2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

広島旅行2日目

前日の天気予報では、広島は明け方から雨。所によっては強く降るとのこと。
この日は全国的に雨模様の予報でした。

さて。午前7時20分。起床して、カーテンを開けてみると...雨w
見事に雨が降っておりました。
かなりテンション下がり気味のまま、朝食をヤケ食い(笑)
午前9時にホテルを出発する時にも雨は降り続いていました。
問題は「カートの代わりはどうするのか。行く場所はあるのか」でした。
そこは場数を踏んでいる添乗員。前日に、時間をつぶせる場所を見つけていました。
その名はガラスの里。いろいろな体験が出来るガラス工房のようなものです。
しかし、おっさん連中が揃いも揃ってガラス工房で体験?何をやらされるのか...
不安を抱えたまま工房内に案内されました。そして、体験内容の発表です。
ジャジャ~ン!サ ン ド ブ ラ ス ト ~ !←ドラえもん風にw


グラスの外に樹脂絵の具で絵を描いて乾燥させ、細かい砂の粒をグラスに吹き付け
全体をスリガラス状にした後、絵の具をはがすとその部分が透明状に仕上がるというもの。
説明を受けながら「面白そう」と、みんなのテンションが少し上がって来ました。
下絵が描いてある紙を丸めてグラスに入れ、割り箸の先を削ったペン先に樹脂絵の具を付け
下絵をグラスの上からなぞるように描いていきます。
みんな初めての体験で、集中して描いているせいか無口です。
みんなのこんなに真剣な顔を見たのは久しぶりですw
アンパンマンやスヌーピー。ドラえもんもいます。中にはオリジナルの絵もあります。

え?私ですか?いろいろ悩んだ結果、好きな動物を描くことにしました。リスです。
リスがプレゼントの箱を持っています。

ガラスの里

初めての体験でしたが、楽しかったですよ。
ここは広い敷地にミュージアムやガラス製品のショップなどいろいろあるのですが
時間があまりなかったので見て回れなかったのがちょっと残念でした。

ガラスの里

ガラスの里

さて。昼食を取るために広島市内の中心地に戻ります。
やはり広島に来たならば牡蠣を食べずに帰れません。牡蠣づくしのランチコースです。
みんな楽しみにしていましたよ、牡蠣亭。私以外はね(笑)

そのお店は牡蠣以外ほとんどありません。大ピンチの私ww
しかし、私の牡蠣嫌い情報をどこからか仕入れた添乗員。
なんと、隣のお店にデリバリーをお願いしておいてくれたそうです。
当然、同行者達からはブーイングの嵐。
やれ「特別扱い」だとか「わがまま」だとか「何も食べさせるな」とか。鬼かw

そんな声には耳も貸さず、私が注文したのは牛ステーキランチ。

牛ステーキ

美味しかったですね~。肉が軟らかくてソースも絶品。出来れば塩で食べたかった...

今回の添乗員は、数年前からおつきあいを始めた旅行代理店の営業さん。
我々の団体には必ず彼が添乗してくれます。まだ若いんですが、気が利きます。
いつか必ずこの御礼はしたいと思います。待っててね~♪

食事の後は、本日のお宿がある宮島に渡ります。
レンタカーごとフェリーで島に渡るのかと思っていたのですが
車はフェリー乗り場の駐車場に停めて、人だけ移動でした。

フェリーに乗って、約10分で宮島に到着です。

到着後、ホテルの車が迎えに来てくれまして、とりあえず荷物だけ先に
ホテルに届けてもらうことにしました。
そして参道をぶらぶらしながら、やって来ました厳島神社。
写真や映像でしか見たことがなかった、世界遺産ですよ。

宮島

厳島神社

この日は雨は止んだものの、空にはどんよりとした雲が垂れ込めていましたので
予報では天気になるであろう翌日に期待を込めて、あまり写真は撮りませんでした。

それにしても、昨日の原爆ドームに今日の厳島神社。世界遺産巡りのようです。
そして宮島は日本三景のひとつ。なかなか豪華な旅行となりました。

帰り道も参道をぶらぶらしながら、フェリー乗り場に戻る道中...
ありましたよ。目的のお店。あなごめしで有名な花菱さんが。
翌日の昼はここであなごめしの予定なんですが、もっと気になるのが隣接するサントロペ。
そう。ここはテレビ東京系の「モヤモヤさまぁ~ず2」でさまぁ~ずと狩野アナが訪れた店。

宮島

恐らく関東圏以外では放送されてはいないと思うので、知らない方の方が多いかと...
私はこの番組の大ファンで毎週観ておりまして、9月に番組で宮島に来ていたのです。
でもって3人が食べた「鹿ちゃんソフト」を注文してみました。450円は高いけど...

普通のソフトクリームに麦チョコがくっついているだけです。麦チョコ=鹿の○○なんですね。
見た目もアレですし味もふつーでしたけど、話のネタにはなったので良しとします(笑)

フェリー乗り場まで戻り、ホテルの車に迎えに来てもらいました。
我々の宿泊するホテルは繁華街(?)からはちょっと外れた場所にあるので
車が無いと辿り着くのが大変なのです。ちなみに歩くと40分くらいww

ホテルに着いて夕飯までしばらく時間があったので、付近を散歩してみました。
これと言って特別何があるわけではないのですが、静かで落ち着く所です。

散歩中に1匹の真っ白い猫に出会いました。

毛繕いに夢中で、こちらには全く気がついていません。

宮島

ぶらぶら歩いていたら、さっきの猫と鉢合わせ。じっとこちらを見て動きません。
写真を撮り終わってちょっと近づいたら、さっと逃げて行ってしまいました。

宮島

ホテルの前は砂浜になっています。プライベートビーチってヤツですか?
夕方になってから青空が覗いて、うっすらと夕焼けっぽくなっていました。

宮島

ホテルの部屋から見える対岸の夜景です。小さいサイズだとはっきりしませんが...
綺麗でしたよ~。

宮島

さぁ。お待ちかねの夕飯です。やっぱり牡蠣がでるのは仕方ありませんね。
殻付きの焼き牡蠣と牡蠣フライ。そして刺身。もはや拷問に近いです(笑)

牡蠣はね、グジョグジョの黒い部分が気持ち悪いんですよ。あれって何なんでしょう。
サザエのキモみたいなモノでしょうか。
グジョグジョ方面と貝柱方面を半分に分ければ貝柱方面は食べられます。
ですから今回の牡蠣フライは、貝柱方面だけをタルタルソース+中濃ソースまみれにして
なんとか食べることが出来ました。
だって、広島に来て牡蠣を食べないなんてもったいないじゃないですか。
「そこまでするなら食べなくてもいいじゃん」っていうツッコミは即却下ですww
名物に美味いもの無し。昔の人は上手いことを言ったものです(笑)

その後部屋に戻り、いろいろと小難しいけど大事な話を長々と午前2時まで。
メンバーの半分は徐々に脱落(眠気には勝てない)して行って、残ったのは5人だけ。
私も残った中のひとりですが、さすがに午前2時はキツかったですねw

翌日の寝不足を心配しながら、眠りにつきました。
いよいよ明日は最終日。最後くらい綺麗な青空を拝みたいものです。

※牡蠣についてはあくまでも私個人の意見ですので、牡蠣大好きな人が気分を害したら
 それは大変申し訳ございませんのことよ♪

Panasonic DMC-LX5
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-11-17 : スナップ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぼぶさん。 こんにちは。

残念ながらレーシングカートは体験できなかった様ですがサンドブラスト
楽しそ~♪

ぼぶさん画なリスさん、もん太さんかと思ったです~!

しかしながらぼぶさん絵心があって素晴らしいなぁ。
私なんて基本絵心のない人ですから急に何か描けなんて
言われても何も描けませんよぉ・・ (;´д`)トホホ…

(´∀`*)ウフフ
寝ても覚めても牡蠣牡蠣牡蠣!!
牡蠣の苦手なぼぶさんにとっては本当に辛かった事で
しょう。

あっ!グジョグジョの黒い部分・・ 
私も子供の頃は牡蠣が苦手だったからぼぶさんの気持ち
分かります~!

でも大人になってからは普通に食べれる様になりました
けどねっ。
因みに昨夜は牡蠣鍋でした。
娘っ子が牡蠣大好物なんですw

ホテルの部屋からの夜景、のどかな感じで素敵です♡

それでは最終日記事も楽しみにしてますね♪
2013-11-19 14:04 : みきりん URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

私としてはサンドブラストで良かったと
思っているのは内緒です(笑)
初体験でしたし、楽しかったですよ~。

あ。誤解を与えてしまいましたね。
リスの絵が描いてある紙を丸めてグラスの中に入れて
外からなぞったのです。
フリーハンドでこれだけの絵が描けたらどれだけ素晴らしいか。
私も絵心は全くありませんのでw

そうなんですよね~。
大人はちゃんと牡蠣が食べられるんですよね(笑)
もっとも、グジョグジョが無くても「牡蠣臭い」ので
あんまり得意じゃないんですけど...

窓の外は波の音しか聞こえませんでした。
ホントに静かなところで。
たまにはこういう場所でゆっくりするのもいいですね。

ありがとうございます。頑張って書き上げますねw
2013-11-19 22:38 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

