2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

野良寝もん太と日本代表

もん太

「こんばんは。もん太でつ。ボクはサッカーより睡眠が大事でつからグースカピーでつ」

まだ我が家に来たばっかり、2ヶ月くらいの頃でしょうか。
小さい頃はよく野良寝をしていたんですが、成長するにつれて野良寝は減っていきました。
ちっさくて可愛い♪

さてさて本日未明のコンフェデ杯、対ブラジル戦が行われている時間には爆睡中でした。
先ほど、録画していたものを見終わりました。

完敗でしたね。さすがにブラジル。強いです。アジア王者が太刀打ち出来る相手じゃありません。
あと1歩、2歩が早いです。通った!と思うパスがカットされます。
さあ、前を向いてドリブルで仕掛けるぞ!と思うとプレスを掛けてボールを奪取します。
やっぱり違います。アジア王者の日本なんて、所詮「井の中の蛙」です。

それでも、中盤ではある程度ボールを持てていたし(持たされていた?)
ゴール前まで攻め入ったこともあるし、枠に飛んだシュートも何本かあったし。
悪いことだらけじゃ無いとは思うんですけどね。
結局最後は、選手がしょっちゅう口にしている「精度」なんでしょうね。
これは練習を積んだり試合を重ねれば、なんとかなるものなんでしょうかねぇ。
なんだか、毎試合同じ事の繰り返しのような気がしますが。
口で「精度を上げないと」「修正しないと」って言うのは簡単ですが
実際にプレーで示してくれないと、ファンは納得しませんよ~。
だから批判的な意見ばっかりがあちこちのブログに書かれてしまうんですよ。

遠藤くんに批判的な意見をけっこうあちこちで見かけましたが
イラク戦よりも格段に良かったと思います。
結構前から守備もしていたし、タイミングの良いパスも出していたし。
批判されるほどの酷い出来じゃなかった気がするんですけどねぇ。
まぁ、見方は人それぞれですから。仕方がないんでしょうけども。

ウッチーとネイマールくんのマッチアップはもっと見たかったな~。
昨年10月の対戦では、ガッチガチにやりあっていましたから。
前回はネイマールくんが倒れようが悶絶しようが知らん顔だったウッチーが
今日は倒れたネイマールくんを起こしたりして。少しは成長したのかな?(笑)

それにしても、ネイマールくんの先制点は素晴らしかったですね。
あの浮き球を、あのスピードであのコースに決めちゃうんですから。
あれをさらっと決められるのが世界基準なんでしょうね。
「日本は世界の頂点を目指す」なんて大口を叩くのはひとまず置いといて
とりあえず世界基準を目指してみませんか?
世界基準を常にキープ出来るようになってから、上を目指しましょう。
すなわち、アジアでは常に圧倒的な強さを見せつけることです。
韓国にもオーストラリアにも圧勝する強さです。
アジアで苦労しているのに「世界の頂点」なんて、ちょっと飛躍しすぎでは?

あと、最近よく目にするのが「このままザッケローニ監督に任せていいのか?」です。
まぁどこの国でも、ちょっと負けが込んだりチームの調子が悪くなると
監督責任っていう話題が出てきますよね。最悪は更迭されちゃうとか。
今回は「メンバーのマンネリ化」「理解不能な戦術と選手交代」などなど。
監督を替えれば、日本代表はブラジルにも勝てるようになるのでしょうか。
私は「ザッケローニ監督に任せる派」ですw
コンフェデ杯が終わったら、メンバーの入れ替えも示唆していることだし
残り1年、本気で何かを考えてくれるはずです。
だってここで解任したら、また岡ちゃんが復活するかもしれませんよ。
あんなガチガチの守備的戦術、本番で観たくありませんもの(笑)
来年までにはもっと強い日本代表を見せてくれると信じています。

次のイタリア戦は午前7時試合開始なので、リアルタイムで観られそうです。
少しは希望の持てる試合を見せて欲しいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-16 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

砂場ともん太と日本代表

もん太
「こんばんは。もん太でつ。暑い日は砂場でまったりするでつよ」

この時期、昼間は毎日砂場をケージ内に設置していました。
ちょっと暑くなると砂の上で寝ていたり、毛繕いしたり、砂浴びをしていたりと
大活躍の砂場なのでした。

さてさて、昨日の日本代表対イラク戦。消化試合とはいえ、勝って良かったです。
コンフェデ杯に向かうのに、気分的にも違うでしょうからね。

勝たなくちゃいけないイラクの勢いに押されていた日本代表でしたけど
決定的な仕事はさせませんでした。
と言っても、DFが完璧に抑えたワケじゃありませんでしたよね~。
イラクのミスにも助けられたりはしましたが、無失点は評価高いんじゃありませんか?

しかしまぁイラクはドリブル突破は出来るわパスを繋いで崩せるわで
なかなか強いチームでしたね。
日本もドリブルで結構攻め込まれたりして、危ない場面が何度かありました。

終了間際の岡崎くんの得点ですが...
前からボールを奪いに行ったり何度もゴール前に迫ったりと走り回っていたにもかかわらず
最後もカウンターで遠藤くんからの横パスをスライディングしながらのシュート。
初戦で点を取って、最終戦でも点を取る。いや、役者じゃないですか(笑)
後半のあの時間に頑張って走った遠藤くんも素晴らしいと思います。
自陣から全力疾走ですからね。岡崎くんと同じくらい褒め称えられるべきです。

バックラインでボールを奪った時やセカンドボールを拾った時に
後ろから繋いで前に持って行くというよりも、大きく前に蹴り出していたのは
監督からの指示だったんでしょうかねぇ。
もうちょっと後ろから組み立てて行っても良かったんじゃないかと思うのですが。

監督はコンフェデ杯の後、メンバーをリセットするみたいな事を言ってたようですが
やっぱり競争は必要ですよね。
恐らく今のメンバーがごっそり入れ替わることはまずあり得ないと思いますが
コンフェデ杯までが使える選手と使えない選手の見極めになるのでしょう。

そういう意味では、昨日の試合で使えない選手が1人はっきりしました。
あくまでも私個人の意見ですが...ハーフナーくんは使えないでしょう。
ポストプレーをするワケでもなく、背の高さを活かすワケでもなく。
足元でボールを受けても、なんだかドタドタと落ち着きがなくて
動きは遅いし、やる気があるんだかないんだか...
サイドからのクロスに対しても、相手DFの前に出ればいいものを
常にDFの後ろにいるもんだから、シュートすら出来ず。
シュートしたとしても、バランスを崩して外す...
極めつけは後半の22分でしたか。イラク陣内深くの右サイドでドフリーにもかかわらず
中途半端なクロス(本人もクロスのつもりだったんでしょ?)が弱々しいボールで
相手DFへのパスになってしまいました。
その後もいけません。DFが前に大きくクリアしようとしたところに足を伸ばしただけ。
もう1歩2歩踏み込んで足を伸ばせば、もしかしたら再び日本のチャンスボールに
なったかもしれないのに...全くやる気が見えませんでしたね。
怒り心頭で、テレビの前で大声出しちゃいましたよ。
ああいうのを「戦えない選手」っていうんでしょうね、きっと。
個人的には嫌いなじゃないんですよ。あの身長は立派な武器になりますからね。
でも、来年のW杯のピッチには絶対に立って欲しくない選手です。

それと、遠藤くんのパスミスの多さがちょっと気になりました。
テレビの前で「あれ?」「どうしたの?」って何度思ったことか。
まぁ、暑さのせいだと思いたいんですけど。
監督は「遠藤くんのコンディションが上がってきている」って言ってましたので
コンフェデ杯のピッチには最高の状態で立ってくれると思いますが。

なんとなくイラクも応援している自分がいました。
自国でホームゲームが戦えないという不利な状況でも
勝つために一生懸命戦っていましたからね~。
同組の某卑怯な国とは大違いです。最後まで正々堂々でした。立派。

W杯本番までちょうど1年。コンフェデ杯後のメンバーも気になりますし
1年後に日本代表がどこまで成長しているのかも楽しみです。
とりあえずはコンフェデ杯。全力で頑張ってもらいましょう!

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-12 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

妖怪招きネズミと日本代表

もん太

「こんばんは。もん太でつ。最後までハラハラし通しで喉がからからでつよ」
...水を飲むのにそんな体勢で苦しくないの?

さて。ブラジルW杯出場。無事に決まってほっとしました。これでひと安心。
あの時間に先制されて、どうなることかと思ったんですが...良かった。
オーストラリアとの試合は、毎度のことながら苦労しますね。
まぁ、相手もそう思っているんじゃないでしょうか。「日本との試合は...」って。

後半、あまりオーストラリアが前に出てこなかったので「引き分け狙いか?」と思ってたら
あんな不運な形で先制点を許しちゃってね~。正直、負けたと思いましたよ。

その直前ですよ。長友くんがドリブルして、さぁ!ゴール前の本田くんにマイナスのパス!!
と思ったら...力の無いシュート。ええええっっっっっっっっっ!!??
それはないでしょう、それは。本田くん、フリーですよ。
ちょっと足にボール当てれば、ゴールですよ。
長友くん、周りが見えていなかったんでしょうか。時間を考えなさいよ。
引き分けだから良かったものの、もし負けていたら、私の中では本日の戦犯w

守備では、前半30分過ぎだったかな?川島くんが1対1を防いだシーンは凄かった。
飛び出すタイミングがバッチリでした。ドヤ顔も凄かった(笑)

あと、後半の30分でしたかね。ケーヒルのシュートを吉田くんが左足でブロック。
このプレーも素晴らしかったと思います。あれは点が入ってもおかしくなかったですもん。

そして本田くんのPK。真ん中に蹴るって...勇気ありますよね。
どんだけメンタルが強いんだか。
確か、アジアカップでもPKを真ん中に蹴って、GKの足に触ったことがあったし。
あれで懲りたんだろうと思ったら、まさかの再び真ん中狙いw
本人は「真ん中狙って弾かれたら仕方ない」なんて言ってましたけどね。
う~ん、この期に及んで...やっぱり凄い(笑)

ただ、本田くんがいないとどうにもこうにもならないチームでは困りますよね。
本当は2パターンくらいの戦術を考えておけば良いのかもしれませんけど...
実践するのは難しそうだしなぁ。

あと驚いたのは、試合後のインタビューの遠藤くんでした。
あんなテンションの遠藤くんを見たのは初めてでしたからね~。
えっ?どうしちゃったの?って感じです。何かが弾けた?(笑)

まぁ、とにかくW杯出場が決まって良かった。今日はとにかく良かった。
あとはコンフェデ杯で強豪と戦って、今の日本代表に足りないモノを見つけて下さい。
それによっては、W杯本番までに選手の入れ替えがあるかもしれません。
とにかく本番で勝てるチームを作って下さい。前回の成績を越えて下さい。

1年後が楽しみです♪

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-04 : ハムスター : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

四十九日が過ぎました

もん太
「こんばんは。もん太でつ。お久しぶりでつ。お空の上で飼い主を待ってるんでつけど
 いつまで経っても来ないんでつよ」

いやいや。そんなに早くは行けないよ(笑)
それにしても、顔だけ見るとフクロウの赤ちゃんみたいだなぁw

もん太、四十九日が過ぎました。
今頃は元気に走り回って、美味しいモノをたくさん食べているでしょうか。

正直、栗太郎の時よりも自分の立ち直りが遅いような気がします。
今でも「もしかしたら、もん太を発見したときに温めれば生き返ったかも...」
なんて考えてしまうことがあります。
やっぱり覚悟の有無と、看取れなかったショックなんでしょうかねぇ。


もん太の未公開写真がまだありますので、機会がありましたら
ちょこちょこアップしてみようかと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-06-03 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

びよよんハムスターと日本代表

ハムスター

先日もブログにアップしました「楓月ねんど工房」さんの、ハムスターの親子です。
これは野中さんがオーブン粘土で作成したものを購入しました。
親子がスプリングでくっ付いているので「びよよんハムスター」と勝手に名付けました。
先日の陶芸体験で作ったスタンドのモデルにしたのが、上に乗っているハムスターです。
あ~。誰ですか~。似ても似つかないとか言ってるのは...

さてさて。6月4日にブラジルW杯最終予選のオーストラリア戦を控えるサッカー日本代表。
今日はブルガリア相手にどんな試合を見せてくれるかと思ったら...

久しぶりに試した前半の3-4-3。悪くはなかったと思います。
今まで試した中で、一番良かったんじゃないかと思ったくらいでした。
立ち上がりはちょっとバタバタした感じでしたけど、徐々に落ち着いてきて
結構ペースを握っていたんじゃないでしょうか。

ブルガリアの先制点は...もったいなかったですね。
雨でブレ球で、川島くんも対処が難しかったでしょうね。
しかし見事にブレてましたね。キーパーの前で落ちて曲がりましたもんね。
さらっとあんなボールを蹴るなんて。敵ながらあっぱれです。

一転、後半はどうしちゃったの?って感じでしたね。
いつも慣れているはずの4-5-1が全然機能していなかったような気がします。
メンバー替えちゃった影響もあるんでしょうかね~。
でもって、酒井くんとハーフナーくん、いりますか?w

長谷部くんもやっちまいましたね。ドフリーでのオウンゴール(笑)
キャプテンとしては、自分に腹立ちまくりだったでしょうね。

あとあれですね。毎試合気になるんですが、トラップの雑さ。
強いボールをトラップミスして、そのまんま相手へのパスになっちゃったのが
ありましたけど...
トラップミスしてボールをはじいて、そのボールを足元に納めて前を向いて...
なんて無駄なことをしている1秒か2秒の間に、敵に詰められてボールを奪われたり
パスの出し所がなくなっちゃったりっていうことが多いですよね。
その辺をなんとかしないと、世界との差は縮まらないような...

今日の試合は敗れてしまいましたが、崩されて2点取られたワケではないので
そう悲観することもないと私は思います。
それよりも、点が取れなかったことの方が問題かなと思いました。
オフサイドになりましたけど、遠藤くんのスルーパスから乾くんのゴールみたいな
でっかい相手に対して裏を取ってのシュートは有効なんじゃないでしょうか。
そして思うに、オーストラリアは日本に負けると相当ヤバイことになりそうなので
結構前掛かりになってくるんじゃないかと。
それを逆手に取ればつけ入る隙は充分にあると思います。

あんまり悲観的なことばかり言っても仕方がないので、希望的観測も入れてみました。
とにもかくにも、6月4日でW杯出場を決めてもらいたいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-05-30 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハムスター?のフォトスタンド

あれはGWに突入したたばかりの4月27日。
ずっと楽しみにしていた、陶芸展に行って来ました。
とあるホームセンターでの開催は、今年が3年目になります。

きっかけは3年前。買い物に行ったら、たまたま陶芸展が開催されており
興味本位でちょっと覗いてみたら、なんとまあ可愛い生き物達が
所狭しと並んでいました。
そしてその中に...なんと、ハムスターを発見。
最初は「ハムスター?似てるけど...でも、やっぱりそうかな?」と
半信半疑ではあったんですが、やっぱりどう見てもハムスター。

可愛らしいフォトスタンドを2個と一回り小さな置物を購入しました。
買って帰って、念のために作者さんにメールをさせていただきました。
あれ、ハムスターですよね?って(笑)
やっぱりハムスターでした。
家で飼っていたジャンガリアンがモデルなんだそうです。

そして翌年。また陶芸展に出展されるという連絡をいただきまして
その時はハムスターのストラップを購入。
しかし、無くした時の事を考えると、もったいなくて使用出来ずに
未だに買ったままの状態で保存してあります。
本当は使いたいんですけどね~。見せびらかしたいんですけどね~。
う~ん。ジレンマ(笑)

そして、今年が3回目。なんとなんと、とっても嬉しいことに
作者さんとお会いすることが出来ました。

楓月ねんど工房」の野中楓月さんです。
こちらのブログでは、可愛らしい生き物の作品がたくさんご覧になれますよ。
いろんな場所にも出店していらっしゃいます。

今年は初めて陶芸教室が開催されるとのことで、参加してきました。
確か、比較的簡単なカメかフクロウかカエル(だったかな?)を見本に
フォトスタンド作りを体験することが出来たのです。
しかし陶芸初体験な私、無謀にもハムスターをモデルにしてしまいました。

作者さんに教えてもらいながら、なんとかかんとかハムスターらしき物体が完成。
ちなみに嫁も陶芸初体験なのに「私はウサギにします」なんて言い出しまして
怖い物知らずの二人なのでした。


形になったハムスターとウサギは乾燥させてから窯で焼くとのことで
3週間程度時間がかかりました。
そして昨日、完成品を受け取りに行って来ました。
ヒビが入ることもなく、無事に焼き上がっておりました。

では、お披露目させていただきますが、これはハムスターです。
誰が何と言おうと、ハムスターです。どっからどう見てもハムスターです。

フォトスタンド
まずは正面。

フォトスタンド
そして横。作者さんが定規で綺麗に加工してくれた溝に、写真を立てます。

フォトスタンド
これが後ろ。ちょっと見にくいですが、こだわりのちいちゃいシッポ。

ウサギ
おまけ。嫁が作ったウサギです。
作者さんのウサギを見本に作ったはずなんですが、どこでどう間違えたのか...w

細かいところを見ると、直したい部分があっちにもこっちにもあるんですが
陶芸初体験にしては、なかなか上手に出来たと思います←自己満足



フォトスタンドには、早速もん太の写真を立てました。一番お気に入りの写真を。

フォトスタンド

それにしても、ホントに楽しかったですね。コネコネしたり形を整えたり...
時間を忘れて夢中になってしまいました。
二人とも見本とはちょっと違ったモノになってしまったような気もしますが
まぁ、それはそれで「味がある」ということで←作者さんにも言われましたが(笑)

楽しい体験をさせて頂いた野中さんには、二人して感謝しております。
本当にありがとうございました。

前述の、購入した他の作品も後日アップしたいと思います。

EOS50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM II

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

2013-05-19 : ハムスター : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太と最後のお別れ

4月15日、もん太が亡くなった次の日に最後のお別れをしました。

昼過ぎ、ボール紙で作った棺に床材を敷き、もん太を寝かせてその周りを花で飾りました。
寝かせる前にもん太を撫でましたが、毛は相変わらずふっさふさでした。

そしてその前に愛用のご飯皿を置いて、もん太が好きだったモノを
てんこ盛りにお供えしました。

夕方になって箱に入ったもん太を庭の片隅まで運んで、栗太郎が眠る場所の隣に深い穴を掘り
床材を敷き、もん太を寝かせ箱の中の花を全部身体の上に置いて。
食いしん坊だったので、お弁当を持たせて上から土をかけて...
短い線香に火を付けて、全て灰になるまで見ていました。

最後にもん太にお礼を言って...本当のお別れになってしまいました。

初代の栗太郎が我が家に来て2年5ヶ月16日。
二代目もん太が生まれてから2年5ヶ月16日。
同じ数字を残して旅立って行きましたが...単なる偶然でしょうか。


もん太には本当に感謝しています。疲れている時にも、姿を見ると元気が出ました。
飼い主に充実した2年5ヶ月を送らせてくれました。
ホントにホントに、どこかでもう一度逢えるといいなぁ。


もん太

「虹の橋で待ってるでつ」

う~ん。時間が掛かりすぎるだろう(笑)

下の記事にコメント、拍手をいただいた皆様、ありがとうございました。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-04-18 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

バイバイ、もん太

最後のもん太

「こんばんは。もん太でつ。淋しいけど、みんなにバイバイでつ」

もん太、本日4月14日の未明(推測)に空に還って行きました。
2歳5ヶ月16日のハム生でした。
看取ってあげることが出来なかったのが悔やまれます。

写真は4月7日に撮ったもん太の最後の1枚です。
かなりピンぼけなんですが、本当の最後の1枚ということで...

昨夜はいつもと同じようにお世話をして、待っている間もいつもと同じように元気で。
今朝起きてお皿をチェックした時に、ペレット団子があまり減っていなかったので
「あれ?」とは思ったんですが...
まぁ、あまり好きではない「具材」が混ざっている時には、そんなこともあったので
特に気にも留めませんでした。

そして新しいペレット団子を作って交換。
その後、ちょっと用事があって出掛けて家に帰って来てお皿をチェック。
新しいペレット団子が全然減っていません。
直感で「これはおかしい」と思い、いつも掛布団代わりにしている
キッチンペーパーをどかしてみると...
寝ているまんまの格好で、冷たくなっているもん太がそこにいました。

抱き上げると硬直が始まっていました。
歯の様子を見るのに口を開けようと思いましたが、固くて飽きませんでした。
ただ、栗太郎の時のように、口から液体が垂れたりお腹がぶよぶよしていることもなく
身体を撫でてあげましたが、毛はふっさふさで髭もピンと伸びており
本当にすやすや寝ているようにしか見えませんでした。


我が家に迎えてすぐに風邪をひき、動物病院のお世話になってから
歯切りをするようになるまで、健康面では全く問題が見当たりませんでした。
そして歯切りに通うようになっても、以前と変わらずに元気全開で
それは2歳を過ぎても変わりませんでした。
このまま元気で2歳6ヶ月、いや、3歳も余裕で迎えるんじゃないかと
本気で思っていましたよ、飼い主は。


もん太は今、ハウスの中でキッチンペーパーを掛けて横たわっています。
見れば見るほ「本当に寝ているだけなんじゃないの?」って思います。
本当に綺麗で。毛並みもふさふさで。
ひょっこり起きて「びっくりしたでつか?」な~んて言いそう。
言って欲しい...

何が原因だったのか皆目見当もつきませんが
苦しんだ様子が無かったのが、せめてもの救いでしょうか。
実際に見たワケではありませんので断言は出来ませんが
寝ている間に「す~っ」と息を引き取ったような気がします。


昨日も回し車をぶん回し、懸垂しながらケージのガラスをペロペロして
あっちこっち走り回っていたのに。
栗太郎の時は前触れらしき出来事がありましたので
それなりに心の準備的なものは出来ていたのですが
覚悟なんか全くしていない突然のお別れは、本当に辛いです。
正直、栗太郎の時よりも辛いです。
心にぽっかり...って、こういう事を言うんでしょうか。
まだもん太がいなくなったことが信じられないし、信じたくありません。


とりあえず今日はこのままハウスで寝かせて、好きだったモノをお供えして。
明日の午後にでも、埋葬してあげたいと思います。

最後に、飼い主の一番のお気に入りだった写真をアップさせていただきます。

お気に入りもん太

今までもん太を可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。


もん太、2年5ヶ月ありがとう。ゆっくりおやすみ。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-04-14 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太、驚愕の事実が発覚

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日も余裕の歯切りだったでつ」

余裕とか言いながら、何故か今日はジージー鳴いていたのは内緒にしておきましょうw


ところで、もん太の驚愕の事実なんですが...
先生がもん太の口を見ながら「あれ?あれ~?」を連発してました。
「飼い主さん気がついてました?」って言われて口の中を見せてもらうと...
なんともん太、上の歯が1本抜けてしまって、2本のはずが1本しかありません。

いつ抜けたのか全く判りませんが、昨夜まで野菜もペレット団子も普通に食べていましたから
特に不便は感じていないのかもしれません。
「固いペレットをガジガジ囓るわけではないから大丈夫ですよ」と先生も仰っていましたし。

残り1本、大事に大事に使っておくれよ。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-04-05 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太、2歳5ヶ月になりました

birthday
「こんばんは。もん太でつ。今日は久々のゼリーでつ。ボクの誕生日だそうでつ」

もん太、2歳5ヶ月の誕生日を迎えました。人間だと90歳近くらしいです。
めったに食べられないゼリーをがっついています。そして、あっという間に完食。

もん太
切ったイチゴを載せて、ショートケーキ風(笑)

もん太
「もっと美味しいモノが毎日食べられまつように。神様お願いしまつ。むにゃむにゃ...」

よく寝てよく食べよく遊び。マイペースで日々過ごしています。
まぁ、寝ている時間がほんのちょっとだけ増えたような気がしますが...
とりあえずは初代栗太郎の2歳5ヶ月と16日を目指して頑張って欲しいです。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-03-29 : ハムスター : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

W杯出場決定ならず

もん太
「こんばんは。もん太でつ。昨日の試合はボクもドッキドキだったでつよ。
 おかげで喉がカラカラになっちゃったでつ」

負けちゃいましたね。日本代表。W杯出場は次のオーストラリア戦に持ち越しです。
前半は悪くなかったような気がします。
ただ、先制点を取られた時間がね~。前半ロスタイムっていうのが...もったいないですね。
前半は日本にも何度かチャンスはあったんですけどね。
前田くんのシュートがクロスバーに当たったり不運はありましたけど
あそこは「どフリー」ですから。頭に軽く当てるだけで入ったと思うんですけど。
なんだか力が入っちゃったんでしょうか。
あそこで先制していれば、その後の展開は全く違ったモノになったと思います。

後半の途中まではなんだかバタバタしていたような気がします。
そしてそんな中、2点目を奪われてしまうという...
吉田くんも、もうちょっとチェックに行くのを我慢していたらどうだったのか...
イエロー覚悟でファールで止めていたらどうだったのか...
もったいなかったですね。

そんでもって日本が1点返して「おし!これからだ!」という時にPKですよ。
...外しちゃったけど...
まぁ、PK職人の遠藤くんが外したんじゃ仕方がありませんね。
というか、あれはGKを褒めるべきでしょうね。
遠藤くんはちゃんと枠に飛んでるし、読み切って止めた相手GKが凄いんです。

私も学生時代に経験がありますが、PKってホントに嫌(笑)
「キッカーは入れて当然」「GKは入れられて当然」みたいな空気があるんですよ。
だからPK決めてもそれほど褒め称えられないけど、PK止めたGKは神様です。
PKを蹴る前の緊張感ったら普通じゃありません。出来れば替わってもらいたいくらい(笑)

しかし日本代表ってミドルシュートを打ちませんね。以前から思ってるんですが。
どうしてもペナルティーエリア内にボールを持って行きたいらしい。
持ってったら持ってったで、ごちゃごちゃやってシュートチャンスを逃す。
昨日の試合はそんな感じでしたね。決め時を逃して決められずに負けちゃうパターン。

相手の10番みたいに、ドリブルで強引に突破して得点まで決めちゃうような選手が
今の日本代表では見当たらないのが残念です。
まぁ目指すところがパスサッカーですから、そういう選手は監督の目に留まらないのでしょうか。
そういう意味ではドリブル得意な乾くんが、もっと早く出ていれば面白かったのにと思いますね。

結果負けちゃいましたけど、毎度酷い試合を観てきましたアウェイの戦いの中では
今回はかなり良かったんじゃないでしょうか。
だったら、いっつも同じように試合をやれっつうんですよね(笑)

あと、昨日の試合のイラン人の主審は比較的まともで安心して観ていられました。
相手がコロコロ転んでファールをアピールしても、相手にせず。
あからさまな時間稼ぎにはちゃんとイエローカードを出す。
痛がる芝居をしていた相手GKの遅延目的の治療時間もしっかりとロスタイムを取る。
中東の審判にもまともな人がいるんだなぁ、とひとり感心しておりました。

最後に、緑色のレーザー光線はねぇ。以前も確か中東での試合であったような...
中東人サポーターの民度が現れた残念な行為でしたね。


まぁまぁそれでも次のオーストラリア戦に勝つか引き分けでW杯が決まるワケですから。
ホームでビシッと決めて欲しいと思います。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-03-27 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ベテランもん太

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日も歯切りに行って来たでつ。もう慣れたもんでつよ」

初めて歯切りしてから約5ヶ月。もうすっかり慣れた様子のもん太です。
慣れたといっても、かなりのストレスにはなっていると思いますが。
可哀想だけど、こればっかりは我慢してもらわなくちゃいけません...

来週には2歳5ヶ月の誕生日を迎えるもん太。
初代栗太郎超えは確実か?

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-03-22 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

動物病院&誕生日

もん太
「こんばんは。もん太でつ。歯がすっきりしたからリンゴもサクサク齧れまつ」

今日、新しい動物病院にもん太の歯切りに行って来ました。
結果から言いますと、とても良い先生で心配無用でした。

前の病院と比べるのはちょっとアレなんですが...
保定の仕方も、首の後ろをぎゅっと掴むのではなく
両手でもん太の身体をそっと包み込みながら
さり気なく左手で背中からしっかりと保定。
もん太にはそれほど負担になっていないせいなのか
以前のように全身で抵抗を表すこともなく
意外と素直に先生に身を委ねておりました。

そしてよく切れそうな、ぴっかぴかに光ったニッパーで
1本づつ長さを確認しながら切断。
丁度良い長さに切ってもらいました。

会計時に「この子は大人しくていい子ですねぇ」と
お褒めの言葉(?)をいただきました。
やはり「隙あらばガブガブ」の子もいるそうで...

とにかく、安心してもん太を任せられそうな病院で良かったです。



そして、先月末で2歳4ヶ月の誕生日を迎えたもん太は
相変わらず年齢を感じさせない元気っぷりで...
食欲も落ちずに毎日、懸垂と回し車で体力増強を図っているようです(笑)

もん太
「いつかここから脱走して自由を手に入れるでつ」


EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-03-04 : ハムスター : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太と飼い主のSt. Valentine's day

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今は取り込み中なので、あとにして欲しいでつ。ふがふが...」

今日はバレンタインデーなので、飼い主の嫁さんからもん太へのプレゼント。
とはいえ、ハムスターにチョコレートなんて絶対に食べさせられません。
ということで、めったに食べられないアミノゼリーをがっつくもん太です。

もん太
ハート型に切ったのは飼い主ですが、それはもん太に内緒です。
ちょっと歪ですが、まぁ食べちゃえば「形なんてどうでもいいでつ」でしょうから(笑)

そしてちゃんと飼い主も本物のチョコレートをもらいましたよ。

チョコレート
「これがいい」って自分で選びました。18個しか入っていませんが。
もうちょっと数が多いのを選ぶべきだったか...
あとは美味しいケーキを2、3個買ってもらう予定です。楽しみだぁ♪

バレンタインデーが毎月あればいいのにねぇ。

「上に同じでつ」

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-02-14 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

先生、お世話になりました

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今までお世話になった先生にも今日でさよならでつ。
 しっかりご飯を食べて元気で過ごすのが、せめてもの恩返しでつ」

もん太の歯切りでお世話になった動物病院も、今日で最後の通院となりました。
先生も看護士さんも別れを惜しんでくれました。

紹介してくれた別の動物病院についてはこう仰っていました。
「獣医と飼い主との相性もある」ので「ハムスターを診られる病院を他にも探しておいた方がいいかも」
とはいえ、犬や猫ならともかく、ハムスターを診られる病院は限られているんですよね~。
ただ、今の病院と次の病院の院長先生の「動物と飼い主に対する考え方や方針」が同じようなので
心配はいらないかなと思っています。

もん太をお迎えして3日後、風邪をひいて連れて行ってから今日まで、本当にお世話になりました。
別の土地に移り住んで仕事をするとのことですが、お元気で。

ありがとうございました。

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-02-11 : ハムスター : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太爺の腰掛け

もん太
「こんばんは。もん太でつ。誰でつか。ボクのことを爺なんて呼ぶのは。名誉毀損で訴えるでつ」

最近、野菜をお皿の縁に座って食べることが多くなりました。
歳をとってきたので、こうして食べた方が身体が安定するんでしょうかね。
もん太なりに知恵を振り絞ったのでしょう。

それにしても、茹でたコーンが大好きです。冷凍ですが...
飼い主が薄皮だけ剥く技術(!)を習得したので、ほぼ形のまま差し上げております。
それをゆっくりと味わって食べてくれる...嬉しいですねぇ♪

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-02-07 : ハムスター : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太、2歳3ヶ月

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日はボクの誕生日でつ。歳でつか?永遠の二十歳でつ」

もん太、今日で2歳3ヶ月になりました。
食欲は旺盛だし、回し車も絶頂期より走る距離は減りましたけど、勢いは変わらずだし。
全くもって元気そのもののおじいちゃんでございます。

さて。とりあえずは2歳4ヶ月目指して頑張りましょうか、もん太くん♪

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-01-29 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

緑のうまうまの正体

もん太
「こんばんは。もん太でつ。緑のうまうま、美味しいでつよ。ボクはこれに夢中でつ」

もん太が食べている緑のうまうまの正体は、キャベツです。
細かく切って擂り鉢で固形が残らないように擂って、水気をしっかり切って小判型に丸めて完成。
ポイントは「生のキャベツ」を使用することです。
ちょっと温めた方が甘みが出るかな?と思ってレンジでチンしてみたのですが
無残にも...半分食べてポイされました(笑)
生キャベツで作ると完食するので、温めたことによって何かが違ってしまったのですね。
それからはずっと生キャベツで作っています。

ニンジンとブロッコリーも茹でて擂り鉢でしっかり擂って、同じように小判型に作りますが
どうやらこのキャベツを一番気に入って食べてくれているようです♪

★EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-01-24 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

もん太、歯切りで拗ねる

もん太
「こんばんは。もん太でつ。今日もぐりぐり掴まれて、歯を切られたでつ」

今日はもん太の歯切りに行ってきましたが、拗ねてこっち向いてくれません...


ところで...通院している動物病院が、2月末で閉院することになりました。
新しい動物病院を紹介してくれたのですが、今のところよりちょっと遠くなります。
まぁ、車で通うので多少遠くなるのは構わないのですが...
気になるのが、診療動物に「ハムスター」がいないんです。
フェレットやうさぎ、モルモット、リスはあるんですが、ハムスターが...ない。

もちろん、歯切りに通っている病院の先生が紹介してくれた病院ですから
ちゃんと対処してはもらえるはずなんですけど。

2月にもう一度今の動物病院に歯切りに行くと思いますので
その時にでもちゃんと確認してみたいと思います。

「ボクは大丈夫なんでつよね?ちゃんと診てもらえるんでつよね?不安でつ」

私も不安でつ(笑)

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-01-16 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ものぐさな朝食

もん太
「おはようございまつ。もん太でつ。お布団の中で食べるペレット団子はまた格別でつねぇ」

寒いのか面倒くさいのか。キッチンペーパーの布団から出ることなく、団子を食べるという
毎朝の定番の光景になっています。
1個で気が済む場合もあるし、時には2個3個と頬袋に詰めることもあります。
この日はこの1個を完食しました。そして満足したのかこの表情。

もん太
「ペレット団子、まいうーでつ♪」

EOS50D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

2013-01-08 : ハムスター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ぼぶ

Author:ぼぶ
性別:♂
住処:東京都下
使用カメラ:EOS 10D & xiaostyle & HOLGA
メインサイト:ぼぶのがらくた部屋

ひまろぐ

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

My Blog List

ブログ内検索

