2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

広島旅行3日目~最終日~

とうとう広島旅行も最終日の朝を迎えました。
起きたのは朝7時くらいだったでしょうか。自然に目が覚めました。
外ではすずめがちゅんちゅん鳴いています。ということは...
布団から出て障子を開けてみると...

宮島

おぉ。晴れてる。眠気も吹っ飛びテンションがグッと上がります。
7時30分からの朝食をそそくさと済ませて、手早く身支度。
本日の朝食は定番の和定食。焼き鮭、味付き海苔、味噌汁、サラダ等々。
普段はパン食の私ですが、なぜか旅行に行くとご飯でも平気。しかも、おかわりまでww

最終日の予定は、昼食場所に12時集合。それまでは自由行動です。

8時30分発のホテルのバスに乗って、厳島神社へ。
荷物はホテルの従業員が、昼食が終わった頃にフェリー乗り場まで
届けてくれるとのこと。ありがとうございます。
昨日のどんよりした空の下と快晴の青空の下で見る大鳥居。
印象が全く違います。

そして決定的な違いは、天気だけではありませんでした。
昨日は満潮でしたが、今日は干潮。大鳥居まで歩いて行けました。
添乗員も「満潮時と干潮時を見られてラッキーですね」と言ってましたね。

宮島

小学生の修学旅行でしょうか。黄色い帽子をかぶった子供がたくさんいました。

宮島

海側からの大鳥居を下から見上げるの図。
真ん中の黒い看板(正式名称は扇額)には「厳島神社」と書いてあります。
ちなみに反対の陸側は「伊都岐嶋(いつきしま)神社」です。古い時代の呼び方でしょうか。

宮島

快晴の大鳥居や神社を満喫した後、参道までぶらぶら散歩をしながら戻ります。
途中、フォトジェニックな鹿に遭遇。

鹿

鹿

時間があれば、五重塔をもっと満喫したかったのですが...

宮島

すっかり水が引いた大鳥居。また訪れることはあるのでしょうか。

宮島

昼食までまだ時間があるので、土産を買ったり喫茶店でひと休みしたり。
私は旅行前に調べておいた「栗あんの入ったもみじ饅頭」の店をいくつか回り無事ゲット。
なかでも藤い屋さんの「栗きんとん」は絶品でした。
他店の栗あん入りが80円程度なのに対し180円。値段も高いが、しかしレベルも高いです。
「ひまろぐ」にもアップしますが、これは本当に美味しかったです。
季節限定で、しかもネットでは買えません。それが残念で残念で残念で残念で。
もっとたくさん買ってくれば良かった...(涙)

それから、参道をぶらぶら歩いていたら何かのロケをやっているようでした。
テレビカメラの前で、なにやら楽しそうに男女がわちゃわちゃしていました。
よく見ると、玉ちゃん。浅草キッドの玉袋筋太郎さんでした。背が高い。
あと、江口ともみさんだそうです。たけし軍団のつまみ枝豆さんの奥様ですね。
何の番組なのかは不明ですが、芸能人を見られてラッキーかなw

さて。そんなこんなでやっと昼食の時間です。花菱さんのあなごめしです。
国産天然穴子を使っているそうです。国産...天然...
食品偽装が続々と発覚している今、国産天然を信じて良いのでしょうか?(笑)
でもまぁ、発覚後も国産天然を謳っているのですから、信じましょう!!

宮島のあなごめしは有名ですよね~。正直、これを食べるためだけに今回の旅行に
参加したと言っても過言ではありません(笑)
あなご大好きな私にとって、それだけ価値のある食事だったのです。

あなごめし

美味しかったですよ~。穴子も柔らかくて、ご飯も丁度良い炊き加減。
ウナギよりもさっぱりしていて、でももうちょっとご飯の量があれば...
まぁ、贅沢は言うまいて。ご馳走様でした。

昼食後、ホテルに連絡をしてフェリー乗り場まで荷物を運んできてもらいました。
従業員の皆さんもとても親切で、いろいろと面倒をみてくれました。
ご飯も美味しかったし、喧噪とは無縁の静かで落ち着くホテルでした。
宮島シーサイドホテルさん。お世話になりました。

そしてフェリーで宮島を後にし、最終目的地の錦帯橋を目指します。
途中、雨がぱらぱら降ってきましたが、錦帯橋に到着する頃にはまた青空が戻りました。
これも写真でしか見たことがありませんでしたが、楽しみにしていた場所です。

錦帯橋

岩国城

1枚目の写真、左側の山の上に見える三角形の建物は、岩国城だそうです。アップで。
ここへはロープウェイを使って行くらしいのですが、時間が無かったので割愛です。
とにかく錦帯橋では時間が無く、反対側に渡ってすぐに戻ってくるという慌ただしさ。
もっとも渡った先には何やらいろいろあったんですが、興味をそそられるモノは無かったので
慌ただしくても特に問題はありませんでしたけどw

そういえば、テレビに取り上げられたというソフトクリーム屋がありましたね。
現在120種類のソフトクリームを売っているそうです。
定番の味から、お茶漬け、ラーメン、にんにくなど「?」なモノまでw
しまいにはビフィズス菌や岩国れんこん。味があるんかいっ!ってツッコミたくなりますなww

岩国錦帯橋空港までは約20分で到着。この飛行機で羽田に向かいます。
ボーイング737型機。空港がこじんまりしているので、飛行機も小さいです。

岩国錦帯橋空港

着陸寸前に上下に大きく揺れて怖かったですが、無事に羽田空港に到着しました。
いやホント。無事で良かった。揺れた瞬間、機内が結構ざわつきましたから。

羽田空港

そんなこんなで、2泊3日の広島旅行はあっという間に終わりました。
感想としては「楽しかった~」ですね。やはり初めて行く場所は楽しいです。
ただ、前回の九州旅行同様、団体行動の制約だけが残念でした。
厳島神社とその周辺なんて、あと2時間いても良かったと思いましたし
平和記念公園の資料館ももっとゆっくり回りたかった。原爆ドームもゆっくり見たかった。

広島に詳しい人に聞くと「それだけ回ればあとは行くところ無いよ」ですってw
ということは、もう2度と行くことは無いということですか。
行くとすれば、完全制覇出来なかった「栗あんのもみじ饅頭」を
コンプリートすることくらいしか目的がありませんかねぇ(笑)

さて。2年後の旅行はどこに行くのでしょうか。北海道がいいな~。
でもそうなると、生ものが苦手な私にはまたまた問題が発生しますね。
ま、それはそうなった時に考えればいいか。連れて行ってもらえればの話ですが。
「あいつ、面倒くさいから置いて行こう」なんて言われたら...悲しい(笑)

Panasonic DMC-LX5

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-11-22 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼぶさん。 こんばんは(☆∀☆)

最終日は快晴だった様で本当に良かったですね~!

旅行では『くもり』は許せるけど『雨』になるとテンションも
下がっちゃいますもの。

最終日は素敵な画像がたくさん撮れたみたいですし、私も
旅行気分を味わえました♪

(´∀`*)ウフフ
ぼぶさんが大好きな穴子、美味しく食べられて何よりです。
せっかくの旅行ですもの美味しいものも(大好物も)たくさん
食べたいですよねっ。

無事に羽田へ到着。

次の旅行は2年後なのですねっ。
2年後、楽しみにしてま~す!
2013-11-26 20:36 : みきりん URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

そうですよね~。やはり雨よりくもり。くもりよりも快晴ですね。
実は旅行に行く1週間前は、広島の天気予報は雨かくもりで。
その時点でテンションが下がりまくっていたのですが...
良い方に変わってくれて良かったです。

3日間おつきあい頂いて、ありがとうございました(笑)
ホントはデジタル一眼を持って行きたかったんですけど...
団体旅行ではゆっくり写真を撮っている時間もありませんので
コンデジで我慢しました。
まぁ、そこそこ撮れていたので良しとしますw

旅行って、やっぱり食べ物も楽しみですよね。
当然、宮島の名物あなごめしは外せません。
今回の旅行に参加する際、幹事に「あなごめしが無いなら不参加」
と伝えてあったのが功を奏したのかどうかは判りませんが(笑)
あなごめしともみじ饅頭が食べられただけで満足です♪

2年後。希望通り北海道に行けますように。
みきりんさんも祈っていて下さい(笑)
2013-11-26 22:52 : ぼぶ URL : 編集
2泊3日の旅行記、楽しそうでしたね~♪
私は神戸から西は行ったことがないんですよねぇ。
沖縄はあるけど(笑)
広島って、未知の世界です。
厳島神社、満潮と干潮でこんなに違うのも知らなかった。
以前、台風で大変なことになったのはこちらでしたよね?
あなご飯もおいしそうですが、やっぱり牡蠣ですよ!
実は私も5年くらい前まではぼぶさんと同じ理由と生臭って感じで、牡蠣は食べられませんでした。
が、ある日突然、食べられるようになったんですねぇ。
これが不思議www今は牡蠣があると速攻たのんじゃうくらい好きですよ。
まだまだこれから食べられるようになる可能性もありです(笑)
2013-12-03 13:06 : Sacchan URL : 編集
Sacchanさん、こんばんは。

だらだらと書き連ねた日記を読んでいただいて
ありがとうございました。

やっぱり初めての場所に行くのは楽しいですね。
事前に調べた事と実際に行った時のギャップが特にw
私は沖縄には行ったことがないんですよ。海が嫌いでね~(笑)
見るのは好きなんですが、水に濡れるのが嫌いなんです。
着替えるのも面倒くさいしww
美ら海水族館には是非とも行ってみたいんですけどね。

厳島神社は何度か台風で大きな被害を被ったみたいです。
建ってる場所が場所ですから、仕方ないのかもしれないですね。

ある日突然牡蠣が食べられるようになったですって?
いやいやいやいや、それはおかしいw
刺身もろくに食べられない私が牡蠣を食べるようになるとは思えませんww
もしそんな日が間違ってやって来たら、真っ先に報告に伺いますよ(笑)
2013-12-03 22:25 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋