2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

-------- : スポンサー広告 :

九州旅行 その3

初日の福岡に到着後の写真はありません。なぜなら、撮っていないからです。

夕方ホテルに着いて荷物やらをなんやかやしていたら、あっという間に宴会の時間になったので
写真を撮っているヒマがありませんでした。まぁ、これといって撮りたいモノもありませんでしたし。

宴会料理のメインはもつ鍋でしたが、某地元女性が言うには「ここのもつ、美味しくなか」だそうで
おまけに「固くて噛み切れんし、ちょっと臭いのすると」ですって。
地元の人が言うんですから、ホントに美味しくなかったんでしょうね(笑)

ということで、2日目の朝。ホテルを出発して向かうは明太子道場です。

明太子

写真のたらこ、昆布、唐辛子、秘伝の漬タレ等を使用して、自分好みの味の明太子を作れるという
夢のような体験が出来ます。

で、完成品がこれです。

明太子

ちなみに送られてきた明太子をさっそく炊きたてご飯と一緒に食べてみましたけれども
美味しかったです。市販のモノよりちょっと辛目にしてみましたが、正解でした。
「自分で漬けた」ということを抜きにしても、今まで食べたなかで一番美味しかったです←断言
また同じレシピで作ったモノを送ってもらおうかと思ってます(^^)

その後は熊本に向けて、高速道路をバスは走ります。とにかくひたすら走ります。
そして昼過ぎに到着したのは、馬肉専門店の菅乃屋さんです。ここで昼食。
遠くに阿蘇山やでっかい風力発電用の風車が見え、すぐ隣には熊本空港があるという
素晴らしい(?)ロケーションにあるお店でした。

馬刺しです。右の白いのは、馬のたてがみだそうです。脂っこいかな、と思ったんですが
食べてみると以外とあっさりしていました。
実は初日の宴会でも馬刺しが出たんですが、こちらで食べた馬刺しとは全くの別物でした。
口に入れた瞬間に、新鮮さがまるで違うのが判るほど。馬刺しは熊本に限る、ですな。

馬刺し

で、メインの馬肉のステーキです。

馬肉ステーキ

肉の上に載っている小さくて茶色っぽいブツはニンニクチップですので、もちろん強制排除。
ステーキソースも微妙な味だったので、塩とコショウで食べました。
初めて食べましたけど、美味しかったですよ~。柔らかくて、筋も無くて食べやすかったです。
もちろん、臭みも全然ありません。逆にニンニクの方が臭かったくらいで(笑)
確かに牛とは若干違いますが、黙って出されたらちょっと判らないかも知れません。

お腹も満足したところで、次なる目的地の熊本城に向かいます。2日目のメインですね。

天守閣です。右下に赤い衣装を着た人が立っていますが、武将やら部下やらの格好をした人が
あちらこちらに立っていて、来場者と記念写真に収まっていました。
この人も例外ではなく、とっても人気がありました。

熊本城

宇土櫓

天守閣

ちなみに天守閣には入園料を払うだけで6階(だったかな?)まで登る事が出来ます。
見晴らしが素晴らしいです。ちなみに2枚目の宇土櫓は確か...6階から撮った写真...のはず。

宇土櫓

熊本城

戌亥櫓

実は、熊本城に到着した時点で空はどんよりと曇っていたのですが、時間が経つにつれて
徐々に青空が広がってきまして。
最初はちょっとテンション下がり気味だったのが、空が明るくなるにつれテンションも上昇。
気合いを入れて写真を撮り始めました...と言いたいところなんですが、そこは団体行動。
あまり時間に余裕が無かったので、ちゃんとした写真撮影にはなりませんでした。

まだまだ見たいところ、撮りたい写真もたくさんありますので、必ず再訪したいと思います。
それにしても、綺麗なお城でしたね。

熊本城に未練たっぷりのままバスに乗り込み、2日目の宿泊ホテルへ向かいました。

熊本駅

市電

熊本市電

ホテルは熊本駅の真ん前でした。
こうやって見慣れない駅を見ると「遠くに来てるんだなぁ」って感慨深いものがありますね。

そして、市電です。これも今回の旅行で私が楽しみにしていた体験のひとつです。
どこまで乗っても150円。車による渋滞も関係ないし、便利ですよね~。

ホテルの部屋から

熊本駅前夜景

10階の部屋だったので眺めは良かったんですが、高所恐怖症の私は、真下は見ませんでした^^;

くまモン

熊本県のキャラクター、くまモンのバッジです。お土産に買ってきました。
なんかね、一目惚れ(笑)
くどくないし、可愛いんですよね。くまモン、熊本で大人気だそうです。

2日目はかなり充実していました。特にこの旅行最大の目的だった熊本城には感動しました。
天気もそこそこ良くなってくれたし、食べ物も美味しかったし、大満足の1日となりました。

夕食後のデザートに食べたミスドのドーナツが、ひときわ美味しく感じました(^^)

Panasonic DMC-LX5

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

2011-11-24 : スナップ : コメント : 2 : トラックバック : 2
九州旅行 完結 «  ホーム  » 九州旅行 その2
trackback

雪だるまがこわい
最初これを見たときは、コメディ番組のワンシーンかと思った。 This Morning Phobia Item - Snowman 実はこれはイギリスの朝の番組「This Morning」の中にあるコーナー。いろいろな恐怖症で困っている人をスタジオに呼び、相談に乗るというもの。 この回で登場したのは…
2012-02-27 02:45 : ナンジャコラ!
恐怖症は治せます!
諦めないで下さい!恐怖症は、決して治らない病気ではありません。恐怖症の改善、パニック障害やあがり症、に関連した症状について情報を集めました。
2011-12-08 08:04 : 恐怖症が自分で改善できる!恐怖症完全改善プログラム
Pagetop

こんばんは、ぼぶさん。
ぼぶさんの撮られた熊本のホテルから撮られた夜景。
すごいきれいです♪
今年になって熊本駅周辺の改装みたいのがあって、
電車の乗り場の位置が変わってて慌てた私です(笑)

くまモンは本当に人気ですよ~~。
かくいう私もくまモンが好きで(グッズは持ってませんが)
あの飄々とした姿を見てると和みます。
また機会があったら熊本にいらしてくださいねw
2011-11-26 21:58 : ブライアン URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

写真、お誉め頂きありがとうございます♪
もうすこし下の階だったら、市電も上手く入ったと思われます。
ちーっと残念でしたね。

ゆるキャラグランプリ、くまモン優勝しましたね。
我が家では夫婦揃って応援してました。
いや~、良かった良かった(^^)

熊本には、絶対に行きますよ。
まだまだ観光するところがたくさんありますからね。
そうそう。また馬肉食べるんだ♪
2011-11-27 22:07 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋