2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もん太と最後のお別れ

4月15日、もん太が亡くなった次の日に最後のお別れをしました。

昼過ぎ、ボール紙で作った棺に床材を敷き、もん太を寝かせてその周りを花で飾りました。
寝かせる前にもん太を撫でましたが、毛は相変わらずふっさふさでした。

そしてその前に愛用のご飯皿を置いて、もん太が好きだったモノを
てんこ盛りにお供えしました。

夕方になって箱に入ったもん太を庭の片隅まで運んで、栗太郎が眠る場所の隣に深い穴を掘り
床材を敷き、もん太を寝かせ箱の中の花を全部身体の上に置いて。
食いしん坊だったので、お弁当を持たせて上から土をかけて...
短い線香に火を付けて、全て灰になるまで見ていました。

最後にもん太にお礼を言って...本当のお別れになってしまいました。

初代の栗太郎が我が家に来て2年5ヶ月16日。
二代目もん太が生まれてから2年5ヶ月16日。
同じ数字を残して旅立って行きましたが...単なる偶然でしょうか。


もん太には本当に感謝しています。疲れている時にも、姿を見ると元気が出ました。
飼い主に充実した2年5ヶ月を送らせてくれました。
ホントにホントに、どこかでもう一度逢えるといいなぁ。


もん太

「虹の橋で待ってるでつ」

う~ん。時間が掛かりすぎるだろう(笑)

下の記事にコメント、拍手をいただいた皆様、ありがとうございました。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-04-18 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

バイバイ、もん太

最後のもん太

「こんばんは。もん太でつ。淋しいけど、みんなにバイバイでつ」

もん太、本日4月14日の未明(推測)に空に還って行きました。
2歳5ヶ月16日のハム生でした。
看取ってあげることが出来なかったのが悔やまれます。

写真は4月7日に撮ったもん太の最後の1枚です。
かなりピンぼけなんですが、本当の最後の1枚ということで...

昨夜はいつもと同じようにお世話をして、待っている間もいつもと同じように元気で。
今朝起きてお皿をチェックした時に、ペレット団子があまり減っていなかったので
「あれ?」とは思ったんですが...
まぁ、あまり好きではない「具材」が混ざっている時には、そんなこともあったので
特に気にも留めませんでした。

そして新しいペレット団子を作って交換。
その後、ちょっと用事があって出掛けて家に帰って来てお皿をチェック。
新しいペレット団子が全然減っていません。
直感で「これはおかしい」と思い、いつも掛布団代わりにしている
キッチンペーパーをどかしてみると...
寝ているまんまの格好で、冷たくなっているもん太がそこにいました。

抱き上げると硬直が始まっていました。
歯の様子を見るのに口を開けようと思いましたが、固くて飽きませんでした。
ただ、栗太郎の時のように、口から液体が垂れたりお腹がぶよぶよしていることもなく
身体を撫でてあげましたが、毛はふっさふさで髭もピンと伸びており
本当にすやすや寝ているようにしか見えませんでした。


我が家に迎えてすぐに風邪をひき、動物病院のお世話になってから
歯切りをするようになるまで、健康面では全く問題が見当たりませんでした。
そして歯切りに通うようになっても、以前と変わらずに元気全開で
それは2歳を過ぎても変わりませんでした。
このまま元気で2歳6ヶ月、いや、3歳も余裕で迎えるんじゃないかと
本気で思っていましたよ、飼い主は。


もん太は今、ハウスの中でキッチンペーパーを掛けて横たわっています。
見れば見るほ「本当に寝ているだけなんじゃないの?」って思います。
本当に綺麗で。毛並みもふさふさで。
ひょっこり起きて「びっくりしたでつか?」な~んて言いそう。
言って欲しい...

何が原因だったのか皆目見当もつきませんが
苦しんだ様子が無かったのが、せめてもの救いでしょうか。
実際に見たワケではありませんので断言は出来ませんが
寝ている間に「す~っ」と息を引き取ったような気がします。


昨日も回し車をぶん回し、懸垂しながらケージのガラスをペロペロして
あっちこっち走り回っていたのに。
栗太郎の時は前触れらしき出来事がありましたので
それなりに心の準備的なものは出来ていたのですが
覚悟なんか全くしていない突然のお別れは、本当に辛いです。
正直、栗太郎の時よりも辛いです。
心にぽっかり...って、こういう事を言うんでしょうか。
まだもん太がいなくなったことが信じられないし、信じたくありません。


とりあえず今日はこのままハウスで寝かせて、好きだったモノをお供えして。
明日の午後にでも、埋葬してあげたいと思います。

最後に、飼い主の一番のお気に入りだった写真をアップさせていただきます。

お気に入りもん太

今までもん太を可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。


もん太、2年5ヶ月ありがとう。ゆっくりおやすみ。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-04-14 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太、驚愕の事実が発覚

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日も余裕の歯切りだったでつ」

余裕とか言いながら、何故か今日はジージー鳴いていたのは内緒にしておきましょうw


ところで、もん太の驚愕の事実なんですが...
先生がもん太の口を見ながら「あれ?あれ~?」を連発してました。
「飼い主さん気がついてました?」って言われて口の中を見せてもらうと...
なんともん太、上の歯が1本抜けてしまって、2本のはずが1本しかありません。

いつ抜けたのか全く判りませんが、昨夜まで野菜もペレット団子も普通に食べていましたから
特に不便は感じていないのかもしれません。
「固いペレットをガジガジ囓るわけではないから大丈夫ですよ」と先生も仰っていましたし。

残り1本、大事に大事に使っておくれよ。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-04-05 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。