2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も無農薬ニンジン

もん太

「こんばんは。もん太でつ。早くケージの掃除を終わらせて欲しいでつ。ハウスでぬくぬくしたいでつ」
もうちょっとだから、おとなしく待っていて下さい。掃除が終わったら、うまうまも待ってるよ?ん♪

「ちっ。うまうまって言っても毎日ほとんど同じモノじゃないでつか。たまには違うモノ食わせろって話でつ」
あー。こらこら。そんな贅沢言わな?い。毎日同じとか言いながら、朝にはお皿が空っぽですけど。
なんじゃかんじゃ言っても、残さずしっかり食べるあなたはエライです(^^)

ラブリーキャロット

ということで、また無農薬ニンジンの収穫です。本当は「ゴルフボール大」のニンジンのはずなんですが
どこでどう間違えたのか、ゴルフボールの半分から3分の2くらいの不揃いがぞろぞろ。

ということで、明日の夜、もん太に味見をしてもらうことになると思います(^^)

Canon Powershot A590IS

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-28 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お薬終わりでつ

もん太
「こんばんは。もん太でつ。体調はすっかり良くなって、お薬は終わりでつ。でも、ちょっと疲れたでつ」

今日、もん太を動物病院に連れて行きました。症状がすっかり治まったので、薬は今日で終わりです。
ちょっと可哀想だったのですが、昼間、ぐっすりと寝ていたところを無理矢理起こして連れて行ったので
帰って来てからは写真のようにちょっとお疲れ気味のようです。

でも、もう薬を飲まなくて済むから良かったじゃない。

「あのお薬、甘くて美味しかったんでつよね。もっと飲みたかったでつ」

いやいや、もう薬を飲むようになっちゃ困るんだから。そんなこと言わんで下さいよ^^;


もん太の心配をしていただき、ありがとうございました。おかげ様で完治しました(^^)
これからどんどん寒くなってくるので、体調管理には気を付けたいと思います。
みな様のハムさん達も、元気で冬を乗り越えられますように。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-26 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今日はニンジン

もん太
「こんばんは。もん太でつ。無農薬ニンジン、美味しいでつ。甘いんでつよね?」

プランターで育てた無農薬のミニニンジンを毎晩与えています。
栗太郎はあまり好きではなかったようですが、もん太はほぼその場で完食してくれます。
ありがたいよねぇ。もん太のために一生懸命育てた甲斐があるってもんだよ。

「ふん。飼い主なんてちょろいでつ。こんなことで喜ぶんでつから。単純でつね?」

「そういえば、ボク、イケメンって言われたでつよ。嬉しいでつね。飼い主、羨ましいでつか?」
え?イケメン?そんな言葉、聞き飽きるほど言われてるから、全然羨ましくなんかないよ(^^)









ウソですウソです。ゴメンなさいm(_ _)m

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-24 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初ブロッコリースプラウト

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日は初めてブロッコリースプラウトを食べたけど、まぁまぁでつね」

もん太に初めてブロッコリースプラウトをあげてみました。何の抵抗もなくちゅるちゅるっと食べました。
腫瘍対策にどれほどの効果があるかは判りませんが、なんとなくひと安心。毎日食べさせてあげよう♪

Canon Powershot A590IS

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-22 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のおめざ

もん太

「こんばんは。もん太でつ。今日のおめざはペレットのカケラでつ。ちょっと味気ないでつ」

日中、ハウスからもぞもぞ出てきたと思ったら、エサ皿に残っていたペレットを食べ始めました。
まだ目が眠そうですね?。
ちなみに、今日も素直に薬を朝晩飲んでくれました。来週の火曜日まで様子を見て、獣医さんと相談です。

チンゲンサイ

プランターで栽培していたチンゲンサイです。今回は間引きをしなかったので、小ぶりですが大量収穫。
無農薬で育てました。もちろん、ハムスターのために。そして、人間はそのおこぼれ...です(笑)

「美味そうな葉っぱでつね。早く茹でて食べさせて欲しいでつ」

EOS50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-20 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

すやすやもん太

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日は朝からポカポカでつね。とっても気持ちがいいでつ」

具合が良くなるまでケージ内を高めの温度設定にするように獣医師に言われ、言いつけを守っています。
そのせいか、もん太は朝から野良寝です。
調子の悪い時は横になって寝ることも出来ず、相当辛かったと思います。
今ではほとんど風邪の症状も治まったようで、あちこちでこんな格好で寝ています。

薬をちゃんと毎日飲んで、良く食べて良く寝て。目に見えて回復しています。
もっともっと元気になるんだよ(^^)

EOS50D + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Macro

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-18 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初めての動物病院

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日は動物病院に行って、疲れたでつ。お詫びに美味いもんよこせでつ」

もん太、お迎え4日目にして初の動物病院デビューでした。ちなみに飼い主も、初動物病院です^^;

診察を受けた結果、右鼻から鼻水がちょっと出ていると言われました。
肺炎なのか呼吸器疾患なのか。先生の前では昨夜の症状が出なかったこともあって、ちょっと不明。
いずれにしても初期段階のようなので、抗生剤とビタミン剤を一週間投与して下さいとのことでした。

帰宅すると、昨夜の症状がかなり改善されて、大分落ち着いているように見えました。
病院で先生がとりあえず一滴飲ませてくれたのが効いたのでしょうか。いや、そうに違いありません。

投薬は保定して...ということで、見本まで見せてもらった(その際にとりあえず一滴)のですが
保定することでストレスを与えることになっても可哀想だし...
ということで、スプーンに抗生剤を一滴垂らして与えてみることにしました。

夜のご飯時に薬を与えてみると、甘い味付けになっているせいか、嫌がることもなく素直にペロペロ。
綺麗に舐めきってくれました。良かった。保定せずに投薬することが出来ます(^^)



もん太を連れて行った動物病院の先生は22年以上もエキゾチックアニマルの診察をしているそうです。
威張った感も威圧感もなく、とても話のしやすい先生でした。
ハムスターの腫瘍摘出手術も何件もこなしたことがあるそうですし、近くにこういう動物病院があると
飼い主としてはとても心強く頼りになります。


もん太は現在、食事が終わっておとなしく寝ているようです。
呼吸も普通に戻ったワケではありませんが、昨夜とは比べものにならないくらい落ち着いているようですし
一週間薬を飲み続けて早く元気になって欲しいと願っています。頑張れ、もん太。

EOS Kiss X2 + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-16 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと心配事

もん太、食欲はあるのですが、ハウスの中で呼吸が荒めです。
よく聞いていると「プップッ」みたいな音も聞こえてきます。
ネットでいろいろ調べると、肺炎か呼吸器系の病気の可能性が高そうです。

食欲があるのがまだ救いですが、油断は出来ません。
明日、動物病院に連れて行きます。


せっかく昨日の記事に嬉しいコメントを頂いたのに、今日はこんな記事で申し訳ありませんm(_ _)m
心に余裕があれば、明日の診断結果についてアップしたいと思っています。
2010-11-15 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

黄色いうまうま

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日は生まれて初めて黄色いうまうまを食べたでつ」

昨日は初日ということで、とりあえずペレットなどの乾燥物しかあげなかったのですが
今日は茹野菜(ブロッコリー&自家製無農薬ミニにんじん)と冷凍コーンをあげたところ...
いやはや。素晴らしい食い付きの良さでございました。

「美味しかったでつよ。緑も赤も美味しかったでつ。これならいくらでも食べられまつよ」

そのかわり、ペレットはダメでした。ちょっと匂いを嗅いでみたモノの...いらないそうです。
が、いらないでは済まないのだよ、もん太くん。
毎日お皿に入れてあげるからね。ちゃんと食べておくれよ♪

EOS50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-14 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

新人さん、いらっしゃ?い♪

もん太
本日、新しいハムスターをお迎えしました。ジャンガリアン(ノーマル)の男の子です。

ビショップさんの教え通り、夫婦で水槽に張り付いてじっくりと観察。
元気が良すぎる子もちらほらといましたが、そんな子に踏んづけられてもマイペースで
エサを食べたり毛繕いをしたりな子を選んでみました。

「こんばんは。初めまして。もん太でつ。10月29日に韓国で生まれました。よろしくお願いしまつ」

なんと生まれて16日の子でした。さすがに小さくて、ちょっと不安ではありますが...
一生懸命お世話しますので、大きく元気に育って下さいね。
ちなみに体重は16g。栗太郎をお迎えした時と同じでした(^^)

もん太

もん太

まだ来たばかりで何かと警戒中ではありますが、現在はハウスで熟睡しています。
ゆっくりゆっくり慣れていってくれればと思っております。

そうそう。もん太の「もん」は、モンブランの「もん」です。やっぱり栗は外せません♪
今後とも、もん太をよろしくお願いします。

EOS50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-13 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

準備は整った

ハムホイール

準備は全て整いました。あとはお迎えするだけです。いよいよ止まった時間が動き出します。

ただ...どうか噛みっ子ではありませんように...


2010-11-11 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

止まった時間

サイクルメーター
今年4月、栗太郎が亡くなってから止まったままのサイクルメーター。
栗太郎が回し車で走ったと思われる距離が、そのまま残っていました。

もうハムスターを飼うのはやめようか...なんて思ったこともありましたが
やっぱりあの可愛い姿を見てしまうとね?。それは無理っちゅーもんです。

止まった時間は...動き出すのでしょうか。
2010-11-07 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

