2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

-------- : スポンサー広告 :

広島旅行1日目

11月9日(土)から11日(月)まで、2泊3日で広島旅行に行って来ました。

2年前の九州(福岡、熊本、長崎)に続き、行ったことのない土地への旅行で
それはそれは楽しみにしておりました。

広島空港に午前9時30分頃に到着。レンタカー2台で呉市内へと向かいました。
本当は観光バスをチャーター予定でしたが、総勢9名とこじんまりとした旅行なので
そんなに金をかけることもないだろう...という幹事の発案によりレンタカーに変更。
結果的にはいろいろと融通が利いて、大正解でございました。お金も浮いたし(笑)

で、呉市内のお好み焼き屋さんで昼食。「はやと」さんで、もちろん広島焼き。
そして「これから大和ミュージアムに行く」というと、いろいろな話を聞かせてくれました。

また、このお店は映画「海猿」の撮影スタッフ達が通ったお店として有名らしくて
店内は海猿関連の写真だらけでした。
もっとも私は海猿を観たことがないしあまり興味が無かったので...「へぇ~」ってww

肝心の広島焼きの味は、とても美味しかったです。塩味なんていうのもありました。
生地が薄くて、いろいろな種類を焼いてくれたので、結構食べちゃいました。
まずは広島名物を1種類クリアーです。

その後向かったのは、同じく呉市内にある大和ミュージアム。
本物の戦艦大和の26分の1スケールの模型が置いてありました。

大和ミュージアム

負け戦に挑んで散っていった乗組員の方々が本当に気の毒です。
当時の日本は、みんなが狂っていたんですね。そうとしか思えません。
まぁでも当時から素晴らしい戦艦を造船出来た日本の技術力には恐れ入りました。

ただ、みんなあまり興味がなかったようで、ちゃちゃっと見終わっちゃいました(笑)

次に向かったのは、海上自衛隊呉基地。本物の護衛艦や潜水艦が停泊しているとのこと。
日曜日なら時間で一般公開されているらしいのですが、残念ながら行ったのは土曜日。
フェンスの外から中を眺めるしかありませんでした。

呉

呉

それでも、なかなか本物の自衛艦を見ることはできませんから貴重な時間でした。

そして呉を後に、最後に向かったのは平和記念公園。本日のメインです。
まず向かったのは、資料館。外国人の方が大勢いました。
以前は外国人の方の観光といえば京都や奈良が多かったらしいのですが
最近では広島や長崎にも増えているそうです。
悲惨な写真や資料を目にして、皆顔をしかめていました。

私はと言えば...何故でしょう。それほど響いてこなかったのは。
逆に、2年前に行った長崎原爆資料館の印象の方が強烈でした。
もちろん広島の資料館も戦争の悲惨さを充分に訴えており、二度とこのような
愚かな行為を許してはいけないとの思いを強くしましたが。

さて。資料館から原爆ドームまではちょっと離れているので徒歩で向かいます。
資料館の警備員のおじさんに距離を聞いてみたら「2kmあるかないか」との答えが。
えっ?こんなに近くに見えるのに?「近そうで遠いんですよ」と。
歩いて30分弱かかるってこと?うっそ~。まぢっすか。
しかし、せっかくここまで来て原爆ドームに行かないで帰るなんてあり得ない。
広島に来て牡蠣を食べずに帰るようなもの←牡蠣嫌いのヤツが例えるなってww
で、とりあえず歩いてみると...なんだよ、おっさん。5分で着いたよ。

広島平和記念公園

広島記念公園

これは「原爆の日」でおなじみの原爆死没者慰霊碑ですね。
テレビで観るよりも、大きく感じました。

広島平和記念公園

原爆の子の像。詳しくはこちらで。

初日の観光は以上です。その後、宿泊先のホテルに向かいチェックイン。
夜は繁華街のお店までタクシー移動で宴会。
店の名前が「魚樽本店」なので、当然魚ばっかり(笑)

宴会後は自由行動になりまして、私は同僚とミスドに寄ってから
市電でホテルに戻りました。
そういえば、市電の写真を撮り忘れちゃったんですよね~。悔しいなぁ。

翌日の天気予報は雨。レーシングカート体験らしいのですが
雨だときっと中止になっちゃうかもしれません。
めったに体験できるものではないので、楽しみなんですけどね。

さて。起床時の天気はどうだったのか。果たして我々はカートを体験出来たのかっ!

2日目に乞うご期待(笑)

Panasonic DMC-LX5

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-11-15 : スナップ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼぶさん。 こんばんは(☆∀☆)

広島旅行記とても楽しく読ませて頂きました~!

広島は2年前の『フラワーフェスティバル』にスペシャルゲストとして
Perfumeさん達が出演されるとの事で松山からフェリーに乗って行って
きました~。

原爆ドームや禎子さん像・・ とても懐かしいです。

≧(´▽`)≦アハハハ
ミスド・・
娘っ子が『食べた~い!』って随分前から云ってたので私も明日行って
来ますね~。

レーシングカート、ぼぶさんが体験できていますようにっ♡
2013-11-16 18:54 : みきりん URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

旅行記、読んでいただいてありがとうございます♪

みきりんさんも原爆ドームを見学されたのですね。
私は時間が10分くらいしかなかったので大忙しでした。
ホントはもっとゆっくりと見たかったんですが...

遠い町でおなじみのミスドの看板を見かけたら
何故か心が落ち着きました(笑)
味もさすがの安定感ですww

レーシングカート。さて、どうだったのでしょう。
続きはもう少しお待ち下さい♪
2013-11-17 21:44 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋