2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バイバイ、もん太

最後のもん太

「こんばんは。もん太でつ。淋しいけど、みんなにバイバイでつ」

もん太、本日4月14日の未明(推測)に空に還って行きました。
2歳5ヶ月16日のハム生でした。
看取ってあげることが出来なかったのが悔やまれます。

写真は4月7日に撮ったもん太の最後の1枚です。
かなりピンぼけなんですが、本当の最後の1枚ということで...

昨夜はいつもと同じようにお世話をして、待っている間もいつもと同じように元気で。
今朝起きてお皿をチェックした時に、ペレット団子があまり減っていなかったので
「あれ?」とは思ったんですが...
まぁ、あまり好きではない「具材」が混ざっている時には、そんなこともあったので
特に気にも留めませんでした。

そして新しいペレット団子を作って交換。
その後、ちょっと用事があって出掛けて家に帰って来てお皿をチェック。
新しいペレット団子が全然減っていません。
直感で「これはおかしい」と思い、いつも掛布団代わりにしている
キッチンペーパーをどかしてみると...
寝ているまんまの格好で、冷たくなっているもん太がそこにいました。

抱き上げると硬直が始まっていました。
歯の様子を見るのに口を開けようと思いましたが、固くて飽きませんでした。
ただ、栗太郎の時のように、口から液体が垂れたりお腹がぶよぶよしていることもなく
身体を撫でてあげましたが、毛はふっさふさで髭もピンと伸びており
本当にすやすや寝ているようにしか見えませんでした。


我が家に迎えてすぐに風邪をひき、動物病院のお世話になってから
歯切りをするようになるまで、健康面では全く問題が見当たりませんでした。
そして歯切りに通うようになっても、以前と変わらずに元気全開で
それは2歳を過ぎても変わりませんでした。
このまま元気で2歳6ヶ月、いや、3歳も余裕で迎えるんじゃないかと
本気で思っていましたよ、飼い主は。


もん太は今、ハウスの中でキッチンペーパーを掛けて横たわっています。
見れば見るほ「本当に寝ているだけなんじゃないの?」って思います。
本当に綺麗で。毛並みもふさふさで。
ひょっこり起きて「びっくりしたでつか?」な~んて言いそう。
言って欲しい...

何が原因だったのか皆目見当もつきませんが
苦しんだ様子が無かったのが、せめてもの救いでしょうか。
実際に見たワケではありませんので断言は出来ませんが
寝ている間に「す~っ」と息を引き取ったような気がします。


昨日も回し車をぶん回し、懸垂しながらケージのガラスをペロペロして
あっちこっち走り回っていたのに。
栗太郎の時は前触れらしき出来事がありましたので
それなりに心の準備的なものは出来ていたのですが
覚悟なんか全くしていない突然のお別れは、本当に辛いです。
正直、栗太郎の時よりも辛いです。
心にぽっかり...って、こういう事を言うんでしょうか。
まだもん太がいなくなったことが信じられないし、信じたくありません。


とりあえず今日はこのままハウスで寝かせて、好きだったモノをお供えして。
明日の午後にでも、埋葬してあげたいと思います。

最後に、飼い主の一番のお気に入りだった写真をアップさせていただきます。

お気に入りもん太

今までもん太を可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。


もん太、2年5ヶ月ありがとう。ゆっくりおやすみ。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-04-14 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。
ふいのお別れは本当に辛いですよね…
高齢とはいえ、前日まで元気だった子が…となると。
男気のあるもん太君のことだから、
弱ったところは見せないでつよ!ていう
心意気だったのかもしれませんね。
最後までカッコイイ男の子でしたね。
寂しくなります…
もん太君、今までありがとうございました。
2013-04-15 23:57 : ブライアン URL : 編集
ぼぶさん こんばんは
突然のことに言うべき言葉が見つかりません
とってもチャーミングな愛らしいコでしたね
きっと今頃お空の上から
いたずらっこなお目目で
ぼぶさんと奥さまのこと見てると思いますよ
もん太クン
ゆっくりお休みください・・・
2013-04-16 21:30 : poncha URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

前夜までは普段と全く変わらず元気だったんですけどねぇ。
何がどうなっちゃったのか...

男気ですか。ありがとうございます。
我が家では嫁に「もんちゃん♪」とか呼ばれちゃっていたので
男気とかカッコイイなんて、もん太が喜ぶでしょうね(笑)

こちらこそ、いつももん太を可愛がっていただいて
ありがとうございました。
2013-04-18 22:32 : ぼぶ URL : 編集
ponchaさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

チャーミングで愛らしいコですか。
ありがとうございます。
嫁がコメント読んでウルウルしちゃってました(笑)

そうですね。空の上から見ていてくれると嬉しいですね。
あ、お小言はいりませんが...

今までもん太を可愛がっていただいて
ありがとうございました。
2013-04-18 22:37 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

