2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

九州旅行 完結

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが...九州旅行記の完結編です。

旅行最終日の朝。ホテルの部屋から午前7時の熊本の空。まだ薄暗いです。
綺麗な朝焼けっぽいですが、ちょっと雲が多いような気がします。

朝焼け


この日は熊本港からオーシャンアローというフェリーで長崎の島原へ渡ります。
それにしても、すごい数のユリカモメが後部デッキの周りを飛んでいます。
ホントにすぐそこ。目の前をビュンビュン飛んでいます。それもそのはず。そのワケは...

カモメ


これです。

カモメ


カモメのエサとして、袋入りのかっぱえびせんが100円で売っているのです。
それを目当てに、無数のユリカモメが集まって来たのでした。
こうやって指で持っていると、器用にかっぱえびせんをかっぱらって行きます。
投げても上手にくちばしでキャッチします。私も上手に口でキャッチしました(笑)

しばらくはフェリーの周りを飛んでいたユリカモメですが、島原に近づくにつれて
徐々に数は減っていきました。

カモメ


カモメ


熊本港を出発して30分ほどで島原に到着。最初に向かったのは、雲仙岳災害記念館「がまだすドーム」。
1990年の雲仙普賢岳の噴火を見たり聞いたり体験したり出来る施設です。
そして目の前にそびえ立つのは雲仙普賢岳。
中腹付近の茶色い部分は、火砕流によって木々が焼き尽くされて露出した地肌です。

雲仙普賢岳


テレビの映像ではイヤというほど観た事がある普賢岳ですが、実物を目にすると言葉がありません。
そして前述のがまだすドームを体験すればなおさら。自然の猛威を強烈に感じました。


突然ですが、日本代表のユニフォームを着た坂本龍馬像がこんなところに。
何故龍馬さんがこんな格好でここにいるのかは、こちらをどうぞ。

龍馬JAPAN


龍馬JAPAN


いやいや。こんなモノがあるとは全く知りませんでした。嬉しいサプライズでしたね(^^)


龍馬さんに別れを告げて、次に向かったのは旧大野木場小学校です。
ここは普賢岳の火砕流の直撃は受けなかったものの、すぐ裏を流れた火砕流の熱によって
ボロボロになってしまった小学校がそのまま残っています。
遠目に見ると、年数が経って劣化してしまった校舎に見えるんですが...

旧大野木場小学校


近づいてみると、これは正面玄関でしょうか。
ガラスは溶けてしまって、何もありません。中も空っぽです。ペンキも剥げてます。

旧大野木場小学校


そして、ここは理科室だったのでしょうか。水道が変色して、外の柱がぐにゃりと曲がっています。
もちろん室内はぐっちゃぐちゃです。
「テレビで観た遠く離れた場所での惨劇」が今、こうして目の前にあります。

旧大野木場小学校


さて。重~い空気を引きずりながら、一路長崎市内へと向かいます。中華街で昼食です。
長崎と言えば...やはり長崎ちゃんぽんでしょうね。私は皿うどんを選択しましたが(笑)
江山楼というお店です。長崎の中華街では有名みたいですね。

皿うどん


写す角度が変なのは、食べ始めてから写真を撮るのを忘れた事に気付いたからです。
向こう側は箸を付けちゃったので、ぐちゃぐちゃになってます^^;

美味しかったですよ。皿うどんといえば酢が付きものですが、こちらのお店は「ソー酢」でした。
オリジナルなんでしょうね。酸っぱすぎず、とても美味しかったです。
で、完食するとお皿の底にこんな字が。

皿うどん


こちらこそ、美味しい皿うどんをありがとうございました(^^)

美味しい昼ご飯の後は、最終目的地の長崎平和公園に向かいます。
あまりにも有名な平和祈念像ですね。

長崎平和公園


長崎の鐘です。被爆地の軍需工場で働いていて亡くなった方々の冥福を祈るために造られました。

長崎平和公園


長崎刑務所浦上刑務支所跡です。原爆によって破壊された建物の基礎が今でも残っています。

長崎平和公園


浦上天主堂遺壁です。これまた原爆によって倒壊した浦上天主堂の残骸の一部を
平和公園に移築したそうです。

長崎平和公園


そして、写真は撮っていませんが、最後の最後は長崎原爆資料館へ。
気軽な気分で入館したのですが...出て来た時には皆無口でした。
とにかく戦争の悲惨さを存分に感じて来ました。ありきたりですが「戦争はもういやだ」



いよいよ九州とお別れ。長崎空港からこの飛行機で帰ります。

ANA670便


11月13日午後8時25分。無事に羽田到着です。帰宅したのは午後11時過ぎていたでしょうか。


初めての九州旅行。楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかったです。そして忙しかったです。
ふぐ、もつ、明太子、馬肉、ちゃんぽん。とりあえず各地の有名な食べ物は食べましたし
移動中は雨が降っても、バスを降りての見学中は陽が射してくれました。
福岡・中州の屋台に寄らなかったことが唯一残念だったかなぁ。
熊本ではくまモンの存在を知り、そのとぼけた表情にすっかり魅了されました。熊本城はリベンジ!!
次に長崎に来る時は、有名な観光地を周ってみたいものですなぁ。

それと、団体旅行の宿命なので仕方の無いことですが、とにかく時間が足りませんでした。

今回持参したデジカメは一眼ではなくてコンデジでした。
最初は一眼も考えていたのですが、忙しいスケジュールの中、恐らくゆっくり写真など撮る時間は
無いだろうと思い、泣く泣くコンデジを選択したのでした。
門司港や熊本城では「ここで一眼があったなら...」という場面に何度も出会いましたが
考えてみると、せっかく一眼を持っているのに時間が無くてじっくり撮れないとなると
恐らくはストレスが溜まりまくってしまったかもしれませんから、結果的には良かったのかなと。
そう考えることにしました←ポジティブ思考

絶対にもう一度行くからね。待ってろよ>長崎&熊本
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

2011-12-09 : スナップ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。
長崎には小学校の時…あれ?中学の時だったかな?(爆)
修学旅行で行きました。
原爆資料館にも入りました。
ショックでしたねぇ。
どんな言葉よりも、映像よりも、
あの実際の品々を見てしまうと…。
戦争は絶対イヤだ!って、心の底から
思いましたもん。

あ、やっぱ小学6年生のときに
行ったんでした(今思い出したw)
2011-12-10 01:11 : ブライアン URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

ブライアンさんも長崎に行かれたことがあるのですね。
ホントにショックでした。
仰る通り、どんな言葉よりも映像よりも
目の前にある写真、遺品、残骸...を見たら
言葉を無くしてしまいますよね。

思い出すの遅すぎ(笑)
2011-12-11 21:05 : ぼぶ URL : 編集
ぼぶさん はよざいます♪

団体旅行はいいとこも残念なとこもありますよね
押さえどころはきっちり押さえてくれる代わりに
あ ここもちょと見たい~
なんて個人の希望はスルーされてしまって
でもあれかな
まずは団体旅行で行って
もっとーっ!! て部分は後からフリーで
てのが理想でしょうかね
わたしも 待ってろよ九州! な気分です~

あ まったく関係ない話ですけども
昨日BD買いに行きまして
某所でぼぶさんが言うてらした銘柄の購入しました
開けてびっくり! ディスク面が青くない!!
シャンパンゴールドみたいなお色してはるぅ~
間違ったかと思いましたが しっかりBDでした
わたし 青いから『ブルーレイ』なんだと思っておりましたよ
あかんねぇ・・・(笑)
2011-12-12 08:59 : poncha URL : 編集
ponchaさん、こんばんは。

今回の団体旅行は、某仲間同士だったので
気遣いはほぼ皆無でして、その点は楽でしたね。
でもやはり個人的な希望はスルーされました...

九州、初めて行きましたけど、ホントに良いトコロですよね。
初めて北海道に行ったときにも思いましたけど(笑)
でも「もう一度行くならどっち?」って聞かれたら、九州かな。

おー。そちらの銘柄をご購入ですね(^^)
実際問題、各社それほどの性能の違いは無いと思うのですが
昔からの信頼性を考えると、私はやはりそちらのメーカーを選びますね。

>青いから『ブルーレイ』なんだと思っておりましたよ
山田く~ん。ponchaさんに座布団2枚差し上げて♪

ディスクへの書き込みや読み込みが青紫色のレーザーで行われるので
ブルーレイ(Blu-ray)ディスクと呼ばれているそうですよ。
2011-12-12 21:21 : ぼぶ URL : 編集
ぼぶさん、こんばんは。
九州旅行のお写真、楽しませていただきました。
もつ・ふぐ・馬肉・明太子・・・よだれ出ちゃいました。
私、白子も大好きなんですよ~♪(笑)

私は高校の修学旅行で博多・熊本・長崎へ行きました。
当時、新幹線でトランプしながら行ったこと思いだしました。
原爆資料館で見た衝撃は今も忘れません。
私もまた九州へ行きたいなぁ♪
2011-12-12 21:43 : コダちゃん URL : 編集
コダちゃんさん、こんばんは。

大量の写真を見ていただき、ありがとうございました。
いや~、九州には美味しいモノがたくさんありますよね。
「名物に美味いモノ無し」なんて、嘘です(笑)

白子は好きな人はとっても好きらしいですけど...
そのまま出て来ちゃったら、私はダメですね^^;

コダちゃんさんも九州に行かれたことがあるのですね。
原爆資料館はショックでした。
たかだか数十年前の出来事です。信じられません...
2011-12-13 22:39 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

