。
好き勝手に言いたい放題。ワケの判らない理屈を並べて批判の嵐。
批判をするなら、お仕事でコラムや記事を書いているなら、その根拠までしっかりと
説明してもらわないと困ります。
ほとんど全てのそういった人たちは、結論として「ザック解任」なんですよね。

例えば、ザッケローニ監督を解任したとしましょう。W杯まで残り1年です。
さて。日本サッカー協会は誰を呼ぶでしょうか。いや、誰を呼べるでしょうか。
世界的に有名な指導者は、すでに強豪国などで指揮を執っています。
また、呼べたとしても果たしてギャラが折り合うでしょうか。
「残り1年で結果を出せ。最低でもW杯ベスト16に導け。それが出来なきゃ批判の的だぞ」
なんて無茶な要望に応えてくれる指導者なんているのでしょうか...

上記の困ったちゃん達は「それじゃ日本はどんな戦い方が相応しいのか」とか
「それにはこんな監督がいいんじゃないの?」とか、具体的なことには一切触れません。
「それが出来る監督を連れてくるのが協会のお仕事でしょ?」くらいに思っているんでしょうね。
条件を挙げれば「我こそは!」と思う監督が立候補してくれると思ってるんでしょうか(笑)

ザックを解任しました。後任監督を協会が見つけました。1年後目指して頑張りました。
結果、1勝2敗でグループリーグ敗退しました。
「まぁ、1年しか時間がなかったからね。それはそれで仕方がないよ。新監督は良くやったよ」
果たして、困ったちゃん達はそう言って労ってくれるでしょうか。
いや、結局ファンも含めて批判の嵐でしょうねww

ですから、私はほとんどサッカー日本代表に関するコラムを読みません。
ですが、普段からちゃんと国内はもちろん、海外でも自分で取材してコラムを書いている
2名の方だけは別です。
この方達のコラムはとても面白いです。
批判記事もありますが、困ったちゃん達のようにテレビ観戦して書いている内容とは大違いw

ただし、困ったちゃん達を含めほとんどの方が指摘しているように
選手起用と選手交代についてはもっと考えて欲しいと私も思います。
負けているのにロスタイムに入ってからの選手交代とか...
その辺りの采配については私も「?」ばっかりでございます。

ザッケローニ監督も、コンフェデ杯で改善点が多々見つかったようなことを言ってましたし
原技術委員長も、監督といろいろ話をするみたいですから。選手起用も含めて。
監督は人の意見に耳を貸してくれる人のようなので、じっくりと話をして欲しいですね。

とにかく、W杯ブラジル大会まで残り1年です。
7月の東アジアカップでは、結果は求めずに新戦力をどんどん試して下さい。
今のレギュラーを脅かす選手が何人出てくるか楽しみです。
ここで活躍すれば日本代表に呼ばれる可能性も高くなるということですからね。
って、ちゃんと観ていて下さいよ>監督

でも本音は、カンフーサッカー&テコンドーサッカーと試合をしないで欲しいんですよ。
特に中国はね~。既にサッカーじゃないですもんね、あれ。格闘技と勘違いしてる?ww
なにはともあれ、選手のみなさんが無事に帰って来られますように(笑)

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-25 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

裏飯屋のもん太と日本代表

もん太

「こんばんは。もん太でつ。化けて出てやったでつ。裏飯屋でつ」

化けてって...そのまんまの姿だし。そもそも、裏飯屋って字がおかしいし。
食いしん坊だったから...お腹が空いてるのかな?w

さて。結局は生中継を見逃してしまったコンフェデ杯の日本対イタリア。録画で観ました。
「イタリア相手に3点も取った」という喜びと「でも結局は負けてしまった」という悔しさと
「イタリアのコンディションが良かったら、ここまで良い試合ができたのか?」という冷静さと。
なんだかいろいろな感情が湧き上がって来ました。

2点目の香川くんのゴールは素晴らしかったですね。ワールドクラスですよ。
振り向きざまのシュート。あのブッフォンが一歩も動けませんでした。
コースもスピードもバッチリでしたね~。浮かせずに抑えたのも良かった。

3点目の岡崎くんのヘディングシュートも良かったです。
遠藤くんのボールも素晴らしかったし、相手の前で頭に合わせた岡崎くんの動きも良かった。
さすがにGKは反応してましたが、手が届きませんでしたね。
あれ、もうちょっと手前だったら掻き出されていたかもしれません。
飛んだコースも絶妙でした。

ただし、3点も取ったのに負けてしまった。これは紛れもない事実です。
リードして追いつかれ勝ち越されまた追いついて。最後の最後に勝ち越され。
これは悔しいですね。観ているこちらが悔しいんですから、実際にプレーしている選手は
もっともっと悔しい思いをしていると思いますが。
前半の吉田くんのミスがなければ...後半の岡崎くんのシュートがポストに弾かれ
詰めた香川くんのシュートもバーに嫌われ...吉田くんのシュートもオフサイド。
「たら」「れば」を今更言っても仕方ありませんが、日本、勝ってたかも...

そして、ここまでイタリアが苦戦したのはやはりコンディションの悪さもありましたか。
涼しい時期のヨーロッパならともかく、冬でも蒸し暑いブラジルです。
試合が始まってすぐに、両選手の顔やユニフォームが汗まみれになっていたほどです。
日本は中3日。イタリアは中2日。1日の差は大きいと思います。
ブランデッリ監督も試合前の会見で「休みが多い日本が有利だ」って言ってましたもんね。
ですから、もし同じ条件で戦っていたら、日本がここまで健闘出来たのかどうか。


攻撃はそれなりなんでしょうけどね~。やっぱりディフェンスが不安定ですよね。
2試合で7失点。そのうちPKの1点を差し引いたとしても...
いくら相手が格上だからといって、ちょっと点を取られすぎでは?
何が悪いんでしょうね。さすがにそこまで分析する力は私にはありませんが...(笑)
あちこちのブログやコラムを読む限りでは、吉田くんがめっちゃ叩かれてます。
まぁ、確かにちょっと危なっかしいところはありますけどね。
2点目なんか、セイフティーファーストでボールを大きくクリアしておけば
絶対に防げた失点ですから。
ただ、DFなら普段から行っているプレーでしょうから、その辺の判断は難しいでしょうね。
試合巧者の相手と対戦する時には、今後は気をつけて欲しいですね。

しかし、なんでウッチーを酒井くんに替えちゃったんでしょうね~。
サイドからの攻撃で1点を取りに行くためでしょうか。
それだったら、あのクロスの精度じゃ問題にならないと思うのですが。
何度も何度も相手に引っかかって、味方にまともに届かない。そんなクロス、あり?
ロンドン五輪の時には、結構攻撃参加して「高速クロス」が武器になっていて
フル代表でも期待出来るかな?と思って見ていたんですが...裏切られましたねぇ。
海外に出て行って、ポジションを確保出来ずに控え続きじゃ無理もありませんか。
監督には、もっともっと使えるSBを発掘して欲しいと切に切に願います。

「日本は負けたけど良く戦った」「あの内容で負けるなんてあり得ない」
この試合も賛否両論が巻き起こっているようですが、私の感想としては...う~ん。
どっちもどっちなんですよね。良く戦ったけど、負けちゃいけない試合だった。
もっとも、世界からは賞賛されているようですが。

最後に、試合を観ていてとても感動したことがありました。
日本がボールを持つと時々「ジャポン!ジャポン!」「オーレ!オーレ!」の大合唱が
スタジアムを包んでいたことです。
そしてイタリアが後ろでボールを回すとブーイング。
観客のほとんどは、明らかに日本を応援してくれていたように思います。
それは強豪イタリアに引いて守ることをせず、立ち上がりから攻めていたからでしょう。
そして香川くんのあの素晴らしいゴールが、一気にぐぐっと観客の心を鷲掴みにしてw
逆転されても取り返すべく前へ前へと向かって行く姿勢が、きっと目の肥えた
ブラジルの人たちに受け入れられたんだと思います。

日本もいつの日にか、ブーイングを受けるような強豪国になって欲しいですね。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-23 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

箱入り息子と観損ねた日本代表

もん太
「こんばんは。もん太でつ。大事に大事に育てられたボクは、箱入り息子でつ」

箱の上にキャベツが散らかってますが?まだまだ躾が足りないようですw


ところで20日のコンフェデ杯。日本対イタリアをリアルタイムで観るつもりだったのですが
一本の電話がそれを不可能にしてしまいました。

夜10時頃、横浜の実家から電話が掛かってきました。明らかに取り乱した様子の母親からでした。
「これから父親を救急車で病院に搬送してもらう」とのこと。
そんな話を聞いて、じっとはしていられません。急いで支度をして、嫁と車で横浜に向かいました。
病院に到着したのは、0時ちょっと過ぎ。
なんだかんだと検査と処置をして、その夜は入院することに。
私たちも付き添うことにしました。

父親の状態も落ち着いて来たので、結局20日の昼過ぎには退院出来たのですが
そんなワケでコンフェデ杯をリアルタイムで観戦することは出来ませんでした。

ただ、朝食を買いに行く時に面会室の前を通ったら、テレビでコンフェデ杯を観ている人がいて
ちらっと観たその瞬間...香川くんのゴールが決まりました。
前半30分で、イタリア相手に2点リードですよ。こりゃ「勝った」と思いましたよ。
しかしながら、結果は4対3と逆転負けでした。

ネット上ではあれやこれやと批判やら賞賛やらが入り乱れているようですが
念のためにと録画していた試合をこれから「自分の目で」観てみたいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-21 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。