2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

奇跡を起こせなかった日本代表

早朝のコロンビア戦で恐らく日本中が盛り上がっている最中に
私はぐっすりと眠っておりました(笑)
とりあえず録画はしておきましたけど。

結果は1対4とボロ負けでした。
録画はまだ観ていません。あちこちのダイジェストを観ただけです。
もしかしたら録画は観ずに消しちゃうかもw

前半はなかなか良かったみたいですね。岡崎くんに待望のゴールも生まれて。
岡崎くんらしいヘディングシュート。やっと本領発揮しましたね。
チャンスも結構あったような記事を目にしました。
しかし結果はボロ負け。後半3点も入れられちゃいました。
日本が決勝トーナメントに進むには勝ちが最低条件ですから
1-2と逆転されてしまったこともあり、前掛かりになっちゃったんでしょう。
見事にカウンターの餌食になってしまったようです。

それにしても、前半に今野くんが献上したPK。
あの場所であのスライディングは必要だったんでしょうか。
あのまま相手について、中に入れさせなければ良いだけだったのでは。
すごくもったいなかったような気がします。
あれがなかったら「また違った展開になったのかなぁ」って思います。

ザッケローニ監督の戦術があーだこーだとか選手の誰々があーだこーだとか
批判めいた記事が続々とweb上に上がってきています。
でもまぁ、済んでしまったことは仕方がありません。
問題は「4年後にどうするのか」ってことだと思います。

確かにザッケローニ監督はセリエAのACミラン、ユベントス、インテル等の
強豪チームを率いて、ACミランを優勝に導いた優れた指導者だと思います。
ただ、W杯のような短期決戦を率いる監督としてはどうなんでしょうか。
あちこちで言われているように、W杯を戦ったことがある監督を選んだ方が
より良い結果が得られるのではないかと思うのですが。

日本代表は「PA前までのパス回し」なら世界の強豪にも決して負けてはいません。
しかし問題は「そこ」まで行った後じゃないでしょうかね。
結局「ただのパス」は回せても、点を取るのに「効果的なパス」が出せないまま
点を取ることが出来ずに...の繰り返し。
もっと「縦」を意識しないと点はなかなか取れませんよね。
そのためには絶対的な点取り屋が必要なんですが...誰かいませんかねw

あと、日本にカウンターは似合わないんでしょうかね。
2012年に日本がフランスを1-0で破った時のあれは凄かった。
もっとも、カウンター中心になればチームは守備的になって
観ていてもあまり面白くないサッカーになりそうですが...
「攻撃的に行くんだけどね、でもオプションで鋭いカウンターも持ってるよ」
なんていう都合の良いチームは出来ないモノでしょうかw

今回のW杯は攻撃も守備も中途半端だったような気がします。
4年間一生懸命培ってきたモノはなんだったんでしょうか。
直近のコスタリカ戦とザンビア戦に勝って満足しちゃったのかなぁ。
どうせなら連敗して課題がたくさん見付かった方が良かったのかもしれませんね。

個人的に、ザッケローニ監督は好きなんですよね。なんか憎めない(笑)
攻撃的なサッカーで楽しませてくれてありがとうございました。
もちろん、勝つ試合もあれば負ける試合もありました。
負け試合でも、守備的でつまらない試合を観せられるより数倍楽しかったです。

4年後はどんなチームが出来上がっているのか楽しみですね。
もう、口だけの選手はいりませんがww

最後に、選手のみなさんお疲れ様でした。無事に日本に帰ってきてください。

ツバメ

そうそう。この記事のツバメですが、日本がコートジボワールに逆転負けした翌日(笑)の
6月16日に無事に巣立って行きました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました(^^)

EOS50D + EF70-300mm F4-F5.6 IS USM
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2014-06-25 : サッカー : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そもそもスポーツ観戦はしないのですが、話題になるとやっぱり気になっちゃいます。
でも私が意気込んで見ると負け試合になることが多いので、今回もそっと結果を見ていたら・・・。
残念でしたね。
どこの国が優勝するのでしょうか?
ツバメの巣立ち。そんな時期なんですね~♪
2014-06-26 09:45 : Sacchan URL : 編集
ぼぶさん。 今日もお疲れ様です❤

日本はグループリーグ敗退となってしまい本当に残念でした。

次は4年後かぁ・・
4年後の選手達はどうなってるのかなぁなんて思いますが
とにかくお疲れ様でした、ですよね。

ツバメさんも無事に巣立ったんですね~。
また来年会えるかなっ♪
2014-06-26 15:56 : みきりん URL : 編集
Sacchanさん、こんばんは。

4年に1度のお祭りですからね~。
私的にはオリンピックよりも盛り上がります(笑)
日本はボロ負けしましたが、これが実力なんでしょうね。
4年後目指して頑張って欲しいです。
優勝は...ブラジル、オランダ、アルゼンチン、フランス、ドイツ。
この中のどれかのような気がしますw

ツバメ、無事に巣立ってくれて良かったです。
2014-06-26 23:14 : ぼぶ URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

ありがとうございます。今回も頑張りました。
書いてるうちに、何が言いたいのかまとまりが
なくなっちゃいましたけど(笑)

そうですね。とりあえずはお疲れ様でした。
次は新しい監督の下でどんな選手が選ばれるんでしょうか。
それも楽しみです♪

ツバメ、無事に巣立ってホッとしました。
来年に向けて、カラス対策を頑張ろうと思います。
2014-06-26 23:16 : ぼぶ URL : 編集
私も5時に起きれなかった口です。
結果をダイジェストで見て、ムリして起きなくてよかった…とか思っちゃいました。

その前日(だったっけな?)にブラジルの試合で、
ワンタッチパスで3人つないでゴール!というのを見ただけに
日本対コロンビア戦のゴール前のボールに、歯がゆさ満開でした。

…って、ここまで書いてて思ったのですが、
もしかしてブラジルが神業なだけですか?
比べちゃいけなかった?!

ワールドカップのみのにわかファンなので、
ぼぶさんの解説、また4年後に楽しみにしています!
2014-06-26 23:49 : さる虫 URL : 編集
こんばんは、ぼぶさん。
いや~、私はまだ録画したものはおろか、
ダイジェストすら見てませんが(爆)

ぼぶさんの「点取り屋が必要」に、
首がもげそうな勢いでうなづいております!
んもう、日本代表のキャプテンが
柱谷さんだった時代から思い続けておりますです!

今回の結果を見ながら、やはり日本は
個人個人の力が、世界のレベルから見て
まだまだなのだなと思いしらされました。
守りや攻めで1対1になったときの力の差…
あと、勝ちに対する貪欲さとか…

4年後、私も楽しみにしてるんです。
1から、ここからスタートですね。

そしてツバメさんたち、無事に
巣立っていかれたみたいで
ほっとしました。
2014-06-27 01:10 : ブライアン URL : 編集
さる虫さん、こんばんは。

おぉ。ここにも同志が(笑)

ブラジルが神業なワケではありません。
日本だってやろうと思えば出来ると思います。
ただ、アイデアと周りの選手の動きによりますね。
日本はなんでもかんでも丁寧にやろうとしすぎなんだと思います。
ブラジルみたいに素早い攻撃が出来るなら、それは相手にとって
凄まじい脅威になるはずです。
丁寧に攻めるだけがサッカーじゃないんですよね~。

ありがとうございます。
さる虫さんの期待を裏切らないように、私も頑張ります(笑)
2014-06-27 22:17 : ぼぶ URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

ダイジェストは観ておいた方がいいですよ。
屈辱の記憶としてw

点取り屋...ホントに日本では育ちませんね。
大久保くんもJ1で得点王だったので、期待したんですが...
外しまくりやがりましたねw
自分が外しまくったのに、他人の批判ばかりww
しかも「俺、海外でも充分通用するわ」という勘違い野郎でしたwww
まぁそれはともかく、点取り屋のタイプとしては
自分でなんとでも出来る人と他人に生かされる人。
日本では前者のタイプは全くと言っていいほど見かけませんね。
でも、ネイマールくんやメッシくん、C.ロナウドくんなどは
とりあえずボール持たせれば「何かやってくれるに違いない」
と期待しちゃいますよね。
日本に足りないのはそんな選手達なんですよ。
だけど、そういうタイプのFWは日本で育つのかどうか...
必要なのは確かなんですが...誰か育ててw

確かに個の力ではまだまだ世界に及ばないですね。
ただ、海外でプレーしている選手は、攻撃でも守備でも
試合の度に各国代表レベルの選手と向き合っているし
それが続けば個の力も徐々にレベルアップしていくでしょう。
ただし。コンスタントに試合に出続けなければ意味がありません。
そういう意味では、香川くん、本田くん、吉田くんなどは
このままでは厳しいでしょうね。
国内組は...もっと厳しいかなぁ。

4年後はどうなっているんでしょうね。
サッカー協会も、ザックの4年間は無駄にしないって言ってますから
攻撃重視で、プラス守備もしっかり出来るチームを目指して
ふさわしい監督を見付けて欲しいモノです。

ツバメ、ホントにほっとしました。
来年も来てくれると嬉しいんですが♪
2014-06-27 22:50 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

