2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もん太、歯切り

もん太
「こんばんは。もん太でつ。首の後ろを摘まれて口をイーッてさせられて歯を切られたでつ。疲れたでつ」

もん太、上の歯が伸びすぎてエサが上手に食べられず、体重が減少してしまい
13日に医者に連れて行ったところ、先生がすぐにニッパーで切ってくれました。

「ちょっと様子を見て」なんて考えていたのが間違いでした。


先生にも
「こんな小さな身体のハムスターが食べられないということは、死に繋がります。
 もしまた様子がおかしいと思ったら、すぐに連れて来て下さい」と叱られました。

ネットなどでいろいろな情報を目にして、頭では十分に解っているつもりだったんですが
実際に自分が同じ立場になってみると...

とりあえずビタミン剤(液体と粉末)をもらったので、水とエサに混ぜてあげています。
そして固いモノが食べにくそうなので、朝と夜にペレット団子を作っています。
幸い、茹で野菜は好んで食べてくれるので助かります。

歯切りの当日はかなり疲れた様子でしたが、徐々に元気を取り戻して来ました。
食欲もあり、相変わらず懸垂もしています。

もしかすると、定期的な歯切りが必要になるかもしれませんが、とりあえず1ヶ月様子を見て
再び病院に連れて行き、診察を受けることになると思います。

しかし、今まで何の問題もなかった上の歯が何故急に伸びてしまったのか。不思議です。
固いペレットも平気でカジカジしていたのに。
変なモノを齧って、歯が欠けてしまったとか不正咬合になるなら解るのですが...

まぁ、とにかくもん太も高齢ですので、今まで以上に気をつけてあげなければいけませんね。
もん太には可哀想なことをしました。申し訳ない。

「申し訳ないと思うなら、美味しいモノをたくさん用意するでつよ。さすれば、許してつかわすでつ♪」

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2012-10-17 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

もん太君、歯切りしてきたんですね。
お疲れさまでした。
食欲も戻ってきたようで、よかったですね。
固いものが食べれないと、歯も伸びやすくなってしまいそうで
ちょっと心配ですが
美味しいものたくさん食べて元気でいてね♪
2012-10-19 21:31 : コダちゃん URL : 編集
コダちゃんさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。

飼い主に似たんですかねぇ。食欲は旺盛で(笑)
体重の減少も止まりましたので、ひと安心です。
確かに固いものを食べないと歯が伸びやすくなりますので
ちょっとでも食べ方がおかしくなったら
今度はすぐに病院に連れて行きます。
2012-10-20 20:49 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

