2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バックアップ

栗太郎
こんばんは。栗太郎でつ。今日のブロッコリースプラウトは新鮮でつね。しゃきしゃきして、美味でつよ♪

相変わらず、ブロッコリースプラウトがお気に入りのようです。毎日欠かさず食べてます。
そのおかげでしょうかねぇ。2歳過ぎても腫瘍が出来ないのは。これからも毎日たんと食べなされ(^^)

ところで一昨日、突然ブレーカーが落ちてパソコンの電源が切れました。一瞬焦りましたが、とりあえず落ち着いて。
再度立ち上げようとしたのですが、エラーが出て「残念ながら、ブート出来ないよ」とのメッセージが。
その瞬間、何故か「HDDが壊れた」と思い込み、最初に悔やんだのが栗太郎の写真が消えてしまったこと。
バックアップはある程度は取っておいたのですが、恐らく半分くらいだろうと...
そして、毎日の回し車の走行距離データと週1回の体重測定データと、その他諸々のデータ。
これも全て消えてしまった...(涙)

しかし、念のためにHDDをセカンダリに繋いでみると、なんと。中のデータが全て生きていました。
そしてBIOSを調べてみたら、なんと、何故かブート用のHDDが他のHDDに変更されていました。
ということは、設定を変更してみれば...そう。再起動すると、無事にPCが立ち上がりました。
たぶん、突然電源が切れた時にBIOSが初期化されてしまったことが原因ではなかろうかという結論に。

いや?、恐怖でした。久々に血の気が引いた音を聞いた気がします。
これを機に、本気でバックアップを取らなくちゃと心に誓ったのでした。

「そうでつよ。普段からちゃんとバックアップを取っておけっつう話でつよ。わかったでつね?」
...はい。

Canon Powershot A590IS

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-02-03 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは、ぼぶさん。
データが飛んでなくて本当に良かったですねぇ。
私の場合、愛ハムの写真だけは毎度こまめにCDに焼いております。
あと、愛ハムのちょっとした記録みたいのは手帳に・・・
愛ハム関係のデータだけは失いたくないという気持ち、
同じハム飼いとしてよーっくわかります!
2010-02-04 00:36 : ブライアン URL : 編集
ブライアンさん、こんばんは。

ホントにデータが無事で良かったです。ホッとして全身の力が抜けそうになりました(笑)

そうですか。ブライアンさんはCDに焼いたり手帳に書いたり、ちゃんとやってるんですね。
見習わなければなりませんな~。

え~っと、私は早速外付けHDDにバックアップをとりました。
「あれだけ言ったのに何をやってるんでつかっ!」と栗太郎に怒られないように(^^)
2010-02-04 22:54 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

