2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オリンポスの神々にいじめられた日本代表

パルテノン神殿
相手が10人になったのに、なんで勝てないんだって疑問に思う人は多いでしょうけど
少ないからこそ勝てないことが多々あるのがサッカーです。

特に負けたら即敗退が決まるギリシャにとって、無理に勝ちに行くよりも
とりあえず守備を固めて勝ち点1狙いに戦術を変更したのではないでしょうか。
最低限の勝ち点を得ることによって、最終戦に望みを繋げました。

11人対11人だったら、ひょっとして勝てた可能性もあったのかな?なんて思います。
実際、前半に日本は結構良い形でシュートまで持って行ったりしていましたからね。
結局相手に退場者が出てガッチガチに守られちゃったということになりましたが。

いやしかし。平均身長が日本を上回りなおかつ堅守のギリシャに対して
左右からクロスを放り込んでも跳ね返されるのがオチなのに。
ウッチーから大久保くんへ通ったようなグラウンダーのクロスが有効だと思われるのに。
ボールは回るのにシュートまで持って行けないのは、日本代表にとって永遠の課題でしょうか。

前回のコートジボワール戦と違い、明らかに攻めの姿勢が見られましたね。
大迫くんも惜しいシュートがあったり。パスもよく繋がっていたと思います。
それでもギリシャの守備は崩せませんでしたね~。
今日の試合のMOMは本田くんだそうですが、個人的にはウッチーですね。
守備も破堤することなく、相手からスライディングでボールを奪う。でも、奪い返されたけどw
相手陣内深くまで切れ込んでのクロスやら、ゴール前にも顔を出してシュートを狙うやら。
先日も書きましたけど、本番に入ってからウッチーが輝いています(笑)

それだけに、ウッチーのクロスを大久保くんが外したのは痛かったですね。
合わせるだけで良かった気がするんですけどね~。
ドイツ大会の高原くんが一瞬頭をよぎりましたよw
あと、長友くんのクロスが吉田くんのおでこに当たってクロスバーの遙か上へ...
あれはシュートを狙ったんでしょうか。えらい速いボールでしたよね。
もうちょっと柔らかければ、吉田くんのドンぴしゃヘッドになっていたかも。

ドリブラーの斉藤くんを投入すれば...という意見もあるみたいですが
真ん中をあれだけ固められちゃったら、ドリブルする場所が無いかもしれませんね。
強引に行っても、止められて下手すりゃカウンターの餌食に。

個人的にはグループリーグを突破する確率は限りなくゼロに近いと思いますが
ゼロではありませんからね。可能性は残っています。
残っている限りは、選手にはベストを尽くして頑張って欲しいと思います。
ん~、でも午前5時からの放送をリアルタイムで観られる自信はありませんが(笑)

あ。ちなみに写真は本物のパルテノン神殿ではありません。
ギリシャなんて行ったことないしw
栃木県日光市の東武ワールドスクエアです。見れば見るほど良く出来ていますよね。

Minolta DiMAGE 7Hi
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2014-06-20 : サッカー : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぼぶさん、丁寧なお返事ありがとうございました!

試合終了後から、「誰か解説してくれてる人いないかな~?」と、
何度もぼぶさんとブライアンさんのブログをチェックしてました。

人数が少ないからこそ勝てないってことがあるんですね!
素人さる虫は、レッドカードが出た時「やったー!」と叫んでました。><
2014-06-20 23:32 : さる虫 URL : 編集
こんばんは、ぼぶさん。
まずはこの写真がギリシャじゃなくて
日本だってとこにびっくりしました!

ところで…
試合自体はほぼ見てませんが、
ぼぶさんの記事で、ああ、こんな試合
だったのかなぁって想像してます。
いや、想像できます(笑)
こう…事前にギリシャについて
当然研究してると思われるのに
なんでその相手にこんな攻撃を?
って、逆に不思議になりますよね。

ボールはまわすのにシュートまでいけない…
ああ、想像するだけでイライラします(笑)
そういや今回、あんま岡崎君のいいプレーが
見られてないなぁなんて思ってます。

次は厳しい相手ですね。
もう、私としては勝ち負けより
(いや、もちろん勝って欲しいけど)
選手がそれぞれ悔いの残らないプレーを
して欲しいなぁと願ってやみません。
だって、この日の為に4年間
みんながんばってきたのに…って思うと
切なくて。
2014-06-21 01:06 : ブライアン URL : 編集
ぼぶさん。 今日もお疲れ様です。

ええ~っ!
こちらは日光市とな?
日本にいながらギリシャを味わえるなんて~!
私も一度行ってみたいです。

さてさて先日の試合、沢山のチャンスがあり
ながら、とうとう日本に笑神様は微笑んで
くれませんでしたね・・ 

本当に残念ですが次回の試合は25日ですかね。
これは先日の試合よりもまだ早朝開始の
ようですね。

私も頑張って応援しちゃいますよ~!!
2014-06-21 16:00 : みきりん URL : 編集
ぼぶさん こんばんは~

・・・・・なるほど〜
素人のわたしは仰るとおり
『なんで人数多いのに勝てないの?』って思ったひとです
11対10だからこその展開でもあったわけですね
難しいものです

それにしても悔しいなぁ(>_<)
2014-06-21 22:58 : poncha URL : 編集
さる虫さん、こんばんは。

あんなもんでよろしかったでしょうか。
まぁ、あくまでも個人的な見解ですので
鵜呑みにしないでくださいね(笑)

そうなんですよ。多いから勝てる、少ないから負ける
というのがサッカーにはそのまんま当てはまらない場合が
結構あるんですよね。
なかなか難しいところです。
2014-06-22 20:07 : ぼぶ URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

黙っていれば判らなかったかもしれませんねw
ちなみに大きさは実物の25分の1です。
あと、ここには熊本城もありますよw

試合観なくて正解だったかもしれませんよ(笑)
ストレスが溜まりまくりでしたもん。
ウッチーのグラウンダーのクロスなんか効果的だったけど
大久保くんが外したり誰も反応できなかったりで...
背の大きい相手には効果的だったと思うんですけどね。
もったいなかったです。

コロンビアは攻撃に比べて守備が弱点「らしい」ので
それこそ裏を狙って岡崎くんや柿谷くんに躍動して欲しいです。
後半にドリブラー斉藤くん投入もありかもしれません。
ホント、選手には悔いだけは残して欲しくありませんよね。
2014-06-22 20:16 : ぼぶ URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

そうなんですよ。日本にもこんな場所があったんです(笑)
世界の有名建築物が全て25分の1スケールで展示してあります。
みきりんさん地方だと「八棟造りの民家」なんていうのもありますよ。

チャンスを生かし切れないのはずっと前からですもんね~。
最後の詰めが甘いのかもしれませんね。

25日は時間も時間ですから、起きられるかどうかが問題ですね。
本音は「起きる気があるかどうか」ですがw
起きた時にタイムアップになってる気がします(笑)
2014-06-22 20:44 : ぼぶ URL : 編集
ponchaさん、こんばんは。

そうなんですよね~。多い方が勝つとは限らないのがサッカー。
難しいです。

ホントに悔しいです。チャンスはたくさんあったのに。
詰めの甘さが目立った試合でしたね。
2014-06-22 20:46 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

