2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

W杯出場決定ならず

もん太
「こんばんは。もん太でつ。昨日の試合はボクもドッキドキだったでつよ。
 おかげで喉がカラカラになっちゃったでつ」

負けちゃいましたね。日本代表。W杯出場は次のオーストラリア戦に持ち越しです。
前半は悪くなかったような気がします。
ただ、先制点を取られた時間がね~。前半ロスタイムっていうのが...もったいないですね。
前半は日本にも何度かチャンスはあったんですけどね。
前田くんのシュートがクロスバーに当たったり不運はありましたけど
あそこは「どフリー」ですから。頭に軽く当てるだけで入ったと思うんですけど。
なんだか力が入っちゃったんでしょうか。
あそこで先制していれば、その後の展開は全く違ったモノになったと思います。

後半の途中まではなんだかバタバタしていたような気がします。
そしてそんな中、2点目を奪われてしまうという...
吉田くんも、もうちょっとチェックに行くのを我慢していたらどうだったのか...
イエロー覚悟でファールで止めていたらどうだったのか...
もったいなかったですね。

そんでもって日本が1点返して「おし!これからだ!」という時にPKですよ。
...外しちゃったけど...
まぁ、PK職人の遠藤くんが外したんじゃ仕方がありませんね。
というか、あれはGKを褒めるべきでしょうね。
遠藤くんはちゃんと枠に飛んでるし、読み切って止めた相手GKが凄いんです。

私も学生時代に経験がありますが、PKってホントに嫌(笑)
「キッカーは入れて当然」「GKは入れられて当然」みたいな空気があるんですよ。
だからPK決めてもそれほど褒め称えられないけど、PK止めたGKは神様です。
PKを蹴る前の緊張感ったら普通じゃありません。出来れば替わってもらいたいくらい(笑)

しかし日本代表ってミドルシュートを打ちませんね。以前から思ってるんですが。
どうしてもペナルティーエリア内にボールを持って行きたいらしい。
持ってったら持ってったで、ごちゃごちゃやってシュートチャンスを逃す。
昨日の試合はそんな感じでしたね。決め時を逃して決められずに負けちゃうパターン。

相手の10番みたいに、ドリブルで強引に突破して得点まで決めちゃうような選手が
今の日本代表では見当たらないのが残念です。
まぁ目指すところがパスサッカーですから、そういう選手は監督の目に留まらないのでしょうか。
そういう意味ではドリブル得意な乾くんが、もっと早く出ていれば面白かったのにと思いますね。

結果負けちゃいましたけど、毎度酷い試合を観てきましたアウェイの戦いの中では
今回はかなり良かったんじゃないでしょうか。
だったら、いっつも同じように試合をやれっつうんですよね(笑)

あと、昨日の試合のイラン人の主審は比較的まともで安心して観ていられました。
相手がコロコロ転んでファールをアピールしても、相手にせず。
あからさまな時間稼ぎにはちゃんとイエローカードを出す。
痛がる芝居をしていた相手GKの遅延目的の治療時間もしっかりとロスタイムを取る。
中東の審判にもまともな人がいるんだなぁ、とひとり感心しておりました。

最後に、緑色のレーザー光線はねぇ。以前も確か中東での試合であったような...
中東人サポーターの民度が現れた残念な行為でしたね。


まぁまぁそれでも次のオーストラリア戦に勝つか引き分けでW杯が決まるワケですから。
ホームでビシッと決めて欲しいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-03-27 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。

早寝する前に…って、ぼぶさんのブログに
お邪魔したら、記事があがってた!(嬉)
ぼぶさんの冷静で落ち着いた文章読んでたら
感情的になってた私もようやく落ち着いて
きました(笑)
おまけに、けっこう同じようなこと
書いてる部分もあったりしてうれしいです!!!
そう、シュートの件もまさに同感。
長谷部さん、もっとミドルシュートで
狙っちゃいなよ!って思ってましたし。
なんだか丁寧にゴール前までもってって、
けっきょくゴールできず…って、
見ていてなんともストレスがたまりました。
でも、これがザックさんのスタイルって
ことであれば、なかなか変わりようは
ないのですかねぇ?
でも、日本にも欲しいです!
オダイみたいな選手が(笑)

あと、レーザーの件ですが、
ああいうことが続くようであれば、
無観客試合にする!みたいなことに、
ならないのですかねぇ?
見ていて、残念で仕方なかったです。

とにかく、次で決めて欲しいと、
私も心から願っております。
2013-03-27 23:47 : ブライアン URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

結局コメントまで頂いちゃいまして
早寝出来なかったのでは?(笑)

そうそう。ブライアンさんと私の思ってることって
けっこう共通点が多いんですよね。
他にサッカーを熱く語れるお友達がいないので
私も嬉しかったりします♪

ザックのスタイルがパスサッカーだとしても
ゴール前の判断は選手自身がするべきだと思います。
ペナルティーエリアの外でボールを受けて前が空いていたら
迷わずシュートするべきなんでしょうけどねぇ。
恐らく監督だって文句は言わないはずですよ。
「何がが何でも言われたとおりにパスを繋ぐんだ!」
なんて言ってたら、選手達は一生成長しないでしょうしね。
私は前にも書きましたが、イブラみたいな選手が欲しい(笑)

無観客試合の可能性だって充分にあるんじゃないでしょうか?
きちんとAFCが裁定してくれることを期待していますが...
ただ、ヨルダンの王子様がFIFAの副会長を務めていますから
その辺でゴニョゴニョされちゃう可能性もなきにしもあらず?w
それと、ヨルダンサッカー協会副会長がJFAの抗議文提出について
「敗戦を隠すための弱い企て」なんてほざいているそうです。
やっぱり腐ってるんでしょうね。この国のサッカーは。

その頃には長友くんも本田くんも復帰しているでしょうから
ベストメンバーでキッチリと決めて欲しいと思います。
2013-03-28 21:59 : ぼぶ URL : 編集
ちょいとお邪魔しますね(^^;)

ブラさんとこで、私宛にコメントアリガトーございました。なんか嬉しかったです(^(エ)^)

で、考え方って人それぞれなんですね〜。私は、なんで乾くん?って思ったし、PKは蹴る前に顔にレーザー当てられて、イライラして集中出来なかったせいで決してキーパーがスゴいわけじゃないと思ってました(^^;)

それと、香川くんのユニフォームを無理やり剥ぎ取った選手がいたって…信じられない事をするんですね、あの国の選手って(>_<。)

長々と、失礼しましたm(_ _)m
2013-03-31 03:09 : みゅう URL : 編集
みゅうさん、こんばんは。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

まぁ、やはり考え方は十人十色ですよね~。

乾くんは、相手の足が止まっている時間でしたので
彼のスピードは非常に有効だったと思います。
それ故に、もっとドリブルでどんどん仕掛けて欲しかったです。

遠藤くんのPKは、完全にキーパーに読まれていましたね。
蹴ってから飛んだら絶対に間に合いませんから
もう飛ぶ方向を決めていましたよね。
まぁ、あの時間稼ぎだけはいただけませんでしたが...

香川くんのユニフォームを剥ぎ取ったって...どこの情報ですか?(笑)
一応本人は「しつこく迫られて、渋々交換した」らしいです。
しつこく迫るのもどうかと思いますけどねぇ。
香川くんも無視しちゃえば良かったのに。

ということで、次回6月4日のオーストラリア戦の後には
お互いブライアンさんのところで喜びを分かち合いましょう♪
2013-04-03 22:31 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

