2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久しぶりの撮影

花
超久しぶりに花の撮影なんかしてみました。まともに花を撮ったのは約2年振りです^^;

ひょんなことから手に入れたキヤノンのレンズ。それが、ひと昔前のレンズだったのです。
もちろん、現在のデジタル一眼にはそのままでは装着出来ません。

いろいろなサイトを見たり調べたりした結果、中望遠マクロとして使おうと決意。
最終的には大師匠のルリビタキさんに相談して、必要な機材(マクロアダプター)を購入。

レンズを手に入れてから約2週間後の本日、やっとテスト撮影に出掛けることが出来ました。
これ、完全マニュアルレンズですので、AFレンズのように勝手にピントを合わせてくれません。
ファインダーを覗いて、ピントリングをゆっくりゆっくり回して、ピントが合ったらシャッターを押す。
結構根気が必要になります。でも、それが楽しいんです。「撮影してるんだ」って気になります。

馴れるにはまだまだ時間がかかるでしょうが、楽しみたいと思います。
今日はあまり時間が無くてじっくりと撮れませんでしたが、今度はゆっくりと撮りたいですね。

スノードロップ

梅

梅

福寿草

ハボタン

シジュウカラ


EOS50D + Macro-adapter + Canon New FD 135mm F2.8

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-03-25 : : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。

すごくきれいな写真ですね。
専門的なことはわかりませんが、まわりのボケ具合が
すごいなぁ。
個人的には上から2番目のが特に好きです。
しっとりとした感じが。
2012-03-27 00:37 : ブライアン URL : 編集
ぼぶさん こんばんわんつー!
いつまでも寒いなぁ・・・と思っておりましたが
着実に春が近づいているようですね
次は桜だな♪
桜が咲いたら見せてくださいな
リクエストであります

ワイン苦手ですか?
わたしの地元のワイン 美味しいですよ~
渋くも酸っぱくもないワインあります
一度呑んでみてくださいな
ブライアンさんのお墨付きであります
(↑勝手に付けちゃった♪)
2012-03-27 22:23 : poncha URL : 編集
ブライアンさん、ponchaさん、こんばんは。

★ブライアンさん

写真の感想をありがとうございます♪

上から2番目はスノードロップですね。
レンズが古い(1979年発売)せいでしょうか。
きっと現代のレンズだと、もっとパキッとした
描写になるのかもしれませんね。

★ponchaさん

朝晩はまだ冷えますけど、日中は春です♪
ponchaさん地方、雪はもう消えましたか?

桜を撮ったのは2年前が最後なんです。
昨年はあんなことがあって、写真を撮る気分になれなくて。
今年はちょっと頑張っちゃいますね(^^)

渋くも酸っぱくもないワインなら、大丈夫かもしれません。
次に信州に遊びに行ったら、探してみようかな。
ブライアンさん、酒豪っぽかったんですね。意外でした(笑)
2012-03-27 22:53 : ぼぶ URL : 編集
春到来
当日のうちに写真は拝見していたのですが、
年度末モード突入で超亀レスになってしまいました(^^;

色のりも後ボケもいい感じですね(^^
スノードロップは羽ばたいて飛びそうでゴザイマス♪
2012-04-01 18:20 : ルリビタキ URL : 編集
ルリビタキさん、こんばんは。

写真を見ていただいてありがとうございます。
PCに落とすまで心配だったんですが、結構まともに撮れてました(^^)
あとは撮って撮って馴れるしかありませんね。

見た目でスノードロップとスノーフレークの区別を一瞬戸惑うのは
私だけでしょうか^^;
2012-04-02 22:38 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

