2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

砂場ともん太と日本代表

もん太
「こんばんは。もん太でつ。暑い日は砂場でまったりするでつよ」

この時期、昼間は毎日砂場をケージ内に設置していました。
ちょっと暑くなると砂の上で寝ていたり、毛繕いしたり、砂浴びをしていたりと
大活躍の砂場なのでした。

さてさて、昨日の日本代表対イラク戦。消化試合とはいえ、勝って良かったです。
コンフェデ杯に向かうのに、気分的にも違うでしょうからね。

勝たなくちゃいけないイラクの勢いに押されていた日本代表でしたけど
決定的な仕事はさせませんでした。
と言っても、DFが完璧に抑えたワケじゃありませんでしたよね~。
イラクのミスにも助けられたりはしましたが、無失点は評価高いんじゃありませんか?

しかしまぁイラクはドリブル突破は出来るわパスを繋いで崩せるわで
なかなか強いチームでしたね。
日本もドリブルで結構攻め込まれたりして、危ない場面が何度かありました。

終了間際の岡崎くんの得点ですが...
前からボールを奪いに行ったり何度もゴール前に迫ったりと走り回っていたにもかかわらず
最後もカウンターで遠藤くんからの横パスをスライディングしながらのシュート。
初戦で点を取って、最終戦でも点を取る。いや、役者じゃないですか(笑)
後半のあの時間に頑張って走った遠藤くんも素晴らしいと思います。
自陣から全力疾走ですからね。岡崎くんと同じくらい褒め称えられるべきです。

バックラインでボールを奪った時やセカンドボールを拾った時に
後ろから繋いで前に持って行くというよりも、大きく前に蹴り出していたのは
監督からの指示だったんでしょうかねぇ。
もうちょっと後ろから組み立てて行っても良かったんじゃないかと思うのですが。

監督はコンフェデ杯の後、メンバーをリセットするみたいな事を言ってたようですが
やっぱり競争は必要ですよね。
恐らく今のメンバーがごっそり入れ替わることはまずあり得ないと思いますが
コンフェデ杯までが使える選手と使えない選手の見極めになるのでしょう。

そういう意味では、昨日の試合で使えない選手が1人はっきりしました。
あくまでも私個人の意見ですが...ハーフナーくんは使えないでしょう。
ポストプレーをするワケでもなく、背の高さを活かすワケでもなく。
足元でボールを受けても、なんだかドタドタと落ち着きがなくて
動きは遅いし、やる気があるんだかないんだか...
サイドからのクロスに対しても、相手DFの前に出ればいいものを
常にDFの後ろにいるもんだから、シュートすら出来ず。
シュートしたとしても、バランスを崩して外す...
極めつけは後半の22分でしたか。イラク陣内深くの右サイドでドフリーにもかかわらず
中途半端なクロス(本人もクロスのつもりだったんでしょ?)が弱々しいボールで
相手DFへのパスになってしまいました。
その後もいけません。DFが前に大きくクリアしようとしたところに足を伸ばしただけ。
もう1歩2歩踏み込んで足を伸ばせば、もしかしたら再び日本のチャンスボールに
なったかもしれないのに...全くやる気が見えませんでしたね。
怒り心頭で、テレビの前で大声出しちゃいましたよ。
ああいうのを「戦えない選手」っていうんでしょうね、きっと。
個人的には嫌いなじゃないんですよ。あの身長は立派な武器になりますからね。
でも、来年のW杯のピッチには絶対に立って欲しくない選手です。

それと、遠藤くんのパスミスの多さがちょっと気になりました。
テレビの前で「あれ?」「どうしたの?」って何度思ったことか。
まぁ、暑さのせいだと思いたいんですけど。
監督は「遠藤くんのコンディションが上がってきている」って言ってましたので
コンフェデ杯のピッチには最高の状態で立ってくれると思いますが。

なんとなくイラクも応援している自分がいました。
自国でホームゲームが戦えないという不利な状況でも
勝つために一生懸命戦っていましたからね~。
同組の某卑怯な国とは大違いです。最後まで正々堂々でした。立派。

W杯本番までちょうど1年。コンフェデ杯後のメンバーも気になりますし
1年後に日本代表がどこまで成長しているのかも楽しみです。
とりあえずはコンフェデ杯。全力で頑張ってもらいましょう!

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-12 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。
いやぁ~~、今回も共感ポイントが
多々ありまして、うれしいですww

自分のブログには書かなかったけど、
ハーフナー君のことは、私もぼぶさんに共感…
ワントップの彼に、けっこうボール
集まってたのに、チャンスをものに
できませんでしたよね。
いや、彼は彼なりに必死だったのかも
しれないけど、でもそれがプレーに
出なきゃ…次はありませんよね。
彼を最初見たときは、私も彼の身長が
魅力で、ポストプレーとか、敵をひきつける
役目とか、ディフェンス面でも期待
してたんだけど、どうにも期待はずれ…(爆)
特に後半、前田選手とかわってから、
ああ、やっぱ前田選手うまいわぁ~~wって
思っちゃいましたもん。

そしてそして、遠藤さん!
や、私も前半の遠藤さんのプレーみながら、
お疲れかな?後半は交代かな?って
思ってました。
しかし!やるときはやるんですよね。
あの長い距離を持っていくなんて!
いや、おみそれしました。

日本、1年でどう変わりますかねぇ?
私もなんだか楽しみです。
あらたなるスター選手が出てくるのか?
でもまずはコンフェデ杯ですね。
楽しみです。
2013-06-13 00:09 : ブライアン URL : 編集
ぼぶさん。 こんにちはヽ(^0^)ノ
一気に猛暑でぶっ倒れそうですがぼぶさんお元気に
お過ごしでしょうか・・ ?
この画像のもん太君の表情とっても良いですね~♪
こうやって天国からぼぶさんを見守ってくれてるん
だろうなぁ。。
2013-06-13 15:40 : みきりん URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

やっぱりハーフナーくんのことは共感してもらえましたかw
チャンスは恐らく前半の1回だけでしたね。
しかも、シュートが完全にDFにブロックされるという...

必死だったかもしれませんが、必死さが全然伝わってこないんですよね。
ボールを持っている相手にプレスに行くワケでもなし。
早く自分のトコにボール来ないかな~って待ってるだけだし。
ボールが来たら来たで、まともにさばけないし。
ポストプレーだったら、前田くんの方が数百倍上手ですよ。
裏に抜ける動きも出来るし、シュートも足でも頭でもいけますしね。
あの試合で「ハーフナー、終わったな」って大勢が確信したでしょう。

遠藤くんも最後の最後に魅せてくれましたね。
吉田くんのブログによると、あの走りは「万年省エネ」の遠藤くんが
「4年に1回」しか出さない本気ダッシュだそうです(笑)
普段省エネだから、いざっていう時に本気が出せるんですねww

1年で...う~ん、どう変わりますかねぇ。
良い方に変わってくれればいいんですが。
とりあえずは「ポスト本田くん」探しから始めますかねぇ。
フィジカルが強くて、ボールを落ち着かせることが出来る選手。
...果たしてJリーグにそんな選手はいるんでしょうか(笑)
2013-06-13 22:34 : ぼぶ URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

西方面は天気が良すぎるくらいだったようですね~。
こちらは朝から雨模様で、ちょっと涼しいくらいでした。

見守ってくれているとしたら嬉しいんですが
「早く来ないかな~」なんて思われてたら、ちょっと...(笑)
2013-06-13 22:37 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

