2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

北陸旅行 2日目 -最終日-

あれから3週間近くが過ぎましたが、北陸旅行の記事もこれが最後となります。

二日目の朝、起きると外は雨。まぁこれは旅行前からの予報だったので
仕方のないことですが...やっぱり雨はいやだなぁ。

この日は見学がほぼゼロなので、ちょっとゆっくり目にホテルを9時過ぎに出発です。
そして向かうは「ひみ番屋街」という、土産屋が集合している道の駅です。

ひみ番屋街

到着したのは10時20分くらいだったでしょうか。この頃には雨も小休止。

1時間ほどぶらぶらして、土産を探しながら肉を食べながらw
富山と言えば氷見牛。ということで、氷見牛の串焼きを食べましたよ。

氷見牛

そんなに大きな串焼きではありませんでしたけど、これで500円。
ブランド牛なので、ちょっとお高めの値段設定でしょうか。
でも、柔らかくてジューシーでとっても美味しかったです。

その後向かったのは昼食のお店。「ひみ浜」さんです。外観が雰囲気ありますね。

ひみ浜

なんでも時化で漁に出られなくて魚が獲れなかったということで
本日は予約客の我々で貸し切りになってしまいました。

まずテーブルに並んだのは数々の肉...のはずも無く、海産物でした。

ひみ浜

手前左から、(恐らく)バイ貝。煮てあるので食べられました。ただし、下部のキモは当然NG(笑)
その右はもずく酢。普段食べている市販のものより細くて美味しかったです。
その右がいわしの丸ごと煮。お酢が利いていて、骨まで食べられました。これも美味♪
バイ貝の上はなんとか豆腐。醤油をかけなくても甘みがありましたが...やっぱり醤油w
その右は富山名物のしろえびの素揚げ。塩味です。これは絶品でした。
その隣の黒いブツはほたるイカの黒作り。塩辛っぽかったので、パス。
その右の緑色はキリギリスの餌なので、当然パスww

店主の「今、お刺身を出しますからね~」の声に続いてやって来たのは
かなりの量の刺身。ブリやカンパチ、他の魚がたくさん載ってました。
メンバーはそれを見て大歓声を上げていましたよ。美味しそうに見えたんでしょうww
でも私は「2、3切れ食べて残りは誰かにあげちゃえばいいや」と思っていたのです。

しかし!そこでサプライズは起こりました。
「え~っと、生魚が駄目な方はどなたですか~?」という店主の声が。
その声に反応して手を挙げると、目の前の刺身がめばるの煮付けに早変わり(笑)

めばる煮付け

まるごと一匹のめばるが煮付けにされていました。これまた周囲から歓声がw
どうやら、添乗員さんが前もって「生魚が駄目な人がいる」と言っておいてくれたらしいのです。

九州では「臭くて食べられない」と言って押しつけたふぐの刺身を美味しそうに食べてくれ...
広島では牡蠣のコース料理がダメだろうと、事前に隣のお店からの出前の段取りをしてくれ...
そして今回は刺身の代わりに煮付けを出すように手配してくれていたという...
もうね、素晴らしいですよ、彼は。これこそ「神対応」と言っていいんじゃないかと(笑)
本当にありがたかったですよ、はい。感謝感謝です。
まだ若いんですけど、結構細かいところまで気がついて、我々からの評判も上々です。

そして面倒くさがらずに1人分の別メニューを提供してくれたお店にも感謝です。

その後、味噌汁(←店主曰く)が出たんですが味噌汁と呼ぶには巨大すぎる器が...

ひみ浜

これって、煮物なんかを入れたりする器ですよ。
その中に、ふぐと何かの魚(名前忘れました)の身が泳いでいましたw
歯ごたえはしっかりしているんだけど、全然硬くなくて美味しかったです。

最後にブリの塩焼きが出たんですが、写真を撮るのを忘れて...思い出したのが完食後w
身が厚くて、でも凄く柔らかくて、塩加減も絶妙で。
あんなに美味しいブリを食べたのは初めてかもしれません。

とにかく全てが美味しかったです。みんなにも言われましたもん。
「魚が苦手なぼぶさんが美味しいって言うんだから、すごいお店だよね~」って。
自分でも驚きました。これほど魚を美味しいって思ったのは生まれて初めてかも。
そんな感動的なお店でした。もう一度行ってもいいかな~。

あ。もう一つ感動がありました。トイレに入ったら、便座のフタが自動で開いたこと。
テレビでは見たことがありましたけど、実際に目にしたのは初めてだったので...(笑)

みんなお腹が一杯になったところで、次に向かったのはこれまた富山名物「ますの寿司」の
製造元の「源」という工場でした。

源

申し訳ないんですけど、特別にこれといって気になるモノもなく...
ただ、ますの寿司作り体験が出来るようなので、時間があればやってみたいかなと
ちょっとだけ思いました。

そして富山駅から16時13分発の北陸新幹線「かがやき530号」で大宮に戻り
そこからマイクロバスで地元まで送ってもらいました。
さすがに帰りのマイクロバスの中は寝ている人がほとんどで、静かでしたね。
往路の喧噪はどこへやらww

富山駅

あっという間の1泊2日。今回は見学よりも食がメインだったでしょうか。
お世辞抜きで美味しいモノばかりで満足度は高かったですね。
魚も新鮮なモノを本場で食べると美味しいと、ほんの少しだけ分かったような気がします。
でもまぁ、やっぱり肉の方がいいですけどね。

2年後の旅行はどこになるのでしょうか。今から楽しみです♪


はぁ...やっと完結した(笑)

Panasonic DMC-LX5
スポンサーサイト
2015-12-14 : スナップ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うわ~うわ~☆
めちゃめちゃおいしそうじゃないですかっ!
肉もいいけど、魚もいいな~。
添乗員さんやお店の粋な計らい。
こういうことがあると本当に嬉しくてテンションあがりますよね。
ぼぶさんとはもん太くんが天界へ引っ越ししてからのお付き合いですが、前回の旅行の記憶もあるということはそこそこ時間も経っているということはもう2年以上のお付き合いとなりますね。
早いもんです~(^_^;)そして、今年ももう終わりか・・・(>_<)
次回の旅行もとっても楽しみです!

あ、動物園、「いしかわ動物園」の間違いです~!
2015-12-15 10:13 : Sacchan URL : 編集
ぼぶさん。こんにちは~♪

わ~い! 北陸旅行記事が更新されてる~!!

そうです、そうです。
前々回から
『確かぼぶさんはお魚が苦手なはずだったけれど・・
 食べてる?』
なんて思っていたのですよ~!!

やはり新鮮な食材だと味も全然違いますものっ。

2年後の旅行は是非、四国へいらして下さいね~。(#^.^#)

そうそう。
多摩動物公園とズーラシア、娘っ子の来年の春休み頃に
訪問したいな~って密かに考えておりまする~♪
2015-12-15 16:48 : みきりん URL : 編集
Sacchanさん、こんばんは。

肉はもちろん、魚も美味しかったですよ~。
魚があまり好きではない私が言うんですから間違いないっw

添乗員さんには本当に感謝ですよ。
まさかの展開に、一番驚いたのが自分でした(笑)

おおっ。もうそんなに経ちますか。早いですね~。
もっとも、Sacchanさんのことはもっともっと前から
存じ上げていたんですけどね。
なかなかコメントを書くタイミングが...^^;

次は北海道か関西という話になっていますが...
北海道の魚も美味しそうですね。
関西だと...兵庫の神戸牛か三重の松坂かなw

なるほど。いしかわ動物園ですね(笑)
2015-12-15 22:08 : ぼぶ URL : 編集
みきりんさん、こんばんは。

やっと更新です。喜んで頂けてありがたいですw

そうそう。そうなんですよ。
魚が超苦手な私でも美味しく食べられました。
やっぱり海に近いから新鮮で美味しいんですかねぇ。

次は北海道か関西らしいんですけど...
四国も美味しいモノがたくさんありそうですね。
四国は二十数年前に行ったことがあります。
前に勤めていた会社関係の研修旅行という名目で。
金比羅さん、瀬戸大橋の付け根、四国村、栗林公園辺りを回ったかな?
帰りは松山空港からプロペラ機で帰京しました。
一番強烈に覚えているのは、空港で見かけた故桂小金治さん。
優しそうな笑顔がとっても印象に残っています。

多摩動物園にいらっしゃる時には、こっそりストーカー
しちゃいましょうかね。
でも、一眼で写真を撮りまくるから...バレバレかも(笑)
2015-12-15 22:20 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

