2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハムスター?のフォトスタンド

あれはGWに突入したたばかりの4月27日。
ずっと楽しみにしていた、陶芸展に行って来ました。
とあるホームセンターでの開催は、今年が3年目になります。

きっかけは3年前。買い物に行ったら、たまたま陶芸展が開催されており
興味本位でちょっと覗いてみたら、なんとまあ可愛い生き物達が
所狭しと並んでいました。
そしてその中に...なんと、ハムスターを発見。
最初は「ハムスター?似てるけど...でも、やっぱりそうかな?」と
半信半疑ではあったんですが、やっぱりどう見てもハムスター。

可愛らしいフォトスタンドを2個と一回り小さな置物を購入しました。
買って帰って、念のために作者さんにメールをさせていただきました。
あれ、ハムスターですよね?って(笑)
やっぱりハムスターでした。
家で飼っていたジャンガリアンがモデルなんだそうです。

そして翌年。また陶芸展に出展されるという連絡をいただきまして
その時はハムスターのストラップを購入。
しかし、無くした時の事を考えると、もったいなくて使用出来ずに
未だに買ったままの状態で保存してあります。
本当は使いたいんですけどね~。見せびらかしたいんですけどね~。
う~ん。ジレンマ(笑)

そして、今年が3回目。なんとなんと、とっても嬉しいことに
作者さんとお会いすることが出来ました。

楓月ねんど工房」の野中楓月さんです。
こちらのブログでは、可愛らしい生き物の作品がたくさんご覧になれますよ。
いろんな場所にも出店していらっしゃいます。

今年は初めて陶芸教室が開催されるとのことで、参加してきました。
確か、比較的簡単なカメかフクロウかカエル(だったかな?)を見本に
フォトスタンド作りを体験することが出来たのです。
しかし陶芸初体験な私、無謀にもハムスターをモデルにしてしまいました。

作者さんに教えてもらいながら、なんとかかんとかハムスターらしき物体が完成。
ちなみに嫁も陶芸初体験なのに「私はウサギにします」なんて言い出しまして
怖い物知らずの二人なのでした。


形になったハムスターとウサギは乾燥させてから窯で焼くとのことで
3週間程度時間がかかりました。
そして昨日、完成品を受け取りに行って来ました。
ヒビが入ることもなく、無事に焼き上がっておりました。

では、お披露目させていただきますが、これはハムスターです。
誰が何と言おうと、ハムスターです。どっからどう見てもハムスターです。

フォトスタンド
まずは正面。

フォトスタンド
そして横。作者さんが定規で綺麗に加工してくれた溝に、写真を立てます。

フォトスタンド
これが後ろ。ちょっと見にくいですが、こだわりのちいちゃいシッポ。

ウサギ
おまけ。嫁が作ったウサギです。
作者さんのウサギを見本に作ったはずなんですが、どこでどう間違えたのか...w

細かいところを見ると、直したい部分があっちにもこっちにもあるんですが
陶芸初体験にしては、なかなか上手に出来たと思います←自己満足



フォトスタンドには、早速もん太の写真を立てました。一番お気に入りの写真を。

フォトスタンド

それにしても、ホントに楽しかったですね。コネコネしたり形を整えたり...
時間を忘れて夢中になってしまいました。
二人とも見本とはちょっと違ったモノになってしまったような気もしますが
まぁ、それはそれで「味がある」ということで←作者さんにも言われましたが(笑)

楽しい体験をさせて頂いた野中さんには、二人して感謝しております。
本当にありがとうございました。

前述の、購入した他の作品も後日アップしたいと思います。

EOS50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM II
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-05-19 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぼぶさん。 こんにちは♪
イヤ~ン! ぼぶさん作なハムちゃんの写真立てメチャ素敵です~♡
そしてそして奥様のウサギさんも超可愛い♡
ってぼぶさんっ既婚者さんだったのですねっ♪
私にとってはここ最近の大大大スクープでとっても驚きです~!(爆)
ぼぶさんご夫婦きっと素敵ご夫婦なんだろなっ♡
野中楓月さんの陶芸もほのぼのとした温かみのある作品ばかりです
よねっ。 愛媛にも来てくれないかなぁ・・
2013-05-20 15:24 : みきりん URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

写真立て&ウサギを褒めていただいてありがとうございます。
初体験ながら、なんとか形になりました♪

あれ?みきりんさんはご存じありませんでしたか>既婚
若い独身者だと思われていたのか、独り身の哀しいおっさんだと
思われていたのか、ちょっと気にはなりますが(笑)

野中さんの作品は、どれもこれもステキなんですよ。
愛媛...ですか。
このコメントを読んで、その気になってくれるといいですね(笑)
2013-05-21 22:06 : ぼぶ URL : 編集
ぼぶさん こんにちは♪

フォトスタンドかわいいですね~
作家さんのとこもお邪魔して来ました
ぼぶさんのはツヤツヤしてないけど
作家さんのはツヤツヤしてるんですね?
色もついてるんですね?
わたしはオオサンショウウオがお気に入りです!
2013-05-22 13:05 : poncha URL : 編集
ぼぶさん。 こんにちはヽ(^0^)ノ
お返事ありがとうございます。
(´∀`*)ウフフ 私の中のボブさんは・・
独身貴族な素敵男子さんでした~!(過去形w)
今は素敵旦那様ですよ♡
2013-05-22 15:19 : みきりん URL : 編集
ponchaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ね?ね?ハムスターですよね?

野中さんの作品と私のは土と焼き方が違うんだと思います。
私のハムスターは、素焼きみたいになっちゃってますが
これはこれで素人っぽくていいかな、と。

オオサンショウウオですか。渋いですね(笑)

それから例のブツ(?)ですが、昨日と同じ時間には
流れておりませんでした。
明日の朝、某チャンネルで再チャレンジしてみたいと思います。
2013-05-22 21:54 : ぼぶ URL : 編集
独身貴族...懐かしい響きだぁw

素敵旦那様って...
どこからか、みきりんさんに覗かれているような(笑)
ありがとうございます♪
2013-05-22 21:57 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

