2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

栗節句と日本代表

栗
9月9日は栗節句といって、おめでたい日なんだそうです。
そんなめでたい日に、今季初の茹で栗を食べられる幸せ♪
今年も栗を食べまくって、風邪をひかない丈夫な身体を作りますw

さて、そんなおめでたい日に行われた、日本代表対ベネズエラ戦。
結果は2-2の引き分けに終わりました。
勝てなかったのは残念だけど、前回のウルグアイ戦よりも収穫は多かったような気がします。
武藤くんと柴崎くんの若手が頑張りましたよね~。
特に柴崎くんのシュートは足を上からかぶせて、ボールをふかす事無く見事に低い弾道で
ゴールに向かって一直線でした。
あれってヘタするとバーの遙か上を飛んで行ってしまいますからね。素晴らしかったです。

惜しいシュートもありましたよね~。柿谷くんのGKとの1対1とか本田くんのFKとか。
本田くん、やれば出来るじゃん。ああやって壁を巻いた方が成功率高いんじゃない?w

今日は攻撃に関しては前回よりも格段の進歩があったんじゃないでしょうか。
「攻めるぞ」っていう意識が強かったと思います。
強かったんですけど、前半の左サイドが何だかモタモタしてて、観てるこっちもモヤモヤで...
相変わらず狭いところでゴチャゴチャとパスを回して、結局パスミスやら相手に取られて
チャンスを潰して...と、なんだかんだでストレスの溜まる左サイドw
まぁ、右サイドの酒井くんも似たり寄ったりでしたけど...

守備は今回も破綻はしませんでしたけど、危ないパスがたくさんありましたね。
中途半端なパスをカットされて、何度ピンチを迎えたことか。
あれは何故なんでしょう。声が足りない?連携不足?そもそもパスがヘタ?ww
ザックジャパン時代から気になっている、パスの速度の遅さはなんとかなりませんか。
そこを相手に狙われて、味方に届く前にカットされてピンチになっちゃうこともしばしば。
また、足元にボールが来た時には相手が目の前にいて、苦し紛れにボールを蹴っちゃう。
「相手の足元に早くて正確なパスを」って、小学校時代に顧問の先生に教わりましたけど(笑)
ホントにもったいないな~って思います。

その辺の凡ミスを無くせば、守備は結構安心して観ていられるんじゃないかと思います。

で、川島くん。やっちまいましたねぇ。GKとしては一番やっちゃいけないミスですよね。
シュートが無回転っぽかったので、手元で伸びたのかな?でも、両手に当ててますからね。
ただ、前半に左足で相手の決定的なシュートを防いでますから...これでチャラに...
とかそういう問題ではないですなww

さて。この2試合を終えて「つまらない」とか「監督がダメ」とか「何で勝てないの?」とか
いろいろなご意見、ご感想をお持ちの方がいらっしゃると思います。
私としては「まだたったの2試合じゃないの~。2試合で何が解るの~」って感じです。
アギーレ監督も「まだまだJリーグの視察を続けて選手を見つける」って言ってますから
いろいろな選手を試して、徐々に強いチームを作っていって欲しいと思います。
とは言え、いつまでも選手発掘に時間を割かれてもそれはそれで困ってしまいますので
「日本代表として強い気持ちで戦える選手」を早く見つけてくれることを願っています。

Panasonic DMC-LX5
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2014-09-09 : サッカー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。
いやぁ~、川島選手のあのミスには驚きました。
いや、本人が1番驚いてたでしょうけど…。
でも、ぼぶさんもおっしゃってるように、
収穫もたくさんあった試合だと私も思いました。
何よりも、若手ふたりの見事なゴール♪
本田選手のフリーキックも実に惜しかった。
いやそれにしても、ミスが多いですよね。
そこがどうにも気になりますが…
でも、アギーレジャパンがどんなチームに成長するのか
今後も楽しみですww
2014-09-10 01:08 : ブライアン URL : 編集
ぼぶさん。 今日もお疲れ様です❤

立派で綺麗な栗ですね~。

そそっ。
日本代表を応援する為にも風邪をひかない丈夫な
身体を作らないとですよねっ。(笑)

ぼぶさんから『栗』と聞くと栗太郎さんを思い
出します♪
2014-09-10 16:16 : みきりん URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

恐らく歴代のキーパーにもあんなミスを犯す人は
いなかったんじゃないでしょうか。
やっちまった瞬間に、思わず笑っちまいましたよw

2試合で180分のうち、最後の45分間はホントに
収穫がありましたね。
武藤くんの思い切りの良いシュートは気持ち良かったです。
柴崎くんのテクニカルなシュートも素晴らしい。
新戦力の若手がどんどん活躍して、常連メンバーを
もっともっと脅かして欲しいモノです。

ミスは簡単に直るモノではないんでしょうけどねぇ。
Wクラスの相手には致命的ですから...
これはもう選手に頑張ってもらうしかありませんね。
いくら監督が「ミスするな」と言っても
プレーをするのは選手ですから...

そうそう。まだ成長する過程ですからね。
アギーレジャパンが完成した時が楽しみです。
2014-09-10 22:29 : ぼぶ URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

そうなんですよ。結構大きくて、食べ甲斐がありました♪

ここ十数年、風邪をひいていないんですよ。栗のおかげ?(笑)
ビタミンCが豊富だそうですので、みきりんさんもたくさん食べて
風邪をひかないようにしましょうw
四国だと、四万十(川)の栗が有名でしたっけ?

まさに栗太郎は「栗」から命名しましたからねぇ。
思い出していただいて、栗太郎も喜んでいると思いますよ。
ありがとうございます♪
2014-09-10 22:34 : ぼぶ URL : 編集
こんばんは、ぼぶさん。
お誕生日、おめでとうございま~す。
(あ、日付変わっちゃったけど…)
今年もケーキでお祝いでしたか?
ぼぶさんにとって、素敵な1年となりますようにw
2014-09-12 00:46 : ブライアン URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

ありがとうございま~す♪
とりあえず先週ケーキを1個買ってもらいました。
今、いろいろ美味しそうなケーキを探し中ですので
見付け次第買う予定でいますw

まずは健康第一で頑張りますww
2014-09-12 19:11 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

