2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

栗太郎、復活

昨夜、栗太郎が起きているのを確認して、世話を始めようと「出ておいで?」と呼びかけたのですが
いつものようにハウスから飛び出して来る気配が全くありません。
おかしいなと思いながら、スタミノールで釣るとのっそりとハウスから這い出てきました。
しかしスタミノールを舐め終わると、その場でぐったりして動きません。呼吸も早くなっています。
慌てて手に載せようと掴みました。いつもなら「掴もうとすると」必ず全身を使って拒否する栗太郎が大人しい。
手のひらの上で小刻みに震えているようにも見えましたが、体温は決して低いことはなくいつもと同じでした。
これは暖める必要は無いと判断し、とりあえずケージに戻しました。ハウスにそそくさと戻る栗太郎。

その時に気がつきました。右足が全然動いていません。麻痺したような感じでしょうか。
目もとろ?んとしたような、半開きです。力が全く感じられませんでした。
ただ、右足であちこち掻くことは問題なく出来ているようなんです。動くの?動かないの?って。不思議です。

せっかく戻った栗太郎を再びハウスから出して、大好物のブロッコリースプラウトをあげてみました。
が、匂いをかいだだけで食べようとはしませんでした。何度か試したのですが、全て拒絶。
キャベツやリンゴもまったく口にしようとはしません。
ならば、と用意したのはペットミルクをぬるま湯で溶いたもの。浅めの皿に満たして栗太郎の目の前に置くと
少しではありますがペロペロと舐めてくれました。
そして、あげるつもりで用意してあった豆腐。これも食べてくれました。

しかし食べ終わると、用意したエサには目もくれずハウスに戻り、そのままぐったりと突っ伏しました。
時々体勢を変えながら、眠っているようです。ただ、徐々に呼吸は落ち着いてきたようでした。

その後、数十分おきに様子を確認してみましたが、あれほど早かった呼吸がほぼ普段通りに戻っています。
そして就寝前の午前0時45分頃、再度様子を見てみると、目がしっかりと開いてきています。
試しにブロッコリースプラウトを1本差し出すと、普段通りの食い付きで完食しました。

そこで、お湯でふやかしたペレットにペットミルクを振りかけたものを皿に用意して、一晩様子をみることに。
あと乾燥豆腐、乾燥コーン、ドライレーズンも置いておきました。
食欲が戻っていれば、朝までには多少減っているでしょう。減っていることを期待しながら眠りに就きました。

そして、今朝。ペレットはほとんど残っていましたが、豆腐、コーン、レーズンは無くなっていました。
しばらくすると、ハウスの中でごそごそと動く気配がして、栗太郎が起きてきて、トイレへ。
おしっこの後、ハウスに戻る右足は、昨夜の麻痺がウソのようにしっかり動いていました。

その後はすっかり元気を取り戻し、夕方には回し車をちょっと回し、ハウスの屋根からダイビング。
おまけに「懸垂ペロペロハローバイバイ」まで披露してくれました。もう大丈夫そうです。

夜のお世話時には、目に力が戻り、ブロッコリースプラウトの食い付きもいつも通りでした。
右足も、今のところ特に問題はなさそうです。ようやく普段の栗太郎に戻ってくれたようです。

栗太郎
「ぷぷぷっ。飼い主が引きつった顔して右往左往してたでつ。ちょっとびっくりさせすぎたでつかね」

そりゃびっくりしますよ。だって、昨日の夕方まではいつもと変わらずに元気いっぱいだったんだから。
「ハムスターは突然具合が悪くなる」っていろんなサイトさんで読んだことがありますが
現実に目の前で起こったら、そりゃパニックにもなりますよ。こんなこと、もう勘弁して下さいよ。

栗太郎
「美味しいでつね。世の中にはこんな美味しい飲み物があったんでつね。これなら毎日飲んでもいいでつよ」

栗太郎に大甘な飼い主は「栄養補給」という名目でビタシロップを買って来てしまったのでした。
さすがに毎日はあげられませんが、たま?になら飲ませてあげましょうかねぇ。

とりあえずしばらくは、栗太郎の様子を注意深く見守りたいと思います。歳が歳ですから、気を付けてあげないと。
なにはともあれ、普段の栗太郎に戻ってくれて本当に良かったです。昨夜は最悪の状況も頭をよぎりましたから。

ということで、栗太郎の2歳5ヶ月の誕生日は大騒ぎのうちに終わったのでした。
ちゃんと御祝い出来なかったら、来月の誕生日は盛大に御祝いしてあげましょう。ビタシロップ付きで♪

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-04-07 : ハムスター : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

