2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

九州旅行 その2

門司港を後にして、関門トンネルをくぐり下関へ。商店街のような通りの路地をちょっと入った
魚屋兼料理屋みたいなお店に入りました。と、入ったとたんに生魚の臭いが...ぐへっ。

飲み物を注文して、しばらくするとふぐ刺しが。ほぅ。これが噂のふぐ刺しですね。

ふぐ刺し


みんなが喜ぶふぐ刺しですね。お箸でざざっとかっさらって、豪快に食べるふぐ刺しですね。
恐る恐るひと切れ食べてみましたが...ぐへっ。生臭い。マグロよりも生臭い。
こんなもの、食べられるかいっ!ということで、添乗員さんに差し上げました。
しきりに恐縮しておられましたが、こんなものを食べてもらうこちらが恐縮です(笑)

代わりに「鳥の唐揚げが食べたい」と幹事長に訴えましたが、あっさり却下されました。うみゅ~。

続いて登場したのが、焼きふぐです。

焼きふぐ


これは美味しかったですね~。ふわふわの食感で、味はあっさりしてました。
ちなみに、写真は4人前です。独り占めしたいくらいでしたが...

続いては、ふぐのグラタンです。

ふぐのグラタン


まぁ、グラタンにふぐの身が入っているという...ただそれだけなんですが。
でも珍しいですよ。めったに食べる事は出来ないでしょうね。

そして、茶碗蒸し。

茶碗蒸し


これもふぐの身が入っていました。基本的に白身魚ですから、ふぐの味は全くわかりませんでした。
銀杏が美味しかったですね。

お待ちかねの、ふぐの唐揚げです。

ふぐの唐揚げ


ぶつ切りのまま揚げているので、結構骨があって食べるのが大変でしたけど、美味でした。
鶏肉を食べているみたいでしたね。

写真には写っていませんが、ふぐの白子の揚げ出し豆腐みたいなのも出ました。
ぶよぶよしていて恐る恐る食べてみたんですが、結構美味しかったです。
白子全般って見た目が気持ち悪いので、今まで食べたいと思った事がありませんでしたが
揚げてあればまぁまぁ大丈夫かなと。積極的に食べるモノでは無いと思いますが...

あと、最後に鍋が出たんですが、写真を撮るのを忘れていました。

みんな、下関でふぐが食べられて喜んでいました。


お腹が一杯になったところで、次の目的地の巌流島へ。船で10分くらいでした。

えっと、どちらが武蔵でどちらが小次郎だったのか...^^;
小さい小さい島で、見る物といえば二人の像くらいしかありませんでした。

武蔵と小次郎


そして砂浜には、武蔵が乗ってきたであろうと思われる小舟が置いてありました。
闘いに使われたであろうと思われる櫂も、一緒に置いてありました。

小舟


巌流島は無人島のはずなのですが、なぜかこんなところに自転車が...

自転車


30分ほどで巌流島を後にして、バスは高速道路で宿泊場所の福岡に向かいます。
途中の壇ノ浦PAからの関門橋です。この橋を渡ると、九州です。

関門橋



下関なんか来ないで、九州にいれば良かったのに...というのが、ふぐなんかどうでもいい
正直な私の気持ちでした。
ああ、でも門司港に行けたから良しとするか。

Panasonic DMC-LX5
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

2011-11-18 : スナップ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。
実は私、ふぐが苦手…
あの独特の臭みみたいのが。
でもって白子もダメなんです。
あの味が…
って、あれ?
いつもと逆転してる(笑)

あの場で鶏のカラアゲ食べたいと言ってみるぼぶさんに、
自分を見てるみたいでした。
あっさり却下されちゃうあたりも(笑)
2011-11-21 00:15 : ブライアン URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

やはりふぐの刺身はダメでした。
臭いです。本当に臭いです。生臭すぎます。二度と口にしません。
焼いたり揚げたりしたものは、白身魚みたいで臭さは感じませんでした。
白子も味はしませんでしたよ。超柔らかい揚げ出し豆腐みたい。

ホントに。いつもと立場が逆転ですね(笑)

やはり同じO型。どこか似ているところがあるのかもしれませんね。
天然なところも(笑)
2011-11-22 22:18 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

