2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バッタじゃなかった...

アシグロツユムシ

バッタだと思い込んでいたんですが、実際は「アシグロツユムシ」という名前でした。
でも、バッタ目キリギリス科ですから、バッタには違いない^^;

EOS10D + APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2006-10-31 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

とっさの一言

コスモス

土手沿いに咲くコスモス。写真を撮っていると、通りがかりのおばちゃんに「いい写真撮れてます?」
とにこやかに声をかけられました。
突然声をかけられて慌てた私の口から出た言葉は「ぼちぼちですねぇ」でした。

もうちょっと気の利いた返事が出来なかったものか^^;>自分
おばちゃん、ゴメンなさいね。

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-30 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

のんびり撮影

ベニシジミ

天気予報がすっかり外れて、朝から陽が射す良いお天気になりました。
せっかくの休日、家で大人しくしている場合ではありません。さぁ、撮影にいくぞっ♪
ということで、バラを撮りに行ったのですが...ここでも秋バラはすっかすか。写欲が...湧かない...^^;

ヒメジョオン(?)の蜜を吸っているベニシジミを撮影している方が楽しかったのは何故かしら(笑)

EOS10D + APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

2006-10-29 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

似てるっちゃぁ...

お祭り

決して青森のねぶた祭ではございません。では何のお祭りか。
それを書いてしまうと私の住処がバレてしまうので、あえて書きません。
まぁ、バレたところでどうってことは無いんですけどね(笑)

EOS10D + EF50mm F1.8 II

テーマ : 2006・秋祭り
ジャンル : 写真

2006-10-28 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お家へ帰ろう

鴨カモ

秋から冬にかけての夕焼けは綺麗ですね。鴨も家路に就く頃...

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

2006-10-27 : 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋バラ

秋バラ

秋は株数が少ないとはいえ、それなりに咲いてはいましたので証拠写真(笑)

EOS10D + APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : バラの写真
ジャンル : 写真

2006-10-24 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

怪しい人?



この花を撮っている時、アングルファインダーを着けて這いつくばって、しばらく同じ体勢でいました。
私は全然気が付かなかったんですが、その間小さい女の子が私の姿を「じ?っと」見ていたそうです。
小さいながらも「このおぢちゃん、危ないかも」なんて思われてたりして(笑)

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC + 中間リング

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-23 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Trick or Treat

ハロウィン

バラを撮りに行ったつもりなのに、なぜか写真は大量のパンプキン...
ちょうど「ハロウィンディスプレイ」期間中だったからなのでした(^^)
バラは、春に比べると秋は株数が少なくてちょと寂しいですね。

今日も人が少なくて、穴場中の穴場って感じでラッキー♪

EOS10D + APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2006-10-22 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ネムネム...

爆睡ネコ

今日はワケあって朝5時半起床。眠くて眠くて。昼寝三昧の1日でした。

EOS10D + SP AF 90mm F/2.8 Macro

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

2006-10-21 : 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夕焼けコスモス

コスモス

夕陽を入れてコスモスを撮ってみました。特に酷いゴーストも出ていないようです。
ただ、太陽がもっと高い時間に(太陽を入れて)撮った写真は凄かったです^^;
今まで見たことも無いようなゴーストが「これでもかっ!!」と。
その辺は、使いどころを考えないといけませんな。

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-20 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

竿竹?餃子??

セイタカアワダチソウ

我が家の前を聞き慣れたフレーズを発しながら通る車が1台。♪たぁ?けやぁ?さおだけぇ?♪
ん?でも、よく聞いてみると、メロディーは同じながら内容が違っているような...
        ♪ぎょうざぁ?ぎょうざぁ?♪
餃子ねぇ。ラーメンは何度もありますが、餃子は初めて聞きました。何故か平和を感じた私(笑)

EOS10D + EF50mm F1.8 II

テーマ :
ジャンル : 写真

2006-10-19 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夕暮れのススキ

夕暮れのススキ

PENTACON 50mm F1.8は赤味が強く出るという記事を読んだ気がするんですが
この写真じゃ判断出来ないわなぁ^^;

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

2006-10-18 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

貝殻

コスモス(シーシェル)

貝殻(シーシェル)とは上手く名前を付けたものです(^^)
でも、以前に比べると咲いている花数や種類が少なくなっているような気がするのが残念です。

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC + 中間リング

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-17 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

無事だったコスモス

コスモス

昨日、昭和記念公園でM42レンズで試し撮りしたコスモスです。
情報では結構大風で倒れているということだったのですが、実際に行ってみると
思ったほど酷くはありませんでした。
それよりも、以前に比べて植え方がすっかすかな場所が多かったのがちょっと気になりました。
遠目に見ると綺麗なんですが、近づいてみると...^^;

このレンズの描写はいかがなものでしょうか。私は結構好みです♪

EOS10D + PENTACON auto 50mm F1.8 MC

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-16 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新兵器

M42 PENTACON

というほど大袈裟なものではありませんが、とうとう、というかついにというか
M42マウントのレンズを手に入れてしまいました。
正式名称はPENTACON auto 50mm F1.8 MCでしたかね、確か^^;
今日は昭和記念公園が無料開園日ということで、早速試し撮りに行ってきました。

EOS10Dに着けても、それほど違和感がありません。純正のEF50mmを使っている感じです。
大きな違いは、電気的な接点が無いのでAFは使えずMFのみ、というところでしょうか。
あと、絞りをカメラ側ではなくレンズで操作するというのも、純正レンズでは行わないので
なんだか新鮮な感じがして楽しかったです♪

使いこなすにはまだまだ時間がかかるでしょうが、楽しみながら慣れていきたいと思います(^^)

KONICAMINOLTA A1

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

2006-10-15 : デジカメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ススキ

ススキ

ススキってどこにでもありそうで、見つけようと思うとなかなか見つかりません。
光を浴びたススキがキラキラ輝いて綺麗でした。

EOS10D + APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

2006-10-14 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家のバラ

バラ

我が家のバラも咲きました。これと似たような感じです。
なんだか、年中咲いているような気がするんですが...四季咲きってあるんですかねぇ^^;

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-13 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コスモスかバラか

コスモス

今週はずっと天気が良さそうですねぇ。ということは、絶好の撮影日和ということです♪
で、迷うのはコスモスにしようかバラにしようか...なんですよね。
コスモスなら迷わず昭和記念公園なんですが、先日の大風の影響でかなりなぎ倒されているとのこと。
どのくらいのコスモスが踏ん張っているのか、サイトだとちょっと判りにくいんですよね?。
だとすれば、少し早いかもしれないけど、神代植物公園のバラなのかなぁ。

う?ん、悩むところですが...ギリギリまで情報収集をしてみることにします。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-12 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何見てんのよぉ

猫

カメラを向けたら睨まれました。そのままあっち向いてて良かったのに^^;

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

2006-10-09 : 動物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋晴れ

魚眼

秋バラの撮影に出掛けたはずが、ものすごい風とまだ全然咲いていない状況に困り果て...
仕方なく動物園に行ってみれば、駐車場に入りきれずに順番待ちをしている車の列に並ぶ気もせず。
最後に行き着いたところは見晴らしの良い貯水池の堤防。
バラも無く動物もいませんでしたけど、素晴らしい秋晴れを堪能しました♪

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

2006-10-08 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

空を自由に飛びたいなっ♪

モーターパラグライダー

何やら上空からバタバタ...と音がするので見上げると、パラグライダーらしきものが飛んでいます。
調べてみたら、モーターパラグライダーといって、背中にプロペラを背負って飛ぶらしいです。
これなら風に流されることも少ないので、ただのパラグライダーよりも安全かもしれませんね。

私は絶対にやりたくない、というか出来ないでしょうね。だって、高所恐怖症ですから^^;

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

2006-10-07 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

君は再び飛べるのか

綿毛

飛んでいる途中で、蜘蛛の巣に引っかかってしまったのでしょう。
この後、ちゃんと目的地に到達できたのかなぁ...

テーマ :
ジャンル : 写真

2006-10-06 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

きっかけ

コスモスとミツバチ

昨年の今頃は何を撮っていたんだろう...と思い、写真を見ているとこれが見つかりました。
巾着田に撮影に行っていたんですね。
で、この時の撮影がきっかけで、望遠マクロレンズが欲しくなっちゃいまして
翌月には150mmマクロレンズを買ってしまったのでした♪

現在、メインレンズとして大活躍中です(^^)/

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

2006-10-04 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

困ったねぇ

コスモス

フィリピン沖で台風が2つも発生しちゃいましたね。日本列島、危うし。
こっちに来るなよ?。コスモスが大変なことになっちゃうんだからな?。
どこかに台風よけの「おまじない」ってないのかっ^^;

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2006-10-03 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

赤とんぼ

赤とんぼ

最近、こやつの姿をよく見かけるようになりました。
外へ出ると、爽やかな風が吹いてキンモクセイの香りが漂います。
う?ん。やっと秋を実感してきました。あとはコスモスとバラと紅葉か...

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

2006-10-02 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

江戸東京博物館

江戸東京博物館

初めて江戸東京博物館に行って来ました。ずいぶん前から義父母が
特別展の「美空ひばりのなんたら」を見たいと言っていたのですが、今日が最終日だったのです。
おまけに、今日は都民の日で入場料が無料。んじゃ、行ってみますか、ということでお供しました。

展示物が全て館内にある上に、照明がかなり暗いせいで写真を撮るのもひと苦労です。
それでも、かなり精密な模型で江戸や明治の街並みなどを再現してあり、一見の価値ありです。

写真は明治時代の銀座(私の記憶が確かならば...^^;)だそうです。

テーマ : 日本の景色
ジャンル : 写真

2006-10-01 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

