2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カタクリ

カタクリ

そろそろこちらでも桜が咲き始めました。まだ満開にはちょっと早いようですが。

カタクリも見頃が短い花ですね。この花もそろそろ終わりでしょうか。

EOS50D + Macro-adapter + Canon New FD 135mm F2.8

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-08 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春は...

水仙

だんだん暖かくなって来て、我が家の庭にもいろいろな花が咲き始めました。
東京でも桜が開花したようですが、春本番はもうちょっと先でしょうか。

EOS50D + M42 Extension Ring + Super TAKUMAR 35mm F3.5

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-04-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バナナの香り?

花
目立つことなく、ひっそりと咲いていました。
花の名前はすっかり忘れてしまいましたが...バナナの香りがするそうです。

「するそうです」というのは、私がバナナ嫌いなので、実際に臭いを嗅がなかったから。

EOS50D + Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-03-29 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの撮影

花
超久しぶりに花の撮影なんかしてみました。まともに花を撮ったのは約2年振りです^^;

ひょんなことから手に入れたキヤノンのレンズ。それが、ひと昔前のレンズだったのです。
もちろん、現在のデジタル一眼にはそのままでは装着出来ません。

いろいろなサイトを見たり調べたりした結果、中望遠マクロとして使おうと決意。
最終的には大師匠のルリビタキさんに相談して、必要な機材(マクロアダプター)を購入。

レンズを手に入れてから約2週間後の本日、やっとテスト撮影に出掛けることが出来ました。
これ、完全マニュアルレンズですので、AFレンズのように勝手にピントを合わせてくれません。
ファインダーを覗いて、ピントリングをゆっくりゆっくり回して、ピントが合ったらシャッターを押す。
結構根気が必要になります。でも、それが楽しいんです。「撮影してるんだ」って気になります。

馴れるにはまだまだ時間がかかるでしょうが、楽しみたいと思います。
今日はあまり時間が無くてじっくりと撮れませんでしたが、今度はゆっくりと撮りたいですね。

スノードロップ

梅

梅

福寿草

ハボタン

シジュウカラ


EOS50D + Macro-adapter + Canon New FD 135mm F2.8

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2012-03-25 : : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

サトザクラ

川越
川越では、サトザクラがまだまだ綺麗に咲いていました。

EOS50D + MACRO REVUENON 35mm F2.8

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2010-05-07 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の花 完

バイカイカリソウ
よく見かける花を撮影する時にはあまり気にしないのですが、珍しい花や見たこともない花を撮影する時は
ネームプレートも一緒に撮るようにしています。
しかし、どれがどの花の名前なのか判りにくい場所に立っているプレートもあり、困ります。
というワケで、最近ではほとんどプレートの写真は撮ることがありません。面倒臭いっていうのもあるし^^;

エリスロニウム(キバナカタクリ)

正式名称エリスロニウム。別名キバナカタクリだそうです。確かに花を紫にしたら、よく見るカタクリですね。

エリスロニウム(キバナカタクリ)


ニリンソウ


エリスロニウム(ホワイトビューティー)
正式名称エリスロニウム。別名ホワイトビューティーです。要するに、白いカタクリってことですね。

エリスロニウム(ホワイトビューティー)


20100416_06.jpg

これでほぼネタを使い果たしました。次からは、また栗太郎祭になる可能性大です(笑)

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2010-04-16 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の花 その1

ムラサキハナナ

花をちゃんと撮ったのって、凄く久しぶりな気がします。おまけに、久しぶりのマクロレンズで。
動物の撮影が楽しいのはもちろんですが、やっぱりマクロレンズも楽しい♪

タンポポ


ミツマタ
ミツマタは、日本の紙幣の原料になっているんだそうです。

モクレン


ニシキモクレン


ヒメオドリコソウ

「気持ち悪い花」なんて言う人もいるみたいですが、私はこの花が好きです。どこが?ぱっと見が(笑)


これはねぇ。何の花の蕾(?)なんでしょうか。よく分からなかったんですが、なんとなく惹かれて...

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2010-04-15 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

桜、ギリギリ間に合う

桜
ギリギリ、本当にギリギリでした。月曜日の雨でほとんど散ってしまった桜。日曜日に間に合って良かった。
桜とスジグロシロチョウ。チョウって、桜の花の蜜も吸うんですね。初めて見ました。

桜

桜


桜


EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2010-04-14 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

散りゆく前に

カモと桜

桜の見頃も今日明日までということで、なんとか陽射しがあるうちに桜の撮影に出掛けました。
とはいえ、さすがに満開を過ぎ、散り始めていましたが...

しばらくブログネタが無くて栗太郎祭絶賛実施中でしたが、これでちょこっとお祭りは小休止です。
でも、すぐにネタが尽きてまた栗太郎に活躍してもらうことになりそうな予感(笑)

EOS50D + EF70-300mm F4-F5.6 IS USM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2010-04-10 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大丈夫か?

チューリップ

いや?、2ヶ月もまともに写真を撮らないといろいろと忘れるもんですねぇ(笑)
表示パネルにAFモードが表示されておらず「あれ?故障しちゃった?」と焦ってみたものの
冷静に考えれば、マクロをMFで撮影しているので表示されなくて当たり前なんですよね。
試しにAFにしたら、当然のごとくちゃんと表示されました^^;

そろそろちゃんと撮影をしておかないと、撮り方まで忘れそうです。
桜が咲いたら、どこかに出掛けてみようかな。

EOS50D + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Macro

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2010-03-16 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はきっと

コスモス
綺麗な花を咲かせてくれるかな。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-10-21 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金木犀

金木犀
う?ん。良い香りですねぇ♪
「トイレの匂い」とか言って嫌う人も多いようですが...^^;

秋が深まってきたなぁ...と感じる今日この頃です。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-10-16 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

台風接近中

コスモス
台風がこちら向かって来ているようです。明日の午前中は暴風雨だそうで。

さっきまで静かだったのですが、徐々に風が強くなってきているみたいです>外

何事も無ければいいのですが...通り道になっている皆様もお気を付け下さい。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-10-07 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋の空と秋の桜

コスモス

空は秋でしたけど、気温は夏でした^^;

EOS50D + EF50mm F1.8 II

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-10-05 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

透過

コスモス
この光が透けた感じが好きなんですよね?(^^)

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-10-01 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メイン+α

コスモス
メインのコスモス「ハッピーリング」の中にポツンと咲いていました。
あれですかね。一種類だけだとインパクトに欠けるので、ポツンポツンと違う種類の種を蒔いて
カメラマンの写欲を掻き立てているんですかね。なんて、勝手に想像してみました^^;

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-09-28 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コスモス

コスモス

シルバーウィーク(世間ではそう呼ばれていた)中に、行く予定だった昭和記念公園。
大混雑が収まった連休後に行ってきました。

予報では一日曇り空だったはずなのですが、昼前からだんだんと晴れてきまして
最近はあんまり当てにならない天気予報に感謝したのでした(^^)

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-09-27 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

え?

ネモフィラ

ネモフィラにオオイヌノフグリが載ってました。たぶん、風で落ちたのでしょう。
この角度からだと、ネモフィラの花の中に咲いているようにも見えますね。

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-05-13 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヤグルマギク

ヤグルマギク
この色合いのヤグルマギクが好きなのです。
ちなみに、ヤグルマソウは似てもにつかぬ別物です。えぇ。わたしも以前は勘違い^^;

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-05-12 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホトケノザ

ホトケノザ
黄色いカリフォルニアポピーをバックにホトケノザです。
春の七草のホトケノザではないそうですので、間違ってもコレを食べないように。

さぁ。あなたは春の七草をすらすらっと言えるでしょうか♪

EOS50D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

2009-05-08 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

