2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

象に踏みつぶされた日本

象


日曜日の午前中というなんだか盛り上がりに欠ける時間ですが
いよいよ日本代表の初戦を迎えました。
相手はコートジボワール。アフリカの雄ですね。身体がデカイです。
「エレファンツ」といいう愛称で呼ばれています。
ドログバがいます。ヤヤ・トゥーレもいます。侮れない相手です。

雨が降って湿度が77%とかいう、スポーツを行う環境ではありませんが
条件は相手も同じなので仕方がありませんね。

結果は日本国民全員が知っての通り1対2と逆転負けでした。

なんでしょうねぇ。なんか試合開始からみんな身体が重そうで。
まさかザンビア戦にコンディションのピークを持ってっちゃった?ww

せっかくボールを持っても、あれだけパスミスをしていたら何にもなりませんがな。
走り込んだ遙か先にボールが届く。いると思ってパスを出したら味方がそこにいなかった。
極めつけは、相手に丁寧にパスをお届け。パスのお届けなんか、何本あったことか。

中盤でボールを持てて(持たされて)も、そこから先に人がいなくて前線にパスが通らない。
特に気になったのが、今日は相手の裏を取るシーンが全然ありませんでしたよね。
もしかしたらあったけど忘れているだけなのかもしれませんが...
コートジボワールは「守備が穴」なんて言われていたので、柿谷くんや岡崎くんの
裏への飛び出しが非常に有効だと思っていたんですが。
大久保くんを後半の頭から使うっていう手もあったんじゃないでしょうか。

長谷部くんの交代も早すぎたかもしれませんね。
ドログバが必ず交代で出てくるのは監督も分かっていたはずですから
そうなると守備的なボランチが二人いても良かったんじゃないのかな、と。
状況によっては、遠藤くんを出さずに試合を終わっても良かったんじゃないかな、と。
出てきただけでこんなにも圧倒的な存在になり得る選手がサブにいるなんて
コートジボワールが羨ましい限りです。

日本って、シュート7本も打っていたんですね。本田くんのゴールとウッチーのシュートしか
記憶に残っていませんよ。
本田くんのゴールは素晴らしかったけど、それだけだった印象。
あとは誰がシュート打ったんだっけか...

次はギリシャ戦ですか。コロンビアに0対3で負けちゃったんですよね。
固い守備が売り文句のギリシャが3点も取られちゃったということは
コロンビアが強すぎたのかギリシャの守備が崩壊したのか...
同じ1敗同士ですから、厳しい戦いになるんでしょうね。
グループリーグ残り2試合。もちろん連勝して、決勝トーナメントに進んで欲しいという
望みは捨てていません。捨てていませんよ。
「過去最強」とまで言われている日本代表に頑張って欲しいのは当然のことです。

ですが、現実を見つめれば...良くて1勝1敗。悪くても1分1敗。奇跡が起きれば2勝。
今日の負けで極めて苦しい状況に追い込まれたと個人的には思っています。
とにかくギリシャ戦、何が何でも勝ってくれーーーーーっ!!!!

EOS50D + EF70-300mm F4-F5.6 IS USM
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2014-06-15 : サッカー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。

自分のとこのブログでサッカー感想書いて
こちらにきたら「うお!長谷部さんの交代について
ぼぶさんも同じこと言ってらっしゃる!」って
めっちゃ興奮しました。
まぁ、私の場合は戦略的なことではなく
(戦略的なことは、よくわからないことが多くて)笑
ドログバさんが交代で出てきた場合の周りの空気や
選手の気持ちを、キャプテンとして彼が
ピッチ上にいることで…っていうメンタル面での
ことでしたが。

でも、冒頭でぼぶさんが語ってらっしゃるとおり、
パスが全然ダメダメでしたね。
それこそが日本の武器でしょうに。
熱くて蒸し暑い環境とか、遅い時間とか
まぁいろいろあったでしょうけど、
本当に、相手もそこは一緒ですもんね。

さて、次ですね。
とにかく、何が何でも勝って!って気持ち、
私も同感です!!!
2014-06-15 22:52 : ブライアン URL : 編集
ぼぶさん。 こんにちは~♪

昨日はぼぶさんも手に汗握りながらサッカー観戦されていた
事でしょうね。

昨日の試合は残念ではありましたが・・

次回に期待して皆で応援しましょ~♪

きっと、もん太さんも天国から応援してると思います❤
2014-06-16 13:14 : みきりん URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

私も先程ブライアンさんとこで記事読んだら
思ってることと全くといって良いほど同じ事が書いてあって興奮しましたw

長谷部くんはず~っとこのチームでキャプテンをしてましたし
ピンチの時にも点を取られた時にもチームを鼓舞してましたからね。
他の選手にとっても、メンタル面ではいるといないじゃ大違いでしょう。
しかし、ドログバみたいにピッチに立っただけで場の雰囲気を
一気に変えてしまう選手が登場した時に...彼はいませんでした。
点を取られた時にもベンチから立ち上がって、ピッチに向かって
大声で叫んでいましたよね~。歯がゆかったことでしょう。

ホントに生命線のパスが全然ダメでしたよね。
日本からパスサッカーを取ったら、何が残るんだっw

次負けたら終わりですからね。相当な覚悟が必要です。
とにかく両サイドを広く使って相手の堅い守備を崩して
点を取れるだけ取って勝って欲しいと思います。
2014-06-16 22:55 : ぼぶ URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

手に汗握ってたんですが、最後には目から汗が...
まぁ、そこまでではありませんでしたけど(笑)

そうですよね。終わったことは仕方ありませんよね。
とにかく次が大事ですよね、次が。

あ~。きっともん太の応援が足りなかったのかもしれませんね。
もっと気合いを入れるように言っておきますw
2014-06-16 22:58 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

