2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年もツバタン

ツバメ
今年もツバメが戻って来たようです。
半分以上崩壊していた巣をあっという間に修復してしまいました。

ずっと巣にいるところをみると、既に卵を産んで温めているのでしょうか。
雛が巣立つまで、ハラハラドキドキの毎日が続きます(笑)

EOS50D + EF70-300mm F4-F5.6 IS USM

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2015-05-20 : 生き物 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

右網膜裂孔レーザー凝固術

アマガエル


日曜日の夜、突然右目に黒い物体がふわふわ浮き始めました。
これが世に言う「飛蚊症」ってヤツかな...くらいに思っていました。

そして本日、午前中に近くの病院の眼科へ。
眼底検査をしている医師の口から「あれ...孔が...」という言葉が。
そして更に「...レーザー...」という言葉も。
それは「網膜に裂け目が出来てしまっているので、レーザー治療する」ということでした。
この症状が出たら、治療は早ければ早いほど良いそうです。
放っておくと、網膜剥離になってしまい、そうなると入院しての手術になるそうです。
ですので、その場で手術を決断しました。

まずは眼底の写真撮影。それを元に医師からの説明がありました。
確かに、綺麗なまん丸の左目に比べて、右目には窪んだ裂け目がありました。

そしてあれよあれよという間に同意書を書かされ、レーザー治療器の前に座って手術開始。
手術台に仰向けに寝て、上からレーザーを当てられるのかと思っていたら
普通に目の検査をするようなスタイルで、ちょっと拍子抜けでした。
痛みはほとんどありません。15分くらいで無事終了。
術後にまた写真を撮られて、再度医師から説明がありました。

レーザーを使った手術では、90%の確率で網膜剥離は防げるとのこと。
自分が残りの10%だったらどうしようと不安になりましたが...
「上手くいきましたよ」との医師の言葉を信じることにしますw

右目にはまだ黒い物体がふわふわしていますが、これは血液とのこと。
裂け目から出血していたので、それが黒くみえるんだそうです。
いずれ吸収されるので消えますよ、との言葉に安心しました。

とりあえずは1~2週間後に検査に行くことになりますが
定期的に検査をしてもらおうと思います。

それにしても、まさか自分がこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。
網膜剥離は加齢が主な原因らしいですが、近視が強い人もなりやすいそうです。

普段見えないようなモノが見え始めたら、早めに眼科に行った方がいいかもしれません。
検査をして、なんでもなければそれに越したことはありませんが
私みたいに網膜に孔が見付かったりしたら早めの対処が大事ですから。

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

2014-07-01 : 生き物 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ツバメ

5月6月と仕事がむちゃくちゃ忙しくなってしまい、ブログをアップする気力も無く...
気力とは関係なくブログはサボり気味じゃねぇかというツッコミは却下ですw

あれですね。いろんな方のブログを拝見して「仕事が忙しくてブログをアップする気力が...」
なんて記事を読むことも多々ありますが、まさか自分がそんなことになるとは。
それでもやっとひと山越えて少しは余裕が出てきました。

ただ、これからがまた忙しくなりそうで...もうイヤw

さて。2010年に我が家の軒下にツバメが巣を作ったというこんな記事をアップした事を
お忘れになっている方も多いことでしょう(笑)

昨年は残念ながら...まだ卵の状態の時にカラスに襲われて全滅してしまいました(涙)
巣も半分くらい崩壊してしまったので、もうツバメは戻って来ないと諦めていました。

しかし今年の春。ふと気がつくと巣がしっかりと修復されていたのです。
もしかしたら...という期待通り、ツバメは戻って来てくれました。

で、今日撮った写真がこれ。雛が2羽巣から顔を出していました。

ツバメ

嬉しかったですね~。ただ、心配の始まりでもありますが。
雛が巣から落っこちないかとかまたカラスに襲われないかとか。
何事もなく、無事に育って旅立って行って欲しいと思います。

そうそう。雛の頭には雛らしい産毛がちょろちょろと。アップですw

ツバメ

雛の写真を撮ろうとすると、親が威嚇に来るのでなかなか写真も撮れませんが
隙をみて成長記録が撮れればいいなと思っています。

EOS50D + TOKINA AT-X M100 PRO D

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2014-06-01 : 生き物 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

どうぞご自由に

すずめ
最近、毎日のように昼休みにベランダからチュンチュン鳥の声が聞こえます。

ある日、何気なくベランダを見てみると茶色い物体が
荒れ果てたプランターの中で動いていました。

よく見てみると...

すずめ

二羽のすずめでした。
生えている雑草をついばんでいるのでしょうか。
しばらくして、飛んで行ってしまいました。

もん太がいなくなってから、ベランダ菜園もやる気がなくて放ったらかしなのですが
こうやってすずめが来てくれているのなら片付けないでおこうかな←をいw

心ゆくまで遊んでいってくれたまえ。

EOS50D + TOKINA AT-X M100 PRO D

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2014-04-20 : 生き物 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲロゲ?ロ

アマガエル
う?ん。以前にも同じようなタイトルで記事を書いたことがあるような無いような...

ちなみに、アマガエルは「ゲロゲ?ロ」とは鳴きません。っていうか、カエル全般に言えることですよね^^;

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

2010-09-07 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

行きたいねぇ

アマガエル
ちょうど今頃、アマガエルの写真を撮りに出掛けていました。
なぜかアマガエルにハマってしまって、しょっちゅう田んぼに行っていたんですよね。

もうちょっとしたら、久しぶりに田んぼに行ってみるかなぁ(^^)

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

2010-09-01 : 生き物 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

今日もカエルだっ(笑)

アマガエル

そろそろアマガエルも在庫切れです。
このアマガエル、まだオタマジャクシからカエルになったばかりのようで、黒くて長い尻尾が生えてました。
初めて見た光景に、なんか感動(笑)

EOS10D + EF70-200mm F4L USM

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2008-07-17 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日もカエルの写真かよ

アマガエル
ってねぇ。貼ってるこちらも飽きてきましたよ(笑)

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2008-07-16 : 生き物 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

井戸端会議

アマガエル

ちょっとちょっと、聞いてよ奥さん。うちの旦那ったらさぁ...

EOS10D + EF70-200mm F4L USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-07-14 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

向こうには何が...

アマガエル

予報に反してあまりにも天気が良かったので、仕事が終わった後にいつもの田んぼに行ってみました。
しかし、天気が良すぎたせいでしょうかねぇ。アマガエルはぽつりぽつりと見かけるだけでした。
やっぱり秋の方がたくさんいるようですね。

ところでハスの葉っぱの向こうには...やっぱりハスの葉っぱがあるんだよ>カエルくん(笑)

EOS10D + EF70-200mm F4L USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2008-07-13 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も追っかけ

アマガエル

今日もアマガエルを求めて、ちょびっとだけ撮影に出掛けました。
田圃やハス田でカエルを撮影していると、Hanaに呼ばれました。
そこには、サルビアの花や葉にちょこんと乗っているアマガエルがっ。
カエルがねぇ。花の蜜でも吸うんでしょうか。
...あり得ない^^;

EOS10D + APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

2007-07-22 : 生き物 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ユリカモメが翔んだ日

ユリカモメ

ユリカモメを流し撮りしてみたんですが...なぜに後ろは海?(笑)
場所を選べば良かったか。でも、ユリカモメは海にいるんだし、まぁいいか^^;

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2007-01-17 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日もカエル三昧

アマガエル

今日はHanaに用事がありまして、朝からかまってもらえません(笑)
それならば、ということで、私は近くの田圃にアマガエルの撮影に出掛けることに。
がっ!どこをどう探してもカエルは見つかりません。
仕方がないので、少々足を延ばして先日撮影した田圃まで行くことにしました。
すると...いましたよ?。先週よりも数が増えているようでした。
気が済むまで、思う存分撮影してきました♪

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

2006-09-16 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いたいたっ♪

アマガエル

田んぼと案山子の撮影に行ったら、早々とアマガエルを見つけてしまいました。
時期的にもうアマガエルの撮影は諦めていただけに、嬉しくて嬉しくて。
喜び勇んで撮影しまくっていた私。

気が付けば、田んぼと案山子の写真は1枚も無し...^^;

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

2006-09-10 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蓮に間に合わず...

アマガエル

昨日、しばらくぶりで蓮の偵察に行ったところ...見事に何もありませんでした。
前回(7/2)行ったときには、あれほど繁っていた葉っぱが見事に刈り取られていました。
水の中から生えているのは、変色したり枯れたりした茎ばかり。
いつの間にか咲いていつの間にか枯れて、いつの間にか刈り取られてしまったのですね。

楽しみにしていたアマガエルの写真も撮れず...がっかりだよぉ?っ。

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

2006-07-18 : 生き物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

