2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

バナナの香り?

花
目立つことなく、ひっそりと咲いていました。
花の名前はすっかり忘れてしまいましたが...バナナの香りがするそうです。

「するそうです」というのは、私がバナナ嫌いなので、実際に臭いを嗅がなかったから。

EOS50D + Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-03-29 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの撮影

花
超久しぶりに花の撮影なんかしてみました。まともに花を撮ったのは約2年振りです^^;

ひょんなことから手に入れたキヤノンのレンズ。それが、ひと昔前のレンズだったのです。
もちろん、現在のデジタル一眼にはそのままでは装着出来ません。

いろいろなサイトを見たり調べたりした結果、中望遠マクロとして使おうと決意。
最終的には大師匠のルリビタキさんに相談して、必要な機材(マクロアダプター)を購入。

レンズを手に入れてから約2週間後の本日、やっとテスト撮影に出掛けることが出来ました。
これ、完全マニュアルレンズですので、AFレンズのように勝手にピントを合わせてくれません。
ファインダーを覗いて、ピントリングをゆっくりゆっくり回して、ピントが合ったらシャッターを押す。
結構根気が必要になります。でも、それが楽しいんです。「撮影してるんだ」って気になります。

馴れるにはまだまだ時間がかかるでしょうが、楽しみたいと思います。
今日はあまり時間が無くてじっくりと撮れませんでしたが、今度はゆっくりと撮りたいですね。

スノードロップ

梅

梅

福寿草

ハボタン

シジュウカラ


EOS50D + Macro-adapter + Canon New FD 135mm F2.8

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-03-25 : : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ずっぽり

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日もブロッコリースプラウトが美味しいでつ」

もん太がスプラウトを食べている場所は、箱とパイプの隙間(の上部)です。
辛うじて身体の両側が箱とパイプに引っかかって、隙間に落ちずに済んでいますが
スプラウトを食べ終わったその時...


もん太

下半身が見事に落ちました(笑)
突然の事で、ちょっとびっくりしているもん太です。


もん太
しかしすぐに体勢を立て直して、デザートをもらうべく箱の上に移動。


もん太
そして、乾燥りんごにありつきました。
「男はどんなハプニングにも動じちゃいけないでつよ。堂々としてなくちゃいかんでつ」

きっと、内心ドキドキだったと思うけんだけど(^m^)

Panasonic DMC-LX5

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2012-03-07 : ハムスター : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

暖かい朝

もん太
「...こんばんは...おはようございまつ...もん太でつ...ZZZZ...」

昨日は、一昨日の大雪とはうって変わって朝からポカポカ陽気でした。
朝起きて、ケージのカバーを取ってみると、もん太が回し車の上でうつらうつら(^^)

Panasonic DMC-LX5

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2012-03-02 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索