2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

右網膜裂孔レーザー凝固術

アマガエル


日曜日の夜、突然右目に黒い物体がふわふわ浮き始めました。
これが世に言う「飛蚊症」ってヤツかな...くらいに思っていました。

そして本日、午前中に近くの病院の眼科へ。
眼底検査をしている医師の口から「あれ...孔が...」という言葉が。
そして更に「...レーザー...」という言葉も。
それは「網膜に裂け目が出来てしまっているので、レーザー治療する」ということでした。
この症状が出たら、治療は早ければ早いほど良いそうです。
放っておくと、網膜剥離になってしまい、そうなると入院しての手術になるそうです。
ですので、その場で手術を決断しました。

まずは眼底の写真撮影。それを元に医師からの説明がありました。
確かに、綺麗なまん丸の左目に比べて、右目には窪んだ裂け目がありました。

そしてあれよあれよという間に同意書を書かされ、レーザー治療器の前に座って手術開始。
手術台に仰向けに寝て、上からレーザーを当てられるのかと思っていたら
普通に目の検査をするようなスタイルで、ちょっと拍子抜けでした。
痛みはほとんどありません。15分くらいで無事終了。
術後にまた写真を撮られて、再度医師から説明がありました。

レーザーを使った手術では、90%の確率で網膜剥離は防げるとのこと。
自分が残りの10%だったらどうしようと不安になりましたが...
「上手くいきましたよ」との医師の言葉を信じることにしますw

右目にはまだ黒い物体がふわふわしていますが、これは血液とのこと。
裂け目から出血していたので、それが黒くみえるんだそうです。
いずれ吸収されるので消えますよ、との言葉に安心しました。

とりあえずは1~2週間後に検査に行くことになりますが
定期的に検査をしてもらおうと思います。

それにしても、まさか自分がこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。
網膜剥離は加齢が主な原因らしいですが、近視が強い人もなりやすいそうです。

普段見えないようなモノが見え始めたら、早めに眼科に行った方がいいかもしれません。
検査をして、なんでもなければそれに越したことはありませんが
私みたいに網膜に孔が見付かったりしたら早めの対処が大事ですから。

EOS10D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

2014-07-01 : 生き物 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。
大変でしたね。
異変を感じてすぐに眼科を受診されたのは
すばらしい決断でしたね。
痛みとかがないと、けっこう病院って
行かなかったりするじゃないですか。

いやとにかく、無事に手術も成功とのこと、
安心しました。
奥様もびっくりされたんじゃないですか?
どうぞ、お大事になさってくださいね。
2014-07-02 02:18 : ブライアン URL : 編集
ぼぶさん。 今日もお疲れ様❤

ええ~っ!!
先日は私の眼科通院でぼぶさんに心配して頂いた所だった
のに~! とビックリしています。

ブライアンさんが仰ってるように早期に眼科受診された事
が良かったのですね。

幸い手術も簡単に且つ無事に終了したとの事で奥様も安心
された事でしょう。

そうそう、ぼぶさん『ボッ!』な眼圧検査、受けられたで
しょうか~!?

とにかくお大事にお過ごし下さいね❤
2014-07-02 14:37 : みきりん URL : 編集
こんばんわ。
違和感からの早い対応、そして、病院も施術がすぐできるような病院でよかったですね。
私の主人は緑内障(加齢の緑内障とは違うもので厄介でした)になって、眼には本当に苦労しました。
レーザー治療もしましたが、それはそれは痛かったようで、治療に痛みがなかったのはよかったですね。
頭をベルトで固定してやられました?(笑)
怖いですよね、眼って・・・。
ゆっくり眼を休めてくださいね。お大事になさってください。
2014-07-02 20:15 : Sacchan URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

飛蚊症にしては症状がちょっと重い感じがしたので
思い切って町医者じゃなくて病院に行っちゃいました。
結果、正解でしたね。

そうなんですよね。痛みが無かったり、あってもすぐ治まると
なかなか病院に行く事ってありませんからね。
でも、今回の件で考えを改めましたよw

嫁さんはかなり驚いたようでした。
まさかそんな症状になっているとは想像も出来なかったようです。
昨夜は、網膜剥離について必死にググってましたよw

ありがとうございます。しばらくは無理しないようにします。
PCに向かう時間も減ると思いますがw
2014-07-02 21:13 : ぼぶ URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

そうですよね。この間はみきりんさんが
眼科通院していたんですものね。
みきりんさんはその後、いかがですか?

手術台に寝かされて、頭上には巨大なレーザー発射装置が...
なんて想像していたんですけどね。
実際は、座ったまんまの簡単手術でした。

嫁さんはかなり驚いていましたね。
「早く病院に行って良かったね~」を連発していましたw

眼圧検査、受けましたよw
最初「このくらいの風が当たります」って眉間にテスト送風。
思ったほど強い風ではありませんでしたけど
実際に目に当たると、つい目をつぶっちゃいましたw

ありがとうございます。しばらくは目に負担をかけないようにします。
2014-07-02 21:28 : ぼぶ URL : 編集
Sacchanさん、こんばんは。

そうですね。病院によってはすぐに手術が出来ないなど
対応がまちまちだったりしますからね。
後で知ったんですが、私が行った病院はレーザーによる手術の実績が
結構あったようなので、選んで正解でした。

ご主人、緑内障ですか...大変でしたね。
治療に痛みが伴うのって辛いですよね。
私は幸いにも痛みはほとんど感じませんでした。

あっ!頭、ベルトで固定されました(笑)
「これって痛みで頭がグラグラするのを防ぐためかな?」って。
思わず医師に「手術は痛いんですか?」聞いちゃいましたよw

ありがとうございます。しばらくはPCに向かう時間を減らします。
2014-07-02 21:50 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

