2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初めての動物病院

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日は動物病院に行って、疲れたでつ。お詫びに美味いもんよこせでつ」

もん太、お迎え4日目にして初の動物病院デビューでした。ちなみに飼い主も、初動物病院です^^;

診察を受けた結果、右鼻から鼻水がちょっと出ていると言われました。
肺炎なのか呼吸器疾患なのか。先生の前では昨夜の症状が出なかったこともあって、ちょっと不明。
いずれにしても初期段階のようなので、抗生剤とビタミン剤を一週間投与して下さいとのことでした。

帰宅すると、昨夜の症状がかなり改善されて、大分落ち着いているように見えました。
病院で先生がとりあえず一滴飲ませてくれたのが効いたのでしょうか。いや、そうに違いありません。

投薬は保定して...ということで、見本まで見せてもらった(その際にとりあえず一滴)のですが
保定することでストレスを与えることになっても可哀想だし...
ということで、スプーンに抗生剤を一滴垂らして与えてみることにしました。

夜のご飯時に薬を与えてみると、甘い味付けになっているせいか、嫌がることもなく素直にペロペロ。
綺麗に舐めきってくれました。良かった。保定せずに投薬することが出来ます(^^)



もん太を連れて行った動物病院の先生は22年以上もエキゾチックアニマルの診察をしているそうです。
威張った感も威圧感もなく、とても話のしやすい先生でした。
ハムスターの腫瘍摘出手術も何件もこなしたことがあるそうですし、近くにこういう動物病院があると
飼い主としてはとても心強く頼りになります。


もん太は現在、食事が終わっておとなしく寝ているようです。
呼吸も普通に戻ったワケではありませんが、昨夜とは比べものにならないくらい落ち着いているようですし
一週間薬を飲み続けて早く元気になって欲しいと願っています。頑張れ、もん太。

EOS Kiss X2 + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2010-11-16 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

経験豊かな獣医が身近にいるのは本当に心強いですよね。
私も、お空に還った子がお世話になった際に
獣医の「勘」みたいなものに、随分助けられました。

もん太君、風邪ひいてたのかな?
大先輩、栗太郎君が守ってくれる弟分ですもの!
しっかり食べて(これは大丈夫そうですね、笑)
甘いお薬飲んで、早く回復できる事を願っています。

2010-11-17 00:52 : 空魚 URL : 編集
大変なことにならなくて良かった~汗汗(^o^;)

おチビさんの頃って、
いろんな意味で大事な時期ですよね。
薬も大事ですけど、体力も大事。

この時期は、体を作るのに、
動物性たんぱく質も大事みたいですよ。
ウチでは、イヌ用の国産無塩無添加の
乾燥ササミ肉をあげてます。
2010-11-17 06:38 : ビショップ URL : 編集
空魚さん、こんばんは。

特にエキゾに強い獣医さんは少ないですからね。ありがたいです。
診療科目に「ハムスター」って書いてあっても、アテにならない獣医もいますから。
1件目に電話した動物病院がそうでした...

恐らく風邪なんだと思います。レントゲンは撮りませんでしたから...
もしかしたら、これも空魚さんの仰る「勘」なのかもしれませんね。
おかげでもん太は莫大なストレスを受けずに済みましたし。

ありがとうございます。食う飲む寝るで、超回復傾向です(笑)
2010-11-18 23:12 : ぼぶ URL : 編集
ビショップさん、こんばんは。

ホントに良かったです。もう少し放っておいたら、どうなっていたか...
というより、あの状態で放っておけるはずがありませんでしたよ(笑)

今日の昼、ビショップさんの書き込みを見て「そうだっ!」ということで
妻に鳥ササミを買って来てもらいました。
晩ご飯時にもん太にあげたら、すんごい食い付き方でしたよ。
ありがとうございました。助かりました(^^)

乾燥ササミって、フリーズドライのヤツですか?
2010-11-18 23:16 : ぼぶ URL : 編集
ウチの乾燥ササミは、

アドメイト
国産ササミスライスタイプ
無添加・無着色
愛犬の健康を考えたこだわりの鶏ササミを
スライスし、風味豊かに仕上げました。
株式会社ヤマヒサ

…と、書いてあります。ただそれだけ。

フリーズドライなのかな?
手でパリパリ割って小さくしてあげてます。

でも、ウチではコレも基本的には保存食で、
メインは生ササミをゆでたものです。
モーちゃんは乾燥物のほうがスキなんだって。
2010-11-19 08:39 : PS.ビショップ URL : 編集
乾燥ササミの情報、ありがとうございます。
無添加・無着色だと、なんとなく安心ですね。
確かに生ササミを茹でてあげた方が安心だし、美味しいかも。

モーちゃん、囓り甲斐がある方がお好き?(笑)
2010-11-19 23:06 : ぼぶ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

