2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

びよよんハムスターと日本代表

ハムスター

先日もブログにアップしました「楓月ねんど工房」さんの、ハムスターの親子です。
これは野中さんがオーブン粘土で作成したものを購入しました。
親子がスプリングでくっ付いているので「びよよんハムスター」と勝手に名付けました。
先日の陶芸体験で作ったスタンドのモデルにしたのが、上に乗っているハムスターです。
あ~。誰ですか~。似ても似つかないとか言ってるのは...

さてさて。6月4日にブラジルW杯最終予選のオーストラリア戦を控えるサッカー日本代表。
今日はブルガリア相手にどんな試合を見せてくれるかと思ったら...

久しぶりに試した前半の3-4-3。悪くはなかったと思います。
今まで試した中で、一番良かったんじゃないかと思ったくらいでした。
立ち上がりはちょっとバタバタした感じでしたけど、徐々に落ち着いてきて
結構ペースを握っていたんじゃないでしょうか。

ブルガリアの先制点は...もったいなかったですね。
雨でブレ球で、川島くんも対処が難しかったでしょうね。
しかし見事にブレてましたね。キーパーの前で落ちて曲がりましたもんね。
さらっとあんなボールを蹴るなんて。敵ながらあっぱれです。

一転、後半はどうしちゃったの?って感じでしたね。
いつも慣れているはずの4-5-1が全然機能していなかったような気がします。
メンバー替えちゃった影響もあるんでしょうかね~。
でもって、酒井くんとハーフナーくん、いりますか?w

長谷部くんもやっちまいましたね。ドフリーでのオウンゴール(笑)
キャプテンとしては、自分に腹立ちまくりだったでしょうね。

あとあれですね。毎試合気になるんですが、トラップの雑さ。
強いボールをトラップミスして、そのまんま相手へのパスになっちゃったのが
ありましたけど...
トラップミスしてボールをはじいて、そのボールを足元に納めて前を向いて...
なんて無駄なことをしている1秒か2秒の間に、敵に詰められてボールを奪われたり
パスの出し所がなくなっちゃったりっていうことが多いですよね。
その辺をなんとかしないと、世界との差は縮まらないような...

今日の試合は敗れてしまいましたが、崩されて2点取られたワケではないので
そう悲観することもないと私は思います。
それよりも、点が取れなかったことの方が問題かなと思いました。
オフサイドになりましたけど、遠藤くんのスルーパスから乾くんのゴールみたいな
でっかい相手に対して裏を取ってのシュートは有効なんじゃないでしょうか。
そして思うに、オーストラリアは日本に負けると相当ヤバイことになりそうなので
結構前掛かりになってくるんじゃないかと。
それを逆手に取ればつけ入る隙は充分にあると思います。

あんまり悲観的なことばかり言っても仕方がないので、希望的観測も入れてみました。
とにもかくにも、6月4日でW杯出場を決めてもらいたいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-05-30 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハムスター?のフォトスタンド

あれはGWに突入したたばかりの4月27日。
ずっと楽しみにしていた、陶芸展に行って来ました。
とあるホームセンターでの開催は、今年が3年目になります。

きっかけは3年前。買い物に行ったら、たまたま陶芸展が開催されており
興味本位でちょっと覗いてみたら、なんとまあ可愛い生き物達が
所狭しと並んでいました。
そしてその中に...なんと、ハムスターを発見。
最初は「ハムスター?似てるけど...でも、やっぱりそうかな?」と
半信半疑ではあったんですが、やっぱりどう見てもハムスター。

可愛らしいフォトスタンドを2個と一回り小さな置物を購入しました。
買って帰って、念のために作者さんにメールをさせていただきました。
あれ、ハムスターですよね?って(笑)
やっぱりハムスターでした。
家で飼っていたジャンガリアンがモデルなんだそうです。

そして翌年。また陶芸展に出展されるという連絡をいただきまして
その時はハムスターのストラップを購入。
しかし、無くした時の事を考えると、もったいなくて使用出来ずに
未だに買ったままの状態で保存してあります。
本当は使いたいんですけどね~。見せびらかしたいんですけどね~。
う~ん。ジレンマ(笑)

そして、今年が3回目。なんとなんと、とっても嬉しいことに
作者さんとお会いすることが出来ました。

楓月ねんど工房」の野中楓月さんです。
こちらのブログでは、可愛らしい生き物の作品がたくさんご覧になれますよ。
いろんな場所にも出店していらっしゃいます。

今年は初めて陶芸教室が開催されるとのことで、参加してきました。
確か、比較的簡単なカメかフクロウかカエル(だったかな?)を見本に
フォトスタンド作りを体験することが出来たのです。
しかし陶芸初体験な私、無謀にもハムスターをモデルにしてしまいました。

作者さんに教えてもらいながら、なんとかかんとかハムスターらしき物体が完成。
ちなみに嫁も陶芸初体験なのに「私はウサギにします」なんて言い出しまして
怖い物知らずの二人なのでした。


形になったハムスターとウサギは乾燥させてから窯で焼くとのことで
3週間程度時間がかかりました。
そして昨日、完成品を受け取りに行って来ました。
ヒビが入ることもなく、無事に焼き上がっておりました。

では、お披露目させていただきますが、これはハムスターです。
誰が何と言おうと、ハムスターです。どっからどう見てもハムスターです。

フォトスタンド
まずは正面。

フォトスタンド
そして横。作者さんが定規で綺麗に加工してくれた溝に、写真を立てます。

フォトスタンド
これが後ろ。ちょっと見にくいですが、こだわりのちいちゃいシッポ。

ウサギ
おまけ。嫁が作ったウサギです。
作者さんのウサギを見本に作ったはずなんですが、どこでどう間違えたのか...w

細かいところを見ると、直したい部分があっちにもこっちにもあるんですが
陶芸初体験にしては、なかなか上手に出来たと思います←自己満足



フォトスタンドには、早速もん太の写真を立てました。一番お気に入りの写真を。

フォトスタンド

それにしても、ホントに楽しかったですね。コネコネしたり形を整えたり...
時間を忘れて夢中になってしまいました。
二人とも見本とはちょっと違ったモノになってしまったような気もしますが
まぁ、それはそれで「味がある」ということで←作者さんにも言われましたが(笑)

楽しい体験をさせて頂いた野中さんには、二人して感謝しております。
本当にありがとうございました。

前述の、購入した他の作品も後日アップしたいと思います。

EOS50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM II

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-05-19 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

本物じゃないけど...

ハムスターマスコット2
とあるショッピングセンターで見つけたハムスターのガチャポン。
なんとなく1回やってみたら、左端のゴルさんがミカンを抱えているのが出ました。
全部で7種類+シークレット1種類。1回200円。

結局、なんだかんだでとりあえず6種類揃えました。
あとはプディングとシークレットが残ってますが、これで打ち止め。
ジャンガリアンのブルサファ(椅子に座ってる)とノーマル(キノコに座ってる)が
手に入ったのでそれで満足です。
しかし、ゴルもジャンもロボもキャンベルもみんな同じ顔ってw

揃ってPCモニターの下に鎮座しております。

EOS50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM II

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-05-12 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。