2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日本対ウズベキスタン

プレーリードッグ
サツマイモ、美味いでつw

ハリルホジッチ監督の第2戦。相手はアジアの強豪、ウズベキスタンです。
第1戦を韓国で行って来たので、チュニジアよりはコンディションもかなり良いでしょう。
日本は前回のブラジルW杯3次予選で負けていますからね。
この試合も結構厳しいモノになるのでは...という予想は見事にハズレました。
予想もしなかった5対1という大差で日本の勝利でした。

青山くんのミドルは素晴らしかったですね。
あの辺からシュートを打った日本の選手を見た覚えがありません。
ましてや枠を捉えて、見事にゴールが決まった場面など...
他の選手もミドルをどんどん狙って行くべきですね。

岡崎くんはさすがですよね。点取り屋としてももちろんですが
交代でピッチを出るまで、走って走って走り回っていましたから。
スタミナの固まりみたいな頼もしい選手です。
そしてアシストした太田くんのクロスも良かったですね。
力任せに上げるのではなく、ちょっと抑えめに岡崎くんにピンポイント。
あれは外したら罰が当たりますよw

柴崎くんは冷静にGKの動きを見ていましたよね。
そして、そのボールを追いかけた岡崎くんが相手選手を追い抜いていく走りに驚きました。
前半から走り回って、それでもあの時間であれだけの走りが出来るなんて。
そして、柴崎くんの得点を「アシスト」した相手選手へのブロック。さすがですw

宇佐見くんのシュートも、あそこで受けてドリブルからDFを振り切ってのシュート。
ゴール前で受けてもパスしてチャンスを自ら潰す選手をイヤというほど観てきたので
非常に新鮮でしたし、持ち味を生かした素晴らしいシュートでした。

〆は川又くんですか。彼も代表初ゴールだったんですね。
背が高い割に足元の技術もありそうなので、過去の背が高いだけのFW...
通称「ウド」とは違って期待出来そうです。

考えてみると、3、4、5点目はそれぞれ交代選手が決めたことになるんですね。
たまたまなのかもしれませんが、ハリルホジッチ監督恐るべしです。

縦に早く、手数をかけずに早くという意識が強いのか、ちょっと雑なところもありましたけど
今までの代表とは違って、見応えがあるし見ていて楽しいです。

前半から飛ばしていたので、後半はちょっと疲れているようにも見えましたけど
全体的に間延びせずにしっかり守備も出来ていたような気がします。
今後、公式戦でもっと強い相手と戦った時に守備と攻撃がどうなるかですね。
今回の2試合は親善試合なので、6人までの交代が認められていますけど
公式戦は3人ですから、その辺で監督の采配も変わって来るでしょうし。

公式戦がいきなりロシアW杯予選というのもドキドキものですが
この監督の下でならなんとかなりそうな予感がするのも事実ですw

監督が植え付けた選手間の競争意識が上手く作用してくれれば
もっともっと代表のレベルは上がると思います。
今日の試合を見る限りでは、香川くんや本田くんもうかうかしれられませんね。

もっともっとレベルの高い日本代表が観られますように。期待しています。

EOS50D + EF70-200mm F4L USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2015-03-31 : サッカー : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

日本対チュニジア

ハシビロコウ

タイトルとは全く関係の無いハシビロコウ...
試合後の金スマに柔道の篠原さんが出ていたのをチラッと観ましたら、何かに似ている。
考えたら...ハシビロコウだったという...(笑)

さて。ハリルホジッチ監督の初采配です。スタメンがこれまた新鮮でした。
前半の途中くらいまではバタバタした感じでしたけど、少しづつ落ち着いて来ましたね。
落ち着いては来たんですが、得点のニオイが全くしませんでした...

後半、香川くんと本田くんが入って、岡崎くんが入って...見慣れた光景がw
そして2得点に絡んだのもこの3人。さすがですね。

攻撃では川又くんが良かったんじゃないでしょうか。背も高いし、身体も柔らかそう。
鳥栖の豊田くんとはまた違ったタイプのFWですよね。
宇佐見くんの最後のシュートも惜しかったですね。あと5cm内側に入っていれば。
香川くんのパスも素晴らしかったです。あのコンビは素晴らしかった。

守備はねぇ。両サイドはかなりヤバイんじゃないでしょうか。日本の弱点。
酒井宏樹はいらない。ホントに。今日もイライラさせられっぱなし。
なんで前にボールを出せるのに出さない?使えないわ、ホント...
藤春くんも危なっかしかったですよ。何ボケッとしてんの?って事もあったし。
ウッチー&長友くんコンビを脅かすようなSBが出てきませんかねぇ。
次のウズベキスタン戦では高徳くん&太田くんコンビに期待したいと思います。
あと、山口くんの復活も嬉しいニュースでしたね。
それから、槙野くんにはとっても申し訳なかったんですが、全く期待していませんでした。
でも観ているうちに「あれ?」って良い意味での違和感がw
そつなく仕事をしていましたね。使えるCBが増えるのは喜ばしいことです。

今日の試合は、今までに比べて前に向かう意識が高かったような気がします。
そして、前からの人数をかけた守備。
これを徹底して出来れば、カウンターのチャンスが増えて得点増も期待出来そうです。

ザック監督の時のように「魅せるサッカー」とはほど遠い気もしますが
いくら魅力的なサッカーをしても勝てなけりゃ何の意味もありませんからね。
「パスばっかり繋いで点が取れない」日本のサッカーからの脱却を、ハリルホジッチ監督には
是非とも実現して欲しいです。
なんかこの監督ならやってくれそうな気がするんですよね。

次のウズベキスタン戦も楽しみです♪

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2015-03-27 : サッカー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

