2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

任務完了

アゲハチョウ
蜜を吸って満足した蝶々は、どこかへ飛んで行ってしまいました。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2013-09-12 : 昆虫 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ちうちう

アゲハチョウ
無事着陸して、花の蜜をちうちう吸っております。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2013-09-05 : 昆虫 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

着陸態勢

アゲハチョウ
アゲハチョウの着陸態勢。こんな写真、狙って撮れるはずもなく...
偶然がもたらした奇跡の1枚でしょうか?(笑)

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2013-09-04 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

必死

クマンバチ
クマンバチはミツを集めるのに...私はピント合わせに...お互い必死です。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2013-08-30 : 昆虫 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと休憩

シオカラトンボ
トンボがちょっと休憩中。暑さもちょっと休憩中。今日は久しぶりに朝から雨降りでした。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2013-08-25 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の残骸

セミの抜け殻
夏休み最終日。嫁は今日から仕事なので、私は一人。好きなことをしよう...
ということで、約1年4ヶ月ぶり(!)に近くの小さな植物園に撮影に行って来ました。

さすがに真夏ですし、それほどたくさんの花が咲いていたワケではありませんでしたが
約2時間、久々の撮影を楽しんで来ました。

セミの抜け殻があちらこちらの葉っぱの裏にくっついてました。
土中から這い出て木を登って、枝を伝って葉っぱの先っちょに必死で辿り着いて。
やっと殻を脱ぎ捨てて自由になったのに、あっという間に命が尽きて。
「鳴き声がうるさい」なんて言ってたら、罰が当たりますね。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2013-08-15 : 昆虫 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お待ちしております

テントウムシ
我が家のベランダのプランターで栽培している野菜たち。アブラムシが若干発生しているようで...
テントウムシに退治してもらいたいところですねぇ。お待ちしておりますよ♪

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2010-05-18 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

不憫

イチモンジセセリ
汚いとか気持ち悪いとか、終いには「蛾でしょ?」とまで言われてしまう。
これでも歴とした蝶々なんですけどねぇ。イチモンジセセリという名の。

まぁ、見た目は確かに...ですけどね^^;

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2009-10-20 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

赤とんぼ

赤とんぼ
夕焼けお空じゃないけれど、真っ赤なお目々の赤とんぼ。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2009-10-17 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立ちくらみ

キキョウとヤマトシジミ
丈の低いキキョウに見つけたヤマトシジミ。屈んで屈んで地面に膝を付いて両腕を付いて。
息を止めてピントを合わせてシャッターを押して。
何枚か撮り終わって、立ち上がった途端に...頭がくらくらっと。危険な撮影ですわ^^;

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2009-10-14 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モンキチョウ

モンキチョウ
ソバの花は美味しいですか?ソバの味がしますか?

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2009-09-29 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セミ

ふと網戸を見ると、何か茶色いモノが付いている。近づいてみると...セミでした。
全然鳴くこともなく、気がついたら既にどこかに飛んでいって姿がありませんでした。
それにしても、久しぶりにセミの裏を見た気がします(^^)

Canon Powershot A590IS

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2009-08-09 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

飛びますよ?

テントウムシ

と言い終わるか終わらないうちに、どこかへ飛んで行っちゃいました。

EOS50D + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Macro

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2009-05-11 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オオゴマダラ

オオゴマダラ

オオゴマダラ。結構大きな蝶です。南の島の貴婦人という別名があるそうです。
確かに、飛んでいるときの姿はとても優雅(^^)

多摩動物公園の昆虫館でわらわらと飛んでいました。これは結構羽根が綺麗な個体でしたね。
ここでは、子供が構わず捕まえていぢくりまわすので、結構羽根が傷んでいる蝶が多いです。
捕まえるなって書いてあるのにねぇ。一緒になって喜んでいる親がどうかしているんでしょうけど...

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-11-19 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とんぼのメガネは?

トンボ
この日は青空でしたから、きっと水色メガネでしょうねぇ(^^)

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-10-24 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

EOS50D

ウラナミシジミ

いや?、約4年半ぶりに新しいデジタル一眼カメラを手に入れてしまいました。
10Dから50Dに乗り換えたワケですが、当然のことながら全く別モノになっていました(笑)
電源ONにしてからすぐに撮れるし、背面の液晶なんか、倍以上の大きさになっています。
一番驚いたのが、MFでのピントの合わせ易さ。PCに取り込んだ写真を見て、思わず「お?っ♪」。

なんかこう、初めてデジ眼(10D)を手に入れて写真を撮った時の「わくわく感」がカムバック。
来年はもっと写真を撮りに出掛けようと強く思うのでした>まだ今年は終わりじゃないぞっ^^;

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-10-13 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ナミアゲハ

ナミアゲハ
そ?っと近づいても逃げる蝶。トンボみたいに鈍ければ、もっと写真も撮りやすいんですけどねぇ。

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-09-26 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

田んぼにて

田んぼにて
ふぅ?。短い時間でしたが、久しぶりに、本当に久しぶりに撮影に出掛けました。
調べてみたら、約2ヶ月ぶりですってよ^^;

毎年お馴染みのアマガエル探しに出掛けたんですが、今年は不作でしたね?。
あんなにたくさんいたアマガエルは何処に行ってしまったのでしょう...

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-09-23 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ばたばた

トンボ

間もなく迎えるお祭りの準備で、明日から本格的に忙しくなりそうです。
栗太郎の夜のお世話も、しばらくはHanaにお任せすることになるかも。
しっかり頼むぞよ。

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-07-30 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

涼しい夜風

トンボ
夕方に雨が降ったせいでしょうか。今日はエアコンがいらないくらい、夜風が涼しくて快適です。
昼間は暑くても仕方ないけど、夜はこのくらい涼しいと過ごしやすくて良いのにねぇ。

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-07-27 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

